犬サイトdogoo.com

トイレ・シーツの上でトイレさせたい

まる さん

3才の日本犬系雑種♂・去勢済みを飼っています。
室内飼育です。今トイレは、外で場所指定してコマンドで促しています。
コマンドを出せばだいたいもよおす感じです。

自宅の庭でもできるようになってきたので、少しずつトイレ・シーツにすることをトレーニングしていこうと思うのですが、トイレ・シーツには全然見向きもしません。
外でするときのように、草や土の臭いをトイレ・シーツにつけてみたのですが無反応です。
トイレ・シーツの上でくつろいで伏せてしまいます。

今後どのようにしてトイレ・シーツの上でトイレするようにつなげていけばいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

RE:トイレ・シーツの上でトイレさせたい

ぽぽん さん

外での排泄時にシートを敷いて、そこで出来たら褒める、またはご褒美をあげる。
室内のシートにおしっこをつけておく、などで良いのではないでしょうか?

RE:トイレ・シーツの上でトイレさせたい

蘭丸ママ さん

私もぽぽんさんのアドバイスに賛成です。
まず、外でおしっこをした時に、すかさずシーツにそのおしっこを沁み込ませます。
そのシーツ(おしっこのついたもの)を、次のトイレタイムの時にあらかじめいつもの場所に敷いておきます。(たぶんニオイをクンクン嗅ぎます)
コマンドでうまくしてくれたら、褒めちぎります。

できなくても気長に・・・
そのシーツのおしっこを次の新しいシーツにちょっぴりこすりつけておき、
次回もそのシーツをいつもの場所でいつものコマンドで使います。

10日間、成功したら、室内方向に30センチ移動します。
また10日間、成功したら、50センチ移動します。
壮大な計画ですが最終的には室内の「ここをトイレにしたい」所まで気長に少しずつ移動させると良いと思います。

ポイントはシーツに草や土のニオイをつけるのではなく
自分のおしっこのニオイをつけることだと思います。
あとは、月並みですが、飼い主さんの感激した表情と思いつく限りの絶賛です。

今は若さあふれる元気印のワンちゃんでも、いつか確実に老いが来ます。足腰のたたなくなったワンちゃんを外に連れ出しトイレをするのは大変なことです。
お部屋の決まった場所でするのでもなく、
「シーツにする」事を覚えれば、誰かに預けても、一緒に旅行に行っても融通が利きます。
気が遠くなるような繰り返しですが、きっとできるようになって良かったと思うでしょう。だから頑張って下さいね!

RE:トイレ・シーツの上でトイレさせたい

まる さん

ぽぽんさん、蘭丸ママさん、ありがとうございます。
気長にトレーニングしていきます。
ありがとうございました。