犬サイトdogoo.com

犬が水を怖がり、シャンプーに怯える tomo さん

柴犬(3ヶ月メス)をシャンプーしました。
水を怖がり、風呂場で怯えて鳴き叫びパニック状態でした。抱いている私の上へ上へと必死でよじ登り、悲鳴に近い大音量で鳴きまくります。
お風呂場で、怖くないようとシャワーの水圧ゆるめ、水の温度もぬるくして、後足から水をかけましたが恐怖だったようです。
水恐怖症ってどうやったら治るんでしょうか?犬が水に対しての恐怖を取り除くには、どういう工夫をしたらいいでしょうか?

何とか落ち着かせ下半身のシャンプーを済ませたのですが、下半身でこんなだったら顔の廻りとか上半身の時はいったいどうなっちゃうんだろう?と今からすごく心配です。ペットショップの人から「シャンプーに犬が嫌がらないといいですね」と心配されたがエライ騒ぎでした。
また今週末あたりに上半身をシャンプーしたいのですが、皆さん何か犬が水を怖がらない方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

水を怖がる犬の対策 トリマー・クッキー さん

柴犬の水嫌いは有名です。
もちろんおとなしい子もいます。日本犬は敏感で、水が苦手な犬は多いです。
きっと柴犬らしい犬なんでしょうね。
水を怖がる犬の対策

  1. シャワーの音が怖いと感じる子犬もいるので、シャワーヘッドを取り外す(ホース状態に)
  2. 洗面器にお湯を入れ、スポンジやタオルを使って徐々に水に慣らす
  3. 洗わない時でもお湯を出す音を聞かせ、褒美をあげるなど水の音に慣らせる

体を触るのは全然平気でしょうか。
洗い方は、お湯で濡らしたタオルや蒸しタオルで体を拭くことから始める。少しづつタオルの水分の量を増やし、水が怖くないことを理解する。
顔を洗う時に失敗し恐怖を植え付けると、一生シャンプー時は叫び続けるということも無きにしも非ず、、、
徐々に徐々に慣れさせてあげて下さいね。がんばって下さいね。

水やシャワーを怖がらないコツ まゆりん さん

うちで飼っている犬(ミニチュアシュナウザー♀1歳)も水を怖がり苦手です。
シャンプーをするために風呂場に連れて行っただけでも、怯えて震え逃げ出したり。いつも空のバスタブに入れてシャワーするのですが、必ず一回はバスタブを飛び越えて逃げ回り足が速いので捕まえるのに一苦労します。
トラウマ的な経験がないのに水を嫌います。外に連れ出した時には水辺で遊んだり、海に連れて行ったときには海で楽しそうに遊び、海水を舐めたりもしていたのですが、お風呂に入れられるのが苦手な様で洗うのに一時間はたっぷりかかってしまいます。

そんな愛犬ですが、水やシャワーを怖がらないコツを最近になって発見したので書いてみますね。

  1. シャワーを浴びる前、優しく抱っこし餌を何粒か与える
  2. 腕の中で優しく撫でながら、バスルームへ行き必ずドアは全部閉める
  3. シャワーする時、弱い水流、水温はぬるめ
  4. 背中からシャワーヘッドを犬の体に密着させながらゆっくり
  5. 頭と顔はデリケート。優しく手で目を覆うようにして、頭にシャワーを密着させかける
  6. 水で薄めたシャンプーを背中にかけて、全体的に優しく泡立てて丁寧に洗う
  7. リンスも全体に満遍なく行き渡らせてシャワーを密着させながらゆっくりと優しく丁寧に洗い流す

この方法で洗う様にしてから、犬の緊張も解れ自然と身を任せてくれる様にもなり、水から逃げることもなくなりました。お試しあれ☆ミ

嫌がる子犬を無理に洗おうとしない おと さん

私も柴犬を飼っていた時、水を怖がりシャンプーに苦労した
じ思いをしました。
月齢3ヶ月ということですので、嫌がる子犬を無理に洗おうとせず、タオルで湯拭きとブラッシングで様子をみてはどうでしょうか?
湯拭きとドライシャンプー + ブラシングで相当綺麗になりますよ。

室内飼いでしたら散歩の後、水で足裏を洗い水への恐怖心を和らげてるといい結果に繋がりそうです。
もう少し月齢が経って6ヶ月にもなった頃からお風呂で洗ってあげるようにするとすんなりいくかと思います。あせりや無理は禁物です。

犬が水を怖がり、シャンプーに怯える るん さん

私もまだまだ犬を飼う初心者ですし、シャンプー嫌いな犬の経験もないですが・・・
犬が水を怖がったら、自分だったらどうするかな?と考えてみました。
お風呂場が犬にとって『怖い』『嫌い』になると、後々の体臭予防や清潔で良い環境作りが、もの凄く大変になると思います。

例えばお散歩から帰ったらベランダとかで洗面器を使ってまず、足先だけ洗ってあげるのは如何でしょう? ゆっくりじりじりと、犬が水に慣らすって事で。今日は足一本だけで、後はタオル。
徐々に本数を増やしていい犬にしていられたら、ドッグフードを一粒ごほうび。
ちょっと時間がかかる方法だと思いますが、ふぁいと♪です^^

犬が進んで風呂場へ行けるように プリプリ さん

5か月になる雑種を飼っております。
初めてのお散歩の後、足を洗おうと洗面所で少し水をかけたら大騒ぎでした。
よって犬のシャンプーは最初からあきらめて、セルフシャンプーのお店に通っています。いつかは自宅でシャンプーできるようにと、今トレーニング中です。

まずはお風呂場に慣れさせるために、犬が進んで風呂場へ行けるようにオヤツで誘導しています。
脱衣所から始めて、1日10センチくらいしか進めませんが、少しずつ風呂場には近づいて来ています。あせりは禁物です。
気の長いトレーニングになると思いますが、少しずつの進歩も楽しみのひとつになりますよ。無理をしてトラウマになっちゃうと、水嫌いを治すのも大変なので、tomoさんもゆっくり気長にがんばってみてくださいね。

水の恐怖症がなおらない場合 みるく さん

お風呂でのシャンプーは、床に何か敷き(マットやすのこ)、犬の足が滑らないようにします。
シャワーは足元から少しづつ、ぬるめのお湯をかけてましょう。
またお風呂上りに大暴れするのは特に珍しくありません。
水の恐怖症がなおらない場合、シャンプーはトリマーなどプロにお任せしてはどうでしょう
短時間にチャッチャと仕上げてもらえばわんちゃんの負担も軽減できますし、飼い主様サイドの罪悪感も軽減できます。

犬が水を怖がり、シャンプーに怯える wanz さん

お風呂場へ行く時に、飼主さんも緊張されたりしているのではないでしょうか?
「また怖がるんじゃないか」と予期したり、「きっと怖がる」と思い込んでいたりして・・・。
緊張による体の微妙な硬直、表情、声の調子にそういう感情が表れたり、あるいは行動の仕方全体にも影響していたりもします。
それが犬にも伝わり、少なからず影響与えます。

もしかしたら、他の場所、他の人によるシャンプーはそれほど怖がらないかもしれませんので、一度トリマーさんに事情を話してお願いしてみてはいかがでしょうか?嫌がって咬むことがあるなら、断られるかもしれませんが・・・。
それと、無理に克服させようとして、おやつを使ったトレーニングなどせず、まずは現状を受け入れ「そのままでもいいよ。私が苦労するから」って気持ちを持って、接してあげてほしいです。
過去の失敗を反省し何かしてやりたいって思うなら、”水恐怖症を克服させる”のではなく、“今の状態でついてくる飼い主の負担をすべて受け入れる”・・・これが飼い主さんのすべきことと思います。

飼い主の内面の変化は、外に表れてくるので、それが犬にも良い変化をもたらしますよ。
なんか、偉そうに言ってますが、私も過去にしつけで悩み、いろいろ勉強する過程で自分の間違いに気づいていったんですよ。
変に罪悪感を抱えず、シンプルに水嫌いのわんちゃんをそのまま受け入れてあげて、わんちゃん自身がいつか「水はそんなに怖くないじゃん」って思えるまで、ゆっくりと付き合ってあげてほしいです。

動画 水を怖がる秋田犬 (youtube)

水を怖がる犬に良いシャンプーのやり方 みすろー さん

水を怖がる犬に良いシャンプーのやり方です。 シャンプー前に水で濡らすのは止めて、犬の毛は乾いた状態で、軍手やタオルに薄めたシャンプーを含ませて洗い、別の絞った濡れタオルでさっとふき取ってから、最後にシャワーで流してあげると1回でお湯をかけられるのが減るので、少しいいかもしれません。
シャンプーを使わなくてもいいけど、犬を洗いたいなーという程度の少しの汚れの場合は、タオルをお湯でぬらし、犬を撫でながら洗うと、水を犬に直接掛ける必要がありません。
柴犬やチワワ、パグなどの短毛な犬種に使えますが、長毛犬種には使えない技ですが。ご参考まで。

犬が水を怖がり、シャンプーに怯える tomo さん

皆さんレス有難うございます。
同じ悩みで頑張っていらっしゃる方のご意見は本当に嬉しいものです。私だけじゃないんだ!と昨日の皆さんのアドバイスを聞いてからも、ずいぶんやる気が出てまいりました(笑)。
私も気長にのんびりワンコと一緒に頑張ってみます。絶対にトラウマにはしたくないです。 何年か後には「お風呂って気持ちいいなぁ〜」ってなってもらいたいです。