犬サイトdogoo.com

夜中に犬が糞を食べる、よい対策方法ある?

ポリマー さん
犬 夜中 糞 食糞 人がいない ウンチ 食べる 子犬 対策

夜中に、犬が食糞するので悩んでいます。
人がいる日中は、トイレでウンチしイタズラもせず食べることないです。 しかし、朝になると糞を食べた跡があります。どうしたら、人がいない夜に糞を食べるのを止めますか?

【状況と今の対処】

トイプードル子犬(10ヵ月オス)を飼っています。
トイレのシツケもほぼ完ぺき、排せつ物の状態も良し。が、誰もいない夜、ウンチを食べます。 朝、食べ残したウンチが落ちてたり、食べている現場を見たこともあります(涙)

食糞を見たら注意できますが、私たちが寝ているとき、食糞を叱ることもできず、どうしても避けられません。
夜、子犬はリビングにあるケージで過ごしてます。

深夜の食糞、直した方法

wanz さん

私も過去、犬の深夜食糞で悩んでました。が、解決することができました。

【深夜の食糞、直した方法】

1トイレで排泄した後、特別ごほうび
私のいる前で、トイレで排泄したら、特別なごほうびを与える。(※ カロリー制限のため、通常おやつを減らします)人がいる時に排泄するとメリットがあると、犬に認知させる。ウンチはすぐ片付ける。
2ドッグフードは消化吸収を重視
食事を消化吸収の良いモノ(肉類が主原料)に変更する。食べ物のニオイがウンチに残ると、食糞する。消化が悪いドッグフードは、便量や排便回数が増える。
消化しやすいよう、ドッグフードに白湯をかけてふやかす。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度
3腸内環境を整える食べ物
ペット用の発酵製品、ヨーグルト、納豆などを与える。腸内環境を整えて便のニオイを抑え、便の興味を減らす。犬がヨーグルトを食べても大丈夫?
4寝る前、散歩
寝る前にも排泄目的の散歩をする。出すものがない状態にしてから、寝かせる

うちの場合は「@特別なご褒美」で糞を食べる頻度が減り、AとBで完全に解決しました。
また、食糞をやめさせるサプリメントですが、絶対的な効果があるわけではなく、効かない場合もあるようです。子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

夜にウンチを食べる犬、原因と対策

花BOSS さん

花(ゴールデンレトリバー1歳10ヶ月)も、1歳になる頃(生後5ヶ月〜10ヶ月)まで、夜や誰もいない留守にウンチを食べてました。

【夜にウンチを食べる犬、原因と対策】

1犬はベッドを奇麗にする
犬は奇麗好きなので、粗相した後始末で、排せつ物を食べて“掃除”している説を聞きました。
対策:トイレのしつけをする。つまり、自分の寝床(ケージやサークル)では糞をしないようシツケする。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
2犬はボス(飼主)を真似る
ボス(飼主)が糞を始末する動作を見て『私も真似てみよう』っと思う。他にも、飼い主が植樹している姿を見て穴を掘ったり、草を抜いたりすることもあるとか。
対策:犬に見られないよう素早く糞を片づける。

いろいろ試行したが、明確な原因は分からないままでした。
うちの犬も成長すると、決まった時間に決まった場所で糞をするようになり、私がすぐ片付ける。 「食べる機会がなくなった」ことが一番の対策でした。

深夜の食糞、3つ確認

WAN さん

深夜にウンチを食べる犬、3つの項目を確認してください。

【深夜の食糞、3つ確認】

  1. 犬の食事は1日何回、何時くらいにあげていますか?
  2. うんちは、1日何回していますか?
  3. 就寝前のウンチするタイミングは?夕方の散歩?夕食後?

夜の食糞を始めたきっかけが、1日の食事回数を変更が理由の1つとしてあります。
子犬が成長し、食事回数を減らした場合、元の回数に戻す(回数を増やす)と、夜の食糞が止まる犬もいます。子犬の食事回数、1日に何回?年齢別リスト

また、夕食の時間や散歩の時間を変更すると、排便時間をずらすことができる場合もありますよ。
外に出て少し歩くと、刺激により排泄したくなります。夜寝る前、ちょっと外に連れ出して、排泄させてしまう方法もあります。

ただし、就寝前の散歩する方法は、毎晩「夜も外に出られる!」と誤解から、要求吠えにつながる可能性もあるので、注意が必要です。犬の要求吠え、止めさせる方法

夜にウンチを食べる犬、原因と対策

ふーま さん

うちは、3匹の多頭飼いです。 白シュナウザー(メス1歳4ヶ月)が、ちょっと目をはなすと食糞しちゃいます。かじる程度ですが。

うちの場合、留守番が長いので、退屈しのぎと空腹が理由で、ウンチをかじっちゃうようです。
それでも最近、1歳を過ぎたころから、ずいぶんと食べなくなってきました。犬が留守番すると食糞、どうすれば直る?

夜中にウンチを食べるのを、止めさせる方法ですが・・・
クレート・トレーニングができているのであれば、夜は寝室にクレートを置き、そこで寝させればどうでしょうか?
ポイントは、クレートのサイズです。伏せして、ぎりぎり入る小さなスペースにするんです。そうすると、犬は自分の身体を排泄物で汚したくないので、朝までちゃんと我慢しますよ。クレート・トレーニングのやり方、

力技で夜中の食糞問題を解決

山中ミズホ さん

毎日、犬の食事した時間、ウンチをした時間をメモします。
メモから逆算し、食事からウンチまでの時間を予想し、犬がウンチしたらすぐ処分方法です。

我が家は多頭飼いで、どの犬が食べるのか分からなかったので、力技で夜中の食糞問題を解決しました。
夜中、家族の誰かが起きて、犬がウンチするタイミングを監視します。いずかれの犬がウンチしたらすぐ片付け、全ての犬に微量のおやつを与える
この生活を1ヶ月続けたら、夜中ウンチを誰かが食べるのが、なくなりました。

食糞を止める某ペット商品、食糞STOP!XXXXグッズ、いろいろ試しましたが、効果は...?
ある獣医が言ってました「犬にとって、ウンチは毒じゃない。食糞を止めさせるのは、飼主が嫌かどうか。」
ちなみに粗食にすると、糞の量も減り、糞に栄養がないので、食糞はなくなるとか。