犬サイトdogoo.com

子犬が元気すぎる、体力消耗し疲れさせる方法

ふじの さん
子犬 元気すぎる 体力消耗 疲れさせる 方法 対策 パワフル

子犬が元気すぎて、困っています。
パワフルすぎ、体力があり余る子犬を疲れさせる方法を教えてください。

【状況と今の対処】

3か月の子犬(ラブラドール)です。
朝と夕、散歩とボール遊び(20分位)し、室内でもずっと遊び続けます。
ものすごいバイタリティーな子犬、相手する家族が疲れ果ててます。どうやったら子犬の体力消耗させ、静かになりますか?

オモチャをくわえてブンブン振り続け、走り回り、ハウスの中でぴょんぴょん飛び跳ねる。
ダメと言っても吠えたり噛んだり反抗し、とにかく激しいんです。どう対処すればよいか心配です。

あり余る体力の子犬、対処方法

イエローちょこ さん

質問主さんは優しい飼い主さんですね。
子犬の要求にいつも対応し、ずっと一緒に遊ぶ必要はないです。

【元気すぎる子犬、対処方法】

1子犬と遊び
犬と遊ぶ時間、ダラダラ遊ぶのはやめる。30分ほど遊んだら、子犬はハウスへ戻す。時間を決め、質を重視します。犬と遊ぶ時間、遊び方と量はどれぐらい?
2社会化
ほかの犬と接し、体力消耗も大事です。社会化を開始する時期は3ヵ月から可能です。子犬の社会化、時期や注意点、効果的なことは?
3要求吠え
犬の要求は断固阻止です。1回でも要求にこたえると、次はさらに酷く鳴くことを忘れずに。 犬の要求吠え、止めさせる方法
4服従訓練
今からしっかり躾で対応し、噛み癖が日常化しないように。
しっかりと服従訓練をすれば、とても明るく楽しいワンちゃんになります。ただ、子犬なので訓練は5〜10分程度にして、疲れさせないよう注意です。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

3か月は、まだまだ子犬です。元気すぎるのは、大丈夫です。
ほかの子犬と比較せず、おとなしい子犬もいれば、やんちゃな子犬もいます。
生後6ヵ月〜8ヵ月を過ぎ、成長すると落ち着きます。飼い主は神経質にならなくていいですよ。

沢山遊んで、沢山寝るのはとてもいいことです。 子犬の睡眠時間、どれぐらい量が必要?
でも、おもちゃは与えっぱなしにせず、興奮しそうになったら、はい終わりっと優しくマッサージに切り替えるなどして、興奮しすぎに注意してください。 興奮した犬を、3秒で落ち着かせる方法

子犬と遊ぶさい、オンとオフで対処

wanz さん

子犬と遊ぶさい、オンとオフを分けて対処します。
子犬を相手する(散歩、遊ぶ、スキンシップ等)時間、家族が過ごす(犬に我慢させる)時間をしっかり分けるのが大事です。

子犬の相手をしない時間は、子犬が一人ですごす環境作りが必要です。
十分に子犬と遊んだ後、ケージ(ハウス)に入れ、『今は一人で休む時間』を学習させるクレート(ハウス)トレーニングはいかがでしょうか? クレート・トレーニングのやり方

ハウスの中に、一人で遊べるおもちゃや、長時間かじれるガム等を入れて、出してほしいと要求されても無視して、犬だけの時間を続けます。
“吠えても、噛んでも、何をしても無理”と子犬が学習するまで、あの手この手で要求しますが、飼い主はグッと我慢です。
正しい対処で、短期間で学習しますよ。

子犬の場合、言っても通じないことが多々あります。
ペットゲートなどを使って、犬が自由に動ける場所を物理的に制限するのも良い対策ですよ。

エネルギーの発散方法、近所に一緒に遊べる犬を探し、遊ばせるのが一番効果的です。
近くに犬ちゃんが集まる公園やドッグランはないでしょうか? がんばってください!応援しています。

体力があり余る子犬の対策

ブルオ さん

我が家は、現在、小型犬のみです。
実家では、大型犬(ボクサーとジャーマンシェパード)を飼っています。

質問主さんのラブはまだ3か月、まだまだ遊びたい盛りです。
パワフルで生活学習の真っ最中ですね。
好奇心いっぱいで、コレをしたらボス(飼い主)がどうでるか?っと試している期間ですね。

1歳半〜2歳まで、どの犬種もこんな感じです。
特にラブは、天真爛漫・ポジティブ思考な性格なので、ご家族の苦労も大変だと推測します。

【体力があり余る子犬の対策】

ラブは、頭がよく理解力もあります。
しつけ次第で、素晴らしい子に成長します。

犬の躾は、飼い主の根気・犬との知恵比べです。
楽しみながらワンLIFE、犬と良い関係を作ってくださいね。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

子犬はつねに元気、人がいるとノリノリ

なっち さん

うちの子犬(MLダックス・メス)は4ヶ月です。
つねに元気、人がいるとノリノリで遊び出したらすごいですよ。大暴れです。

暴れて遊んでるかと思ったら、グーグー寝てます。
そして、起きた!と思ったら、ウンチとオシッコです。毎日これの繰り返しですよ。

勝気な性格もあるように思いますが、子犬なんてこんなもんじゃないでしょうか?

元気な良い子犬

チェリ〜 さん

うちは2ヶ月半の子犬です。
私が行くところへ、いつも付いて歩き、足にじゃれついて、終いには甘噛み。子犬の甘噛み、止めさせるシツケのコツ

ぴょんぴょん飛び跳ねるよう動き回ってますよ。
また突如、猪のように突進し、ぐるぐる走り続けてみたり・・・元気な良い子犬なら、これが普通かなーと思ってます。 犬が急に激しく走り出す、理由と止める方法

Re:子犬が元気すぎる、体力消耗し疲れさせる

ふじの さん

返信ありがとうございました。
元気するぎのが、うちの子犬だけじゃないと分かって、安心しました〜。
家族全員で、メリハリをつけて子犬に対処する方法に変えました。