犬サイトdogoo.com

犬がお風呂を嫌がり暴れる、楽しいシャンプーのやり方

ルイ さん
犬 お風呂 嫌がる 暴れる シャンプー 方法 怖がる 苦手 逃げる 対策

飼い犬(柴犬)が、お風呂やシャワーをとても嫌がり暴れます
苦手な犬でも、楽しいシャンプーのやり方、素早く簡単に洗うコツを教えてください。

【状況と今の対処】

うちの柴犬は、お風呂に入れると嫌がり拒否反応がすごい。逃げて暴れまわり、噛みつき凶暴化します。
風呂やシャワーが苦手と思い、オヤツでおびき寄せようとしても無理でした。

大好きなオヤツより風呂に入るのが嫌いで、とうとう私の手を強く噛み血が出るほどに…どうやったら楽しくシャンプーをさせてくれるんでしょうか?

お風呂が嫌いな犬、暴れる犬をシャンプーする方法

たんぽぽ さん

柴犬の足先は敏感です。
足に少しの水がかかたっり、足先をちょっと洗うだけでも、嫌がり拒否反応をする犬は多いです。

うちの犬はお風呂が大嫌いでしたが、いま、お風呂でシャンプーもシャワーも大丈夫です。
克服するため、地道にステップアップしていきました。

【風呂を嫌がる犬、克服した方法】

1お風呂場になれる
まずは犬がお風呂場にならします。犬と一緒に入るだけです。風呂場へ入り、楽しい遊びをしてすぐ出る。水はかけません。シャワーから水は出しません。
2シャワー音にならす
シャワーから水が流れ出る音『シャー』が、苦手な犬がいます。風呂場には入らず、風呂場の近く(脱衣所など)で、シャワー音だけ聞かせる。
3足先に水をかける
風呂場で、足先に少しだけシャワーの水をかける。
4褒める
1つ1つのステップが成功したら、『褒める』のを忘れずに。
犬が緊張してたり、怖気づいてたら、優しく声をかける。終わったらおおげさに褒める。褒美にオヤツや、一粒のドッグフードを与えます。褒美が欲しくて、シャワーが好きになった犬もいます。

どの段階でも、犬へ無理強いは禁止です。
犬の様子を観察し、少しづつ少しづつ進めてください。

お風呂に慣れるまでは、水が不要なシャンプーを利用したり、ブラシに消臭スプレーをかけてからブラッシングも良いです。
シャンプーのやり方を再確認するのも、お薦めの方法です。 初めてのシャンプー、洗い方や温度

犬の風呂が嫌い、直した方法、強引なやり方

バロック さん

私の犬もお風呂が嫌いでした。
しかし、今では犬が風呂場へ進んで行き、シャワーは大好きで楽しい時間です。

何もやってもお風呂が嫌いだったので、最終手段として、犬の風呂嫌いを直した方法は、強引に対処しました。

先輩の犬飼いの方から「シャワーや水に対する恐怖の克服方法は、慣れるしかない」とアドバイスを受けました。
そして「犬と地道にコツコツも大事です。優しさだけで、恐怖はいつまでたっても解決しない。少し強引に対応したほうが、短い時間で解決する理由から、犬のためでもある。」

暴れて噛みつこうとしても、最小限しか動けないようリードを短くして、お風呂場へ犬を繋ぎます。
シャワーを出し、少しづつ近づけます。優しい声や同情する素振りは、一切なし。犬が暴れても無視です。飼主は、同情したり、優しい顔は不要、淡々とシャワーをする。

【風呂で暴れる犬、教える2つ】

  1. 水やシャワーは怖くないこと。
  2. 犬が恐怖から逃げようとしても、飼主は何もしてくれない

犬が怯えたり、暴れる様子に、心配し同情し心が折れそうになります。が、飼主は我慢です。じっと耐える。
その分、シャワーが終わったら、犬を大きく褒めます。 この方法でうちの犬はシャンプーもシャワーも慣れて、お風呂の恐怖心をなくなり、逃げたり暴れたりがなくなりました。

シャンプーや風呂へ、無理にやる必要なし

ハロ子 さん

シャワーやシャンプーが嫌い犬は、無理して風呂にいれる必要ないです。

私は3匹のチワワを飼っています。
3匹とも同じように接したが、1匹がどう対処してもお風呂やシャワーが嫌い。
シャワーを使わず水を大きなバケツに用意したり、少しづつ慣らすようにしましたが、怖がって逃げてダメでした。

必要なシツケは何でもすぐに出来た。が、お風呂だけは大嫌いでダメ。
犬の要求を取り入れ、お風呂、シャワーはあきらめました。

ケアの方法は、体をぬれタオルでふく、耳の中や耳周りは丁寧にふきとる。被毛をブラッシングしています。
他の2匹と比べて、風呂なしシャワーしない犬の体臭は気になりません犬の体臭対策!原因と消臭するコツ

夏場や汚れがひどい時は、ペット美容室へ行きシャンプーしてます。
初めてのトリマーさんだと、犬が嫌がる態度をとりますが、そこはプロなのでどうにかシャンプーしてくれます。*1
プロのトリマーさんの技を、そばで見て、犬をなだめる様子やシャンプーの技など参考になる点が多々あります。

シャワーやお風呂、どうしても苦手な犬もいます。
お風呂が苦手な犬たちの動画を見ると、個性かなと思えますよ(笑)

【動画】お風呂を前にした、犬の反応

*1 【シャンプー嫌いな犬猫
・取り敢えず、シャンプー出来るかどうかの判断材料は、ケージやキャリーから出せることです
・キャリーから出せれば取り敢えず何とかなります
・沢山のワンちゃんやネコちゃんを経験していると、自然に噛まれなくなっていくのです
引用元: 元トリマーのお客様には言えない裏話(愛玩動物飼養管理士、1級トリマー)

お風呂が嫌い、原因と対策

Goemon さん

犬にブラッシングは、できますか?
犬の体を拭くことは、できますか?
水の霧吹きスプレーは、怖がりませんか?

飼い犬がお風呂を嫌いになった原因は何でしょうか?

【犬が風呂嫌い、原因】

原因が分かれば、よい対策方法も見つかります。
お風呂嫌いな犬の対処方法として、水が流れる音、まずは足だけ濡れてみるなど、苦手に慣れるトレーニングをする。
また、入浴するさい犬が安心していられるように、飼主との信頼関係を築く。日頃から従順訓練をするとよい効果があります。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ