犬サイトdogoo.com

お風呂が嫌いな犬、シャンプーを楽しくする方法 ルイ さん

お風呂やシャワーが嫌いな犬が、シャンプーを楽しくする方法やコツを教えてください。
うちの柴犬は普段から賢明で元気すぎる犬です。でもお風呂に入れるとき、嫌がり拒否反応がすごく、逃げて暴れまわり凶暴化します。
風呂やシャワーが苦手なんだと思い、オヤツとかでおびき寄せようとしても無理でした。

大好きなオヤツより風呂に入るのが嫌いで、とうとう私の手を咬んで血が出るほどに…どうやったらすんなり楽しくシャンプーをさせてくれるんでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

お風呂が嫌いな犬、シャンプーを楽しくする方法 たんぽぽ さん

柴犬の足先は敏感で、足にちょっと水がかかたっり、足先を洗うだけでも嫌がり拒否反応をする犬は多いです。
お風呂嫌いな犬をシャワーできるようなった方法

  1. お風呂に入り、楽しい遊びをしてすぐ出る、水はかけない
  2. 脱衣所で、シャワーの音だけ聞かせる
  3. おやつをゆっくりあげながら、足に少しだけお湯をかける

犬のお風呂が嫌いを克服するため、私は地道にステップアップしていきました。
お風呂に慣れるまでは、水のいらないシャンプーを利用したり、ブラシに臭いをとるスプレーをかけてから丁寧にブラッシングしてもいいかと思います。
プロのトリマーさんに任せる場合は、優しくやってくれる所を探してあげて下さい。初回は付き添って見て、トリマーさんが犬をなだめる様子やシャンプーの技など参考になる点を盗むのもいいですね。

お風呂が嫌いな原因と対処 Goemon さん

ブラッシングはできますか?体を拭くことはできますか?
水だけ入った霧吹きスプレーは怖がりませんか?
飼い犬がお風呂を嫌いになった原因は何でしょうか?

原因が分かれば、よい解決方法も見つかるのではないでしょう?
飼主との信頼関係を築く、従順になる訓練、水が流れる音に慣れる、まずは足だけ濡れてみるなど。

風呂が嫌いを直した方法、強引な方法 バロック さん

私の犬もお風呂が嫌いでしたが、今では「お風呂」というと進んで風呂場へ行き、シャワーは楽しい時間です。
風呂嫌いを直した方法は、何もやってもお風呂が嫌いだったので、最終手段として強引な対応を実践しました。
先輩の犬飼いの方から「シャワーや水に対する恐怖の克服について、慣れるしかない」とアドバイスを受けました。そして「犬と地道にコツコツも大事です。優しさだけで、恐怖はいつまでたっても解決しない。少し強引に対応したほうが、短い時間で解決するから、犬のためでもある。」

暴れても最小限しか動けないようリードを短くして、お風呂場へ繋ぎます。
シャワーを出し、少しづつ近づけます。優しい声や同情するような素振り一切見せず、犬が暴れても淡々とシャワーをする。
水やシャワーは怖くないこと、恐怖から逃げようとしても飼主は何もしてくれないこと、この2つを学習させます。
怯えたり、暴れる様子に、心配し同情し心が折れそうになりますが、じっと耐える。その分、シャワーが終わったら大きく褒める
この方法でうちの犬はシャンプーもシャワーも慣れてくれて、お風呂の恐怖心をなくなり、逃げたり暴れたりがなくなりました。

シャンプーや風呂へいれる必要なし ハロ子 さん

シャワーやシャンプーが嫌い犬は無理せず、お風呂にいれる必要ないと思います。
私は3匹のチワワを飼っています。3匹とも同じように接してきましたが、1匹だけがどうしてもお風呂やシャワーが嫌い。
シャワーを使わず水を大きなバケツに用意したり、少しづつ慣らすようにしましたが、怖がって逃げてダメでした。

必要なシツケは何でもすぐに出来たし、とても利口な犬だけどお風呂だけは大嫌いでダメ。
どうしても苦手な犬もいます。お風呂が苦手な犬たちの動画を見ると、個性かなと思えてきました(笑)

お風呂が嫌いな犬の動画集 (youtube)

体をぬれタオルでふく、特に耳の中や耳周りは丁寧にふきとる。よくブラッシングしています。
臭いは、他の2匹と比べても、そんなに気になりません。
夏場や汚れがひどい時は、ペット美容室へ行きシャンプーしてます。
トリマーさんに対し、犬が嫌がる態度をとりますが、そこはプロなのでどうにかシャンプーしてくれます。

【シャンプー嫌いな犬猫】
・取り敢えず、シャンプー出来るかどうかの判断材料は、ケージやキャリーから出せることです
・キャリーから出せれば取り敢えず何とかなります
・沢山のワンちゃんやネコちゃんを経験していると、自然に噛まれなくなっていくのです
引用元: 元トリマーのお客様には言えない裏話

嫌いなシャンプーや風呂へ入れる前に、まずはシツケ 次男 さん

手の怪我のほうはいかがですか。大事になさってくださいね。
これまでは、どうなさっていたのでしょうか?また、嫌いなのはお風呂だけですか?ブラッシングやクシ掛けは、大人しくさせるのでしょうか? お風呂場に入ることが嫌なのか、水を掛けられるのが嫌いなのかの判断も必要かと思います。
年齢と飼育環境(室内or屋外)もお尋ねしたいところです。

「元気すぎる」という表現や、「オヤツでおびき寄せよう」などの発言から、基本的なシツケができていないように感じます。
待て、服従訓練など、犬が飼主のコマンドを聞き入れいる訓練が大切です。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ犬に待ての教え方 今は中途半端に無理強いをすると、更に問題を大きくする恐れが大です。 シツケができるようになるまで、シャンプーは、プロのトリマーに頼むということも一つの方法です。