犬サイトdogoo.com

ブラッシングを嫌がり、吠えて逃げる わんこママ さん

子犬(ヨーキー4ヶ月♂)を2ヶ月前から飼っています。
毎日ブラッシングをしているが、とても嫌いでブラシを見ただけで興奮し、唸り吠えたりし逃げます。
ブラッシング中はオヤツで気をそらすが、ブラシが犬の体に触れただけで暴れます。
ブラッシングを嫌がる犬には、どう対処すれば良いのでしょうか?

RE:ブラッシングを嫌がり、吠えて逃げる ねね さん

ブラシが合ってないって事はありませんか?
痛いか皮膚に何らかの炎症や湿疹など・・・嫌いと言うには原因があるはずです。
シャンプーの時などに皮膚の状態を見てみたらどうでしょうか?
4ヶ月だとまだ細かいブラシの刃は痛いかもしれません、アンダーコートがしっかり生えそろってないのが理由かもしれません。

RE:ブラッシングを嫌がり、吠えて逃げる おーちゃん さん

ヨーキーちゃんは、すでに「ブラッシング=痛い、嫌だ」とインプットされているのだと思います。
このままだと、これからのトリミングが非常に大変になります。
これからトリミング好きにさせてあげてくださいね。まだ若いから大丈夫です。

うちの犬ももうすぐ4ヶ月です。やんちゃですが、テーブルに乗ると良い子にしてます。
1、どの位の頻度でブラッシングされていますか?
2、ブラシは何をお使いですか?ピンブラシorスリッカ−
3、どこでブラッシングされていますか?
4、トリミングには出されましたか?

・まず第一段階
高さが60〜80cmくらいの所に乗せて、おやつをあげて下さい。
お座りさせたり、してリラックスさせてあげて下さい。お散歩の後など、犬が疲れている時だと、興奮も少ないでしょう。
(犬を落とさないように気をつけて、、ブラッシングはしなくて良いです。)時間も1分〜5分とか少しずつ伸ばして下さい。

・慣れたら第二段階
台に乗せたまま、ブラシを見せてください。(あくまでも、見せるだけです)またおやつなど喜ぶものをあげて、、
ブラシを見ても唸らなくなったら、、次へ。

・第三段階
背中をそっとブラシで触りますブラシの裏でも良いと思います。
「背中→お腹後ろ足→前足→頭→顔」と進めます。
これも何日もかけて慣らしてあげてください。

トリミングに行かれてないのなら、これから慣らすためにも毎月行ってあげて下さい。
子犬の頃のトリミングはとても大切です。
ブラッシング方法も実際に見た方がよくわかります。

ブラシを使ってる間ははおやつはあげないようにして下さい。
ちょっとブラッシングして、良い子だったら与えるようにした方が良いです。
なぜなら、おやつあげてる時しか、おとなしくならないと思うからです。
頑張ってくださいね。