犬サイトdogoo.com
space

お風呂が嫌いな犬、シャンプーする方法

ルイ さん 2009/03/07(Sat) 17:26:38

私の犬は普段から元気過ぎるほどです。
でもお風呂に入るときはもっと元気を通り越して凶暴化してしまいます。
お風呂が嫌いなんだと思ったのでオヤツとかでおびき寄せようとしても無理でした。

オヤツよりお風呂に入るのが嫌いなのかとうとう私の手を咬んで血が出るほどに…どうやったらすんなりシャンプーをさせてくれるんでしょうか?
ちなみにうちの犬は柴です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Re: お風呂が嫌いな犬、シャンプーする方法

次男 さん 2009/03/08(Sun) 00:15:41

手の怪我のほうはいかがですか。大事になさってくださいね。
これまでは、どうなさっていたのでしょうか?また、嫌いなのはお風呂だけですか?櫛掛けは、大人しくさせるのでしょうか?お風呂場に入ることが嫌なのか、水を掛けられるのが嫌いなのかの判断も必要かと思います。
年齢と飼育環境(室内or屋外)もお尋ねしたいところです。

「元気すぎる」という表現や、「オヤツでおびき寄せよう」という発想から、最も基本のしつけができていないように感じます。
となると、中途半端に無理強いをすると更に問題を大きくする恐れが大です。シャンプーは、プロのトリマーに頼むということも一つの方法です。

Re: お風呂が嫌いな犬、シャンプーする方法

ケイ さん 2009/03/08(Sun) 01:16:30

こんにちは、はじめまして。
シャンプー嫌いな日本犬は多いですね〜。

うちも柴(♀1歳半)を飼っているのですが、そもそも水につかること自体が苦手で、バケツに汲んだお湯に足先をつける事すら嫌がります。
(むやみに川に入ったりすると命取りになる事もありますし、水につかるのを嫌がるのは犬的に正しい行動なのかもしれませんが…
 泳ぐのや温泉が好きな柴もいますし、飼い主の馴らし方次第、というところが大きいのでしょうね;)

無事にお風呂に入れる方法についてですが、爪切りや歯磨きと同様、普段し慣れていないことほど、される側の犬の恐怖は大きいようです。
逆にいえば、習慣化してしまえば慣れる可能性が高い、ということなので、まずは部分洗い
(お尻だけ、後ろ脚だけ、など、短時間で済み、
 犬の抵抗も少ない場所)
で練習することをお勧めします。

もし部分洗いも厳しい状態なら、もう一ランク落として、浅く水を張った洗面器に片足だけでもつけたらオヤツ、といった具合に、できるところから徐々に馴らしていくのはいかがでしょう。
(ただし最終的にお風呂に入れるようになるまで、
 かなり時間はかかりますが…)

ちなみに、頭が恐怖でいっぱいのとき、オヤツに
目もくれないのは普通の反応です。
エサより命が大事なのは当然ですから。
逆にいえば、オヤツに惹かれるくらいの低さのハードルを設定することが、この方法のポイントになります。

とりあえず軽い汚れはブラッシングと蒸しタオルで
処理できるので、何か事情があるのでなければ、そこまで急いでお風呂に入れる事にこだわらなくとも
大丈夫だとは思いますが…(春は毛も生え換わりますし)


余談ですが、うちの場合は全身濡らしてしまえば、諦めて震えながらシャンプーされるので、とにかく濡らすまでが勝負なのですが、
爪切りに関しては、2、3度痛い思いをさせたこともあり、
我慢の限界が来ると歯を当てようとします。

これに対しては、低い声でボソッと「やめて。」と圧力をかけるか、高い声で「我慢してエライね〜!」などとおだてるかで多少時間をかせぐことはできるのですが、
基本的には「嫌がる前に切り上げ、悪い印象を植え付けない」事を方針にしています。

爪を切らなかったり、お風呂に入れなかったりしたからといって、すぐに病気になるようなものでもないですし…
それよりもむしろ、「嫌な事をされたら、必死で抵抗して噛みつけばいいんだ!」ということを学習されてしまう方が、よほど困ると思ったもので…。

ルイさんも、わんちゃんと知恵比べ根比べで、気長に頑張ってくださいね。

Re: お風呂が嫌いな犬、シャンプーする方法

たんぽぽ さん 2009/03/08(Sun) 01:14:57

柴犬の足先には触ると痛い神経が通っていますので
足をちょっと洗ったりしようとしただけでも拒否反応をする子は多いです。
@お風呂に入り、楽しい遊びをしてすぐ出てくる
Aおやつをゆっくりあげながら、足に少しだけお湯をかける
というように、私は地道にステップアップしていきました。

お風呂になれるまでは、水のいらないシャンプーを利用したり、
ブラシににおいをとるスプレーをかけてから丁寧にブラッシングしてもいいかと思います。

プロに任せる場合は、優しくやってくれる所を探してあげて下さい。
初回は付き添って見ていて、参考にする点を盗むのもいいですね。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
スメルキラー スメルキラー
環境に優しく水だけで消臭
おやすみルームケージ おやすみルームケージ
デザインと機能を兼ね備えたケージ
犬のオムツ カバー 犬のオムツ カバー
取替え式のオムツ、オムツをサポート。
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
デッキ付き犬舎 デッキ付き犬舎
住みやすい工夫いっぱい
犬グッズ&ペット用品