犬サイトdogoo.com
space

怖がりな犬、治すことはできますか?

レモン さん 2009/03/01(Sun) 10:37:43

3歳メスのダックスです。
地震にあって物の下敷きになりそうになってから、屋根から落ちてくる雪の音・車の音にすごく敏感になり、声を掛けても震えが止まらなくなり、落ち着くまで餌も食べようともしないし水も飲みません。
トイレまでは行くのに外をちらちら見ながら戻って来るの繰り返しでトイレも我慢しています。
これでは体に影響があるのではと、とても心配です。
もうこの子の恐怖を取り除いてあげる事は出来ないのでしょうか?

Re: 怖がりな犬、治すことはできますか?

hira さん 2009/03/01(Sun) 13:45:47

こんにちは。
ダックスちゃん、とても怖い体験をしてしまったんですね。。。

私は、一度体験してしまった恐怖を忘れさせる事はできないと思っています。経験した事をゼロにはできないと思うんです。
ですが、気をそらせてあげるとか、刺激の強さを弱くしてあげる事で少しずつ我慢できるように、あまり気にしなくても済むようにしてあげることはできると思っています。でも、これはそんなに簡単にできるものじゃなくて、根気よく、何ヶ月でも付き合ってあげる気持ちで取り組んでください。

まずは、普段過ごす場所やトイレの場所を、外の音が届きにくい場所へ移してあげたほうがいいと思います。また、今までハウスをお使いでなかったなら、これを機にハウストレーニングをしてあげて、ダックスちゃんが安心して休める個室を用意してあげるといいかもしれません。
その他にできることとして、車が良く通る時間帯にはレモンさんと一緒に遊ぶようにしてみたり、コングやガムなど別のものに集中させてあげるようにしたり。いままでなら一生懸命になっていたものでも、全く見向きもしなくなることもありますから、そのようなら、今までとは違うおもちゃやおやつを探す必要があるかもしれません。
それから、バッチフラワーレメディーというものもあります。精神的な面に働きかけて癒したりバランスを回復させたりする自然療法ですが、薬ではないので効果の出方にはそれぞれ違いがあるようです。
取扱いショップはたくさんあるのでネットで検索してみてください。
ご参考までに、バッチホリスティック協会というところのサイトのURLをはりつけておきます。
http://www.bachflower.gr.jp/

Re: 怖がりな犬、治すことはできますか?

てつ さん 2009/03/02(Mon) 03:27:58

こんにちは。
hiraさんが書かれているように、
「なかったこと」にができません。
忘れる機能は、社会が複雑な人間特有だとも言われています。

しかし、犬の記憶を「上書き」することは可能です。
つまり、優秀な忘れる機能付きな人間が先に忘れることは容易。
そして、犬に新しく「楽しい経験」として上書きできる。

この妨げになるのは、飼い主の思いこみです。
多くの犬が、飼い主の緊張感を察して、また良くないことが起こるんだ!とさらに恐怖心を「上書き」を重ねます。

バッチフラワーレメディーは、
「飼い主さんも一緒に飲むぐらい信じている」時が、最も効果があるそうです。
私もハーブは好きなのでプラシーボとまでは思いませんが、本当のバッチフラワーレメディは飼い主さん用のボトルだけで、犬用のボトルは、実はただオリゴ糖を薄めたものであっても、まったく変わらない効果があったという実験結果があるぐらい、犬は飼い主さん次第なところがあります。

これらの問題のある犬の中では、人間がだれもいない時は、反応があっても短時間だったりヘーキで寝ている犬さえいます。
逆に分離不安のほうが起因している場合には、無人の時の方が反応が激しくなる犬も多く見られます。
本当に「下敷きになりそうになった恐怖体験」だけなら、有人だろうと無人だろうと反応に変化はありません。
その場合は、「犬が信頼できる屋根付き避難小屋」を与えてみてください。
所謂、クレート・トレーニングです。
航空会社指定タイプの方が、犬も安心なようです。(笑)


弱い刺激からの馴らすトレーニングも有効ですが、我慢させようとしたり・気を逸らそうとすると、根本解決になりません。
「怖い」という感情があると感じたら、楽しそうな表情で静かに受け止めてあげてくださいね。
我が家は、夏の花火大会の打ち上げ台の近くで振動も来ます。
この地に来て始めての花火大会では、どの犬も驚きます。

その様子に驚き「この犬は花火が怖い」と同情した飼い主の犬、きっと怖がると思うと大会前から憂鬱そうだった飼い主の犬は、ずっと「花火を怖がる犬」のままです。
まぁ、年に一度なので大した問題ではないですが、生後8ヶ月時の始めての花火大会で大パニックを起こした我が家の愛犬は、翌年から「また始まったか」と寝てます。

だいたいどの犬もハジメテの刺激には全て驚きますが、歴代最大のあんまりなパニック状態だったので、その夏はせっせと犬を連れてお祭りめぐりをしたのです。
楽しい気分を損なわないように、段々と音や振動の元に、近づけてゆきました。
ご参考になれば。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4337 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用ウェットティッシュ ペット用ウェットティッシュ
無香料・ノンアルコールなので口に入れても安心
ペット用木製オートクローズゲート ペット用木製オートクローズゲート
ロックの掛け忘れを防ぐダブルオートロック
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
犬グッズ&ペット用品