犬サイトdogoo.com

犬が室内でトイレする方法、しつけ方を教えて みゆみゆ さん

犬 室内 トイレ 方法 しつけ

トイレのしつけ方について教えてください。
室内飼いの犬(ラブラドール 4ヶ月)です。室内でもトイレでオシッコするには、どうすれば出来るようになりますか?
今は庭や散歩途中の外でしかトイレをしません。室内でも出来るように教えたいです。

夜は一緒に寝ています。ケージはありますが、おもちゃ等の物置です。ケージで過ごすことも、寝ることも、排泄もしません。
玄関をトイレにしようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

室外から室内へトイレ あられ さん

質問主さんの愛犬の性格、日常生活、どのような経過で外のトイレになったかなど理由によって、有効な手段や方法が違うかもしれません。
室外から室内へトイレ、いろいろ試すときっと合ったやり方が見つかります。

ケージを活用しましょう。
ケージで寝かせ、朝起きたときケージをトイレのサークルと合体させて、トイレに入って排泄をしてから遊んであげるなど。犬がケージ(クレート)が好きになるクレート・トレーニングを併用すると良いですよ。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

室内に設置したトイレ 覚え方 麻美 さん

トイレの躾について子犬を躾る場合、最初は寝床の近くで教え、それから少しづつ離れた場所へトイレを移動していくという方法を取ります。
質問主さんの犬ちゃんは、すでに外で排泄しているので、トイレのタイミングを掴むのは難しくないと思われます。よって新しく室内に設置したトイレ(玄関)も覚えると思います。

【室内に設置したトイレ 覚え方】

  1. 新しいトイレ(玄関の土間)全体にトイレシートを敷き詰める
  2. 朝起きてすぐ、食後、今まで外で排泄していた時間帯などのタイミングで、新しいトイレへ犬を誘導
  3. 排泄を促すように「シーシ」、「チーチ」、「ワンツー」などの声かけをする
  4. 上手に出来たらたくさん誉める、失敗したら黙って片付ける

トイレへ誘導してもなかなか排泄しない場合、トイレや玄関に柵を設置し、しばらくトイレで停留すると良し。
成犬のトイレ躾は、排泄を我慢するのでなかなか大変ですが、子犬なら長い時間トイレを我慢できません。 犬は何時間オシッコを我慢できる?どれぐらい大丈夫?

失敗した時は叱らずに素知らぬ顔で片付けてしまって下さいね。叱ってしまうと室内で排泄することをいけないと思って、また外に逆戻りしてしまう場合があります。
また玄関に敷き詰めたシート等は様子を見ながら少しずつ取り除いていき、トイレスペースを狭めます。まだ子犬なので根気よく教えればきっと覚えてくれますよ。

スパルタ方式で室内トイレを教えてます。 ウェルチ さん

質問主さんの犬は、ラブラドールで賢い犬種だし、まだ子犬なので、トイレは褒めるしつけで成功するでしょう^^
一方で、うちの犬は2歳です。うちの犬も褒めて教えても全くトイレを覚えず。今、知り合いの訓練士さんの元で室内トイレを教えている最中です。訓練士さんは警察犬訓練士で、ちょっとスパルタ方式で室内トイレを教えています。

訓練士さんいわく、「2日も排泄を我慢できる犬は見たことない。排泄できるまで散歩に出なければ室内でしてくれる。健全な犬なら2日間くらい我慢しても膀胱炎にはならないよ」ということです。
うちでは1日4回、計5時間弱散歩にでかけているのですが1週間に2日だけ排泄をするまで、散歩へ行かない日を作っています。うちの犬の場合は最高で30時間排泄を我慢します。

散歩に行かなければずっと我慢し続け、結果は廊下でおもらし。
おもらしできたら、ご褒美と散歩に連れていきます
最初の方はフローリングの上に、おもらしをし片付けるのが大変でしたが、同じ場所へおもらしするようになったので、その場にトイレシーツ代わりにタオルをしいて、今ではその上でやってくれます。

我慢させるのは可哀相で心が痛みますが、この訓練を始めて3ヶ月。
まだ室内でのトイレは完璧ではありませんが「ちっち」と言うとトイレでしゃがんで排泄のフリをするようになりました。フリだけでまだ出してはくれないけど・・・
理想は、散歩する前に室内でトイレを済ませてから、外へ行けるようになることです。

質問主さんの犬はまだ4ヶ月ということで、スパルタにやらなくても室内のトイレを覚えると思います。がんばってください。

犬のオシッコは自宅で出来るよう エトワール さん

それぞれの事情と思いますが、犬のオシッコは自宅で出来るよう躾たほうが良いです。
我が家は住宅地にある犬の散歩コースにあります。犬のウンチは持って帰られ方が多いですが、オシッコは放置状態です。たまにペットボトル持参で流して帰られる方もありますが、多くの方がそのままです。
犬のオシッコが原因で、夏は臭いがひどいです。本当に気分が悪くなることすらあります。

我が家はトイレ・シートの上にオシッコをするシツケをしました。
家の部屋でも、散歩中でも、旅行へ出かけても、おしっこシートを広げたときが、オシッコOKサインです。
そうしておくとどこへ行っても人様に迷惑をかけませんから便利です。

それからトイレの設置場所が玄関しかなければ仕方ないですが、できれば違う場所が良いのではないでしょうか。
ラブラドールだとおしっこの量も多いし、シートから漏れたら臭いもします。風通しが悪いと、帰宅したら『うっ!』となりますよ^^ 犬がいる部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭

室内トイレを教えた方法 アリスママ さん

うちの犬はジャーマン・シェパードです。
我が家には犬のトイレが室内と玄関先に2つトイレがあります。 うちの犬が室内トイレを覚えた方法です。

【室内トイレを教えた方法】

  1. 2〜3時間おきにトイレへ連れて行き、その時に「シーシー」と掛け声をする。
  2. トイレが成功したら、褒めてしばらく一緒に遊びまたケージへ戻る
  3. トイレしない場合、遊ばないでケージに戻る

これを繰り返したら、室内のトイレを覚えました。
覚えても、子犬のうちは粗相はあります。頑張ってください。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

Re:犬が室内でトイレする方法 みゆみゆ さん

ありがとうございます。
こんなに皆さんからアドバイスをしていただけて嬉しいです。
室内でトイレを覚えるように参考にさせていただきます。頑張ります!!