犬サイトdogoo.com

子犬のお風呂はいつから?初めてのシャワーは何ヶ月

モコ さん
子犬 お風呂 いつから 何ヶ月 シャワー シャンプー

子犬はいつからシャワーで洗っても大丈夫でしょうか?
初めてのお風呂は、子犬が生後何ヶ月になったらシャンプーしてもいいのでしょうか?

【状況と今の対処】

2週間前に1回目のワクチン注射を受けた子犬(2ヶ月)です。体が痒い様子で、よく掻いてます。
子犬はお風呂でいつから洗えますか?初めてのシャワーは何ヶ月でしたか?子犬の入浴時期について教えてください。

現在、ウェットティッシュで拭いてますが、シャンプーしても良いのでしょうか?
注射から1週間〜2週間で子犬のお風呂はいいとか、3回目のワクチンが終わるまではダメとか・・・。みなさんはいつからシャンプーしていましたか?

1回目のワクチン後2週間、子犬をお風呂で洗っても大丈夫

ブリーダー さん

1回目のワクチンした後、2週間が経過していれば、子犬をお風呂に入れシャンプーで洗っても大丈夫です。 犬がワクチン接種する前後に、シャンプーや入浴は良い?悪い?

初めてのシャンプーも初めてのドライヤーも、子犬の頭から離れた箇所から始めます。
つまり、お尻や足先から洗ってくださいね。特にシャンプー液を、頭にかけたりするとトラウマになります。

洗面器やシンクにお湯を這って、ゆっくり足から入れるのが 宜しいかと・・。お湯の温度は犬の体温よりも低めで37度から38度ぐらい。初めてのシャンプー、洗い方や温度、簡単にできるコツ
低すぎても熱すぎても駄目です。シャンプーの時間は早めに短時間で・・。

シャンプー後は体温が低下するので、素早くドライヤーで乾かしてください。
熱風を目に当てないように、子犬の体から、ドライヤーの吹き出し口は最低20センチ以上は離します。
長時間のドライヤーは火傷の危険もあるので、タオルで水分を良く拭いてから乾かすと早く乾きます。ドライヤーの乾かし方や仕方

「初めてのシャワーはいつ頃から?」獣医師の答え

みむ さん

子犬をトリミングショップや動物病院でシャワーやシャンプーするときは、他の犬との接触を避け感染を考慮しワクチン・プログラムが終了し数日から約1週間が経過しないと、受入れないショップや施設が多数です。

ワクチン接種の都合で、子犬をお風呂で洗うのは、3ヵ月からという情報を多く目にします。
「初めてのシャワーはいつ?何か月頃から?」獣医師の意見は分かれます* 1

【子犬の初シャワーいつから?獣医師の回答例】

ちなみに、我が家では自宅で軽くさっとシャワーなら、シャワー後によくドライヤーで乾かせば問題ないです。
我が家では1回目のワクチン接種する数日前から、マッサージも兼ねて軽くシャワーしています。

子犬のシャワー頻度は月1程度です。シャワー後はタオルで拭きます。
一方、シャンプーやリンスは肌への刺激もあり、肌の状態は子犬それぞれ個体差があるので、ワクチン・プログラムが終了するまで控えています。

* 1
子犬のお風呂はいつからいれていいいのか
いつお風呂に入れても問題ありません。
・子犬をお風呂に入れることで、それらの病気(ワクチン接種を受けることでできる免疫)にかかるとは考えられない
引用元: かた21動物病院

シャンプーはいつ頃からしても良い?
自宅でなら生後1ヶ月半前後から大丈夫でしょう。
引用元: ますみ犬猫病院

最初のシャンプーはいつから始めていいの?
・理想を言えば、2、3、4ヶ月齢でワクチン接種し、さらに3日あけてからだと、完全に免疫力が上がっています
2、3ヶ月齢でワクチン接種した後、さらに3日あけてから、という時期でも許可を出す場合もあります
引用元: 獣医師:斉藤大志 ノア動物病院

子犬のトリミングはいつから?
ワクチンの接種後、1週間以上経ってからが良いでしょう。
・ワクチンの効果が表れるまでに数日かかりますので、それまでは外出も控えてください。
引用元: (リンク切れ) ハンダ動物病院(兵庫県川西市)

子犬のお風呂、大丈夫なのは3ヵ月から

saku さん

私は子犬をブリーダーさんから「子犬をお風呂にいれても大丈夫なのは、生後3ヵ月が経過した後、3回目のワクチン注射が終わってから2週間後」とアドバイスを受けました。

子犬の体内に免疫が形成されるまで、シャワーすると体調を崩す恐れがあるのが理由です。
シャワーに入れない時期は、ブラッシングと濡れタオルで拭きました。

1回目のワクチンが済んだ2日後にシャワーした

ココア さん

私は1回目のワクチンが済んだ2日後、子犬をシャワーで洗いました。 真夏で多くの汗もかき、ウンチまみれで汚れ臭いも酷かったので、洗面台に子犬をのせシャワーしました。

水で洗うのは短時間にして、シャワー後はドライヤーでよく乾かしました。
夏だったので、その後に体調変化はありませんでした。 犬をシャンプーする回数と頻度、週1回で大丈夫?

Re:子犬のお風呂はいつから

モコ さん

近いうちに自宅でシャンプーをしてみます。
ウェットティッシュのシャンプーで拭く時も大暴れをする子犬なので、シャンプーは大変なことになりそうですが・・・。