犬サイトdogoo.com

抱っこすると痛がり鳴く犬 MISAO さん 2008/05/26(Mon) 14:29:39

トイプードル(4歳)が、昨日の夕方から触るとキャンキャンと鳴き始めました。
わき腹を持ち抱っこすると、(痛くないのに)痛そうに強く鳴きます。
優しく撫でるのは大丈夫ですが、動こうとしません。抱っこはいつもしていて普段嫌がるようなことはありません。

このような症状が出る前、何かあったわけでもありません。
夜中には枕元に寄ってきて、じっと私を見て固まり悲しそうな声で鳴いています。
その姿を見ても何もしてあげる事ができなくて、ただ「がんばれ、大丈夫」と言うしかありませんでした。

1ヶ月ほど前にも全く同じ症状が出て、病院へ連れていき尿検査・レントゲンをやりましたが異常なく、原因不明でした。とりあえず安静にと言われ、数日後には何もなかったかのように元気に走り回っていました。
その時は、元気になってよかったぁ〜で終わってしまいましたが、また同じ症状が出てしまうととても不安になります。
今回ももちろん病院には連れていきましたが、やはり原因不明、とりあえず痛みとめの注射をしてもらい帰ってきました。今は、安定してます。

このような症状になった飼い主さんはみえませんか?
原因がわからないのが一番怖いです。突然・・・なんてことを考えてしまいます。
小さなことでもいいですので、意見を下さい。宜しくお願いします。

Re: 抱きキャン病 思いつくのは さん 2008/05/26(Mon) 20:12:30

いわゆる「抱きキャン病」の症状と似てます。
抱っこしようとして持ち上げると鳴く。
抱きキャンの主な原因は
・抱っこの仕方が良くないので、痛がって鳴く(前足のみ持って持ち上げるなど)
・抱っこしようとすると、びっくりして鳴く(神経質な犬)
・過去に飼主が抱っこし、鳴いたら優しかった。また同じように飼主にかまって欲しくて鳴く。

頚椎や骨、皮膚など身体的に問題がある場合もありますが、検査に異常がないとの事ですので。
飼主が心配し見つめたり、甘い声で話しかけたりすると、さらに鳴くこともあります。
病院の診察結果で原因不明と診断されているので、しばらく様子を見ても良いかも。

Re: ストレスから、抱っこすると鳴く あんず さん 2008/05/26(Mon) 21:33:57

我が家のわんこ(パグ、4歳半)も2度、似た様な症状になった事があります。
2度とも前日に、日頃と違う経験をした翌日になりました。
症状としては、1ヶ所にじっとしていて、まったく元気がなく、大好きなおやつを見せても反応なしでした。

病院に連れて行き、検査をしてもどこにも異常はありませんでした。わんこをただ見守るだけでしたが、1度目は3日位、2度目は6日位でもとに戻りました。
日頃と違う経験をしたため、それがストレスになっていたのかなと思っています。

Re: 鳴く原因が不明なら、セカンドオピニオンも ケイ さん 2008/05/26(Mon) 21:42:28

普段と違った様子を見せるのに、原因が不明なのは気になりますね。
ただ構ってほしいだけの仮病なら、飼い主が犬の視界から消えた瞬間、さっと治るはずです。

何事もないならそれが一番なのですが、万が一関節や内臓の病気だった場合、発見が早いほど治りやすいはずですから、他の動物病院(できれば近所の犬仲間の評判が良い病院)にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?
かかりつけの獣医さんにお願いすれば、今までの検査結果や病歴等、必要なものを用意してくれると思いますので…
原因が分かって、無事に良くなってくれることを願います。

Re: 痛いように鳴いたり、甘えたように鳴いたり ももみ さん 2008/05/27(Tue) 16:06:36

我が家のワン(パピヨン♀5才)も同じような症状になった事が3度あります。
病院に行き、レントゲン、血液検査等しましたが異常なしで、痛み止めの注射をうって2日分の痛み止めの薬が出ました。
どこかが痛いように鳴いたり、甘えたように鳴いたり、一ヶ所にじっとして大好きなおやつも食べなくなってしまいます。
それが2〜3日もすると何事もなかったかのように元気になるんです。
未だに原因はわかりません。
初めて飼った犬なので比べようがないのですが、少し神経質なところがあるような気がするので、そのせいなのかなと思っています。

Re: 抱くと痛がる原因は、環軸椎亜脱臼といぷー さん 2008/05/27(Tue) 18:43:32

うちのわんこ(トイプー2歳♀)がついこの間、抱くと痛がり、よく見ているとどうも首が痛く下に向けなく、また首辺りに力が入る態勢で痛がっていました。なので、カリカリなドッグフードを噛むのも痛いらしく食欲がないようでした。
ネットで調べたりしていたら「環軸椎亜脱臼」というものが症状として近いように思いました。そして病院に行っての診断はレントゲン(要全身麻酔)を撮ったりしたわけではないので断定はできませんが、先天的なもので首の骨がずれたりしているのかもということでした。環軸椎亜脱臼の可能性もあるということのようです。

とりあえず痛み止めを注射したもらったら翌日にはずいぶん良くなり、もう一度注射をして今様子を見ているところですが、元に戻った感じがします。
フードはふやかし高く口元まで持っていってあげたら食べてくれました。
よくなっても、またいつこうなるかわからないとのことで、ジャンプ、階段の上り下り禁止です。
うちのわんこのことなので参考までに。
原因が分かるといいですね。

Re: 抱っこすると鳴く→腹痛でした あっちょん さん 2008/05/28(Wed) 00:45:53

今年のお正月に実家の犬が同じような症状でした。
じっとしていて、抱っこすると鳴いて、ブルブルッもできない・・
もう10歳になる子で今までそんなことはなかったので、心配で正月早々&夜間診療で獣医さんに診ていただいたら、どうやらお腹が痛かったらしく、痛み止めと何かの注射(忘れました)をしてもらうと、翌朝にはブルブルッができるようになって、お昼までには普通に戻ってました。

お医者さん曰く、『なにか食べなれない物食べたんじゃない?』ってことでしたが、確かに親戚がコッソリお節料理の田作りをあげてたような・・・と思って、腹痛でまとまりました。
その後、元気なので精密検査はしていませんが・・・
なにか、気がつかない間に食べてませんか?
例えばお散歩中に得体のしれない葉っぱを食べたとか・・
的外れならスミマセン。よくなるといいですね。

Re: 抱っこすると痛がり鳴く犬 MISAO さん 2008/05/28(Wed) 12:58:30

皆さん、いろんな意見を聞かせていただきありがとうございました。
結構同じような体験をされてる方多いんですね。 あれから二日・・・今はすっかりいつものワンコに戻っています。
ただ、またいつ症状が出るか心配です。
もしもの為にいくつか動物病院を探しておこうと思います。本当にありがとうございました。