犬サイトdogoo.com

犬の消臭や除菌にエタノールは安全?効果ある? ウルカ さん

犬を飼ってる皆様、部屋の匂い対策や除菌はどうしていますか?
エタノールを買って噴射してみようかと思ってます。
エタノールは消臭や除菌に効果あるでしょうか?犬に安全でしょうか?どなたかエタノールを使ってる方いますか?感想を教えてください。

最近我が家で、絨毯やカーペットの匂いが気になって仕方ありません。
うちのは女の子なんですが、トイレでオシッコをした直後、私がいつもオヤツをあげているので嬉しそうにピョンピョンはねるんです。
すると、いつも跳ねた場所に黄色いシミが…オシッコ?匂いもちょっと、最近気になってきました。

ファブリーズも使ってますが、あまり消臭効果がありません。
洗濯用の漂白剤を水にまぜて、雑巾でこすってみましたが、犬の臭いが消える効果なし…。
エタノール以外で良い消臭ありますか?どのような方法で消臭されていますか?アドバイス頂きたいです、よろしくお願いします!!

犬の消臭や除菌にエタノールは安全?効果ある? リナ さん

エタノールの効用は殺菌・消毒なので、除菌には効果があります。
薬局で売っているエタノールには3種類、無水エタノールとエタノールと消毒用エタノールがあります。

Q.無水エタノール、エタノール、消毒用エタノールの違いは?
A.それぞれ含有するエタノールの濃度が異なります。
・無水エタノール・・・・・・エタノール99.5vol%以上
・エタノール・・・・・・・・・・エタノール95.1〜96.9vol%
・消毒用エタノール・・・・エタノール76.9〜81.4vol%
エタノール濃度が80%前後のものが最も消毒効果が優れているので、消毒には消毒用エタノールが使用されます。
清掃には無水エタノールが最も適したものになりますが、エタノール、消毒用エタノールでも十分汚れは落ちます。
引用元: エタノール よくあるご質問 - 健栄製薬株式会社

犬の臭い消し消臭について、エタノールは効果ある場合もあるし、まったく効果ない場合もあります。
犬が使うカーペットや日用品に雑菌や細菌が繁殖し、嫌な臭いの原因ならエタノールは効果があるでしょう。しかし臭いの主な原因は、犬の排泄物や、犬の体から生じる獣臭なので、私が試したエタノールによる消臭は残念な結果でした。
臭いの原因探し、消臭対策は「部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭」を見ると、質問者さんの環境に合った方法が見つかるでしょう。

そして、エタノールの安全性について、ペット用消臭剤の原材料にあったり、噛み癖を矯正するグッズで有名なビターアップルは材料にアルコールの一種イソプロパノールを使用しています。
エタノール(アルコール)は揮発性が高く、噴霧するとすぐにアルコール成分は蒸発し飛ぶと言われています。
一方でエタノールはペットが少し舐めただけでも危険という意見もあり、消臭スプレーで有名な商品はペットの肝臓に悪いとか、単なる噂かデマか分からない情報もあります。
犬のサイズによる違い、個体差、エタノールをどれぐらい水で薄めて使用するのか量や頻度によって、安全度は違ってきます。
飼主様の自己責任で判断するしかありません。

犬の消臭にバイオチャレンジは? ちくわ さん

わたしはバイオチャレンジというのを使っています。長く使っていると効いているなっていうのが分かります。
私の周りのワンコを飼っている方も皆、使っています。

犬の消臭や除菌にエタノールは安全?効果ある? Kana さん

バイオチャレンジいいですか?
私も購入したのですが、私の犬の臭い消しには、効果が無かったです。。。

オレンジXの消臭効果 サリー さん

オレンジXも、消臭効果ありますよ。
よくドッグショーの会場で売られています。

重曹で、犬の消臭 くったん さん

部屋には、空気清浄機を使ってますが、絨毯やカーペットには重曹が安全でお勧めですよ。
重曹を撒いて絞った雑巾で拭きます。
脱臭効果は、もちろん除菌効果もあるので色んな場面で愛用してます。