犬サイトdogoo.com

飼主が電話し始めると、暴れる犬

ジン さん 2009/08/15(Sat) 14:38:26

うちの子(ラブラドール♀1歳2ヶ月)なんですが、誰かから電話がかかってきたりこちらから電話をかけたりしたとき、話し始めると暴れだして止まらないんですよね。
新聞振り回したりクッション振り回したり。
首輪押さえても手をガブガブかじってきて電話のたびに困ってます。

電話の呼び出し音自体は大丈夫なんですが、どういう気持ちでこのような行動に及ぶのでしょうか。
なにか良い改善方法はないでしょうか。

Re: 飼主が電話し始めると、暴れる犬

wanz さん 2009/08/16(Sun) 16:31:02

電話中は自分に意識が向いてないので暴れても注意されないことを学習したか、悪さをして気を引こうとしているかのどちらかではないでしょうか。
ちなみに、うちの犬たちの場合は前者です。
携帯で家の電話を鳴らし、通話中を演技しながら、犬が暴れるのを待って、すかさず“NO!”と一喝することを繰り返し、抜き打ち的に時々テストしたりして、なんとかおさまりました。

相手が夫の場合、私の表情やしゃべり口調でわかるのか、あまり騒ぎません。
たぶん、相手が夫の場合は、すぐに会話を中断して注意できていたからではないかなぁ・・・。

犬はエネルギーが余ってる時に、発散するための抜け穴(叱られない時)やターゲットを見つけると、逃さない気がします。
散歩や一緒に遊ぶ時間を増やしたり、完全に犬に向き合う時間を作ってあげることも大事かもしれませんね。

私があげた二つ以外にも何か理由があるかもしれません。
他のご意見もうかがえるといいですね。
理由がわかれば、対処法も見えてくると思うので・・・。

Re: 飼主が電話し始めると、暴れる犬

ジャジャ さん 2009/08/16(Sun) 18:00:57

こんにちは(^-^)
wanzさんの書き込みを拝見し、うちのワンにも思い当たるフシがありましたので、書き込みさせていただきますね。
うちの場合も私が電話をしたり出たりすると、キョドります。
何故か? 電話の後で、私の様子やワンに関わる状況が変わったりすることが、時にあるからです。

ワン目線では「電話し出すと飼い主が豹変(笑)する」でしょうか。
せかせかして出かけて行かれたり、きびきび動き回ったりで――別に毎回あるわけではないのですが――学習しちゃった経験上 何かが起こるぞ、自分にも何かがあるぞって感じて、ソワソワしちゃってます。

対処。。。電話とは切り離して、人間が嫌なことをその隙にしないよう、オスワリやフセのお仕事をワンに与えること、電話中はそれらが正解と教えることでしょうか。
ワンは頭がいいですからね、振り回されると厄介です(笑)
人間の食事中、TV観てる間、家事の間とか、電話中以外もコマンドを入れて 慣らすといいですよ。