犬サイトdogoo.com

心臓肥大な犬の対応方法  ハッピー さん

昨日、我が家の一員になって1週間、ハッピー(1歳 ヨーキー)の健康診断へ行きました。
1歳までペットショップで過ごした犬です。
まず判明したのは低血糖、慌ててブドウ糖を点滴する。
次は不整脈発覚。レントゲンを撮ったら心臓肥大でした。

私の伯母が獣医で「あんたぶっ倒れる寸前だよ〜!」っとに言われました。
私の父親と同じ心臓病で、「極度に寒い、暑い、そして運動はダメ」といわれました。
昨日は帰ってひとしきり泣いて、ハッピーと一生共に生きていく覚悟を新たにしました。
愛情をたっぷり注いで幸せな一生を送ってほしいと思います。
同じ心臓肥大を持った犬の飼い主さんはいらっしゃいますか?

RE:心臓肥大な犬の対応方法  rue さん

ハッピーさんこんにちは。
うちの犬も先週、心臓肥大と診断されました。
2ヶ月半でウチに来た、現在6ヶ月の小型犬です。

こんな事の無いように、とウチに来た翌日に獣医さんで健康診断したし、今まで4回お世話になっているのですが、気がつかず…。
ちょっとした偶然で別の獣医さんにて診察で「凄い心雑音がする」と指摘されました。
(ちなみにその場で、もう一頭同じ指摘を受けたワンコがいました。
心臓の悪いワンコって多いんでしょうか?)

かかりつけの獣医さんの所へすぐ連れて行くと、
「この犬は元気だから、こんなもんだと思ってた」と言われ目が点になりました。
それでも心電図をとると、先天性の病気で心臓に負担がかかり、心臓肥大になったようです。
大学病院での検査を勧められ、来年早々検査することになっています。

仕方のないけど、先天性の病気だったなら、何故今まで誰も気がつかなかったのか、モヤモヤしています。
今は朝晩ニトロなどの薬を飲んで、検査待ちです。
すぐに倒れてしまうような状況ではないそうですが、万が一大学病院で手術になった場合、相当なお金がかかるので、どんよりしている次第です。

犬がウチに来てから、たくさんの“あったかいもの”をもらいましたし、大事な家族です。
出来るだけのことをしてあげるつもりですが、財布は辛いです。
本当に縁があってウチに来たんだね、って感じます。
検査結果を見ないと今後どうなるかわかりませんが、お互いがんばりましょうね。

こんにちは! ハッピー さん

手術するんですか!?心臓を削っちゃうわけには行かないし、っていわれたんですがどんな手術をするんでしょう?
差し支えなければ教えてください。
手術費用が高額になり負担増ですが、手術してよくなる物なら良くしてあげたいとは思います。

RE:こんにちは! rue さん

ハッピーさん、こんにちは。
年明けの検査結果次第で、手術はどうなるかわからないんですよ。
うちのワンコは心雑音(心臓の先天性不調)があって、心肥大になっているようなのです。
心雑音がするのは、心臓の壁に穴があいているか、逆流を防ぐための弁が不調か
(綺麗な血と汚れた血がまざってしまう)どちらかではないかとのことでした。

最初に心雑音を発見した獣医さんは「雑音が大きいほど穴は小さいという説もありますから。」となぐさめてくださいました。
(かかりつけの獣医さんはくわしいお話はしてくださいませんでした。)
どちらのドクターも「すぐに生活を変える必要はない程度」とのことでしたので、投薬管理しながらとりあえず検査待ちです。

手術は穴をふさぐなり、弁の不調を治すなりするのだと思いますが、大学病院で手術となったら50万円は用意した方がいいといわれました。
手術じゃなければ、1ヶ月9000円程度の薬を一生涯飲むことになるのかも…。
「最初に金額を聞いて『ここまでにしてください』といえばいいんですよ」と言われましたが、「自分で穴は縫いつけます!」ってわけにもいきませんしねえ。

出来るだけのことはしてあげるつもりですが、我が家には病院通いが必要な人間の子どももおり、頭を抱えております。
唯一の救いは医療費が半額保証されるペット保険に加入済みだったことでしょうか。
(本当に入って良かったと思ってます。)

ハッピーさんも心肥大の原因を聞いてみてはいかがですか?
じつは私自身も心肥大なんですよ。
でも別に薬も飲んでいませんし、普通に生活しています。
雑音や、他の不調がなければ、たいしたことはないのかも知れませんし…。
あくまでもうちの場合は、こうですよってことで。

RE:こんにちは! ハッピー さん

伯母が不思議がってました。
なぜか、ペットは飼い主と同じ病気になることが多いんだよね。って。不思議ですね。
私のほうは、今は大事に育ててあげれば別に通常の生活で良いと言われました。
人間で言う50歳くらいになったら薬を飲み始めれば、ということです。

獣医さんて、やはり薬など出したがるところが多いみたいです。
うちの伯母はあんまり薬とか出さずに対応する主義の人なんですけど、いちいち高いですからね・・・。
私も保険には加入しました。
50万は痛いですね。本当に毎日お薬必要なんでしょうかね。一生飲むのは大変ですよね。

とにかく色々な先生に見てもらうのはいい事だと思うし今後も何かあったら情報交換宜しくお願いいたします。
うちも伯母の家は車で40分くらい、県をまたぐので地元の獣医さんを紹介してもらい、セカンドオピニオンにするつもりです。お互い可愛い我が子のために頑張りましょう。