犬サイトdogoo.com

子犬が間違いな場所をトイレと覚える

トイプードルB さん

もうすぐ5ヶ月になるプードルなのですが、トイレの場所は決っていて本人(犬)もしっかりわかっているはずなのに、突然玄関でウンコとオシッコをしはじめました。
きっかけは何日か前に朝のゴミ出しのとき、一緒に行きたそうだったのに置いていって(ほんの1〜2分)戻ってきた時、玄関にウンコがしてあったのです。
トイレシートがなくても室内にでも平気でしてしまう子犬です。

玄関は目が届かず、現行犯で叱りにくくどうすればいいか悩んでいます。
玄関に行けないようにする、と言う方法以外で、ここではいけないのだと教える方法は無いでしょうか?
おしえてください。どうぞよろしくおねがいします。

RE:子犬が間違いな場所をトイレと覚える

麻美 さん

うちの子は一時期ベランダでウンチとオシッコをしていたことがあります。
特に叱りはしませんでした。
ただひたすら臭いを消していただけです。

まだ室内のトイレを完全に覚えていないからですよ。
うちの子は室内トイレを完璧に覚えたら、ベランダでの排泄はなくなりました。
トイレの時は「おしっこ」や「うんち」の声掛けをしてあげると良いですよ。
トイレで上手に出来たらたくさん誉めてあげて下さいね。

RE:子犬が間違いな場所をトイレと覚える

てつ さん

こんにちは。
自分のテリトリーを一歩出たところ・・・ワンコにとって、トイレに一番ふさわしいそうです。
玄関ドアが「結界」になってしまったかな?
誰よりも先に玄関に「お迎え」に行っていませんか?

目を離す時はクレートに入れておきましょう。
ワンコのテリトリーは「クレートだけ」。
それ以外のお家の中はすべて飼い主様(人間)のもの。
このケジメが必要になってくる月齢だと思います。

RE:子犬が間違いな場所をトイレと覚える

りかこ さん

こんにちは
私も麻美さんと同感で、室内トイレを完璧に覚えれば他所ではしなくなると思いますよ。
玄関でしてしまったのを発見したら、騒がず叱らず無表情で、臭い消しは徹底的にして下さいね。
トイレで上手くできた時は、褒めすぎ?位に褒めてあげて下さいね。

もし、玄関マットがあってその上にしてしまうようでしたら、一時的に玄関マットは撤去した方が良いかも・・です。
トイレの躾は焦らず叱らずおおらかに、「いつかそのうち、ちゃんとできるようになるわよね〜」位の気持ちでいれば、きっとそのうちちゃんとしてくれるようになりますよ(^.^)

ありがとうございます。。

トイプードルB さん

麻美様へ
そうか、こっちは完璧、と思っていたけれどひょっとしたらまだ本人は覚えていないのかもしれません。
トイレの時の声掛けとしっかりほめるようにがんばってみます。ありがとうございました。

てつ様
>自分のテリトリーを一歩出たところ・・・
>ワンコにとって、トイレに一番ふさわしいそうです。
なるほど!
>誰よりも先に玄関に「お迎え」に行っていませんか?
そうなんです、行ってます!

>ワンコのテリトリーは「クレートだけ」。
>それ以外のお家の中はすべて飼い主様(人間)のもの。
>このケジメが必要になってくる月齢だと思います。

クレートというと持ち運びできるプラスチックケースみたいなののことですか?
放し飼いにしないと嫌がるのでついつい甘やかしていましたが、外で飼われているワンちゃんもよく考えると、たいがいの場合繋がれていますよね。
室内飼いでも、同じ感覚でいつも自由ではなく閉じ込めてもいいですよね・・・。
檻に入れるような罪悪感があったのですが、「けじめ」という言葉にはっとしました。
家族だけど、やっぱり人間と犬の間のけじめはしっかりしないといけませんね。
ちょっと意識を変えてがんばってみます。

てつ様のホームページを少し拝見させていただきました。
とても良い内容でしたので、後でじっくり読ませていただこうと思います。

ありがとうございました。

りかこ様
前回に引き続き、アドバイスをありがとうございます。
消臭を徹底して、成功したときはしっかり褒めるのがポイントですね。

>トイレの躾は焦らず叱らずおおらかに、
>「いつかそのうち、ちゃんとできるようになるわよね〜」>位の気持ちでいれば、きっとそのうちちゃんとしてくれる>ようになりますよ(^.^)

結構イライラしていたので、励まされました。。
心を落ち着かせて、ゆったり構えてトレーニングします。
ありがとうございました。