犬サイトdogoo.com

早い年齢で避妊手術をすると、犬の体が小さくなる?

ポッキー さん 2010/03/04(Thu) 19:51:55

我が家には4ヶ月の♀の大型犬種がいます。
避妊手術を考えているので、先日獣医さんに相談したところ、6カ月くらいがいいといわれました。
私も1回目のヒートが来るまでに避妊手術をしてあげたいと考えていましたので、6カ月が適当かなと思いました。

しかし昨日避妊手術についていろいろと調べていると、「成長ホルモンを分泌しているのは、精巣・卵巣で、これを成長段階である1歳前に去勢・避妊すると、成長ホルモンを遮断するので、成長が止まり、体が小さいサイズになる」という記事を発見しました。
今までいろいろ調べてきてこのようなデメリットは初めて知りました。
私は犬を大きく育てたいので心配になりました。

避妊手術は必ずするので、時期を変えるべきか悩んでいます。
そこでパピーの時期に避妊手術された方に質問です。
おうちのワンちゃんは、他の同犬種に比べて小さいと感じますか?
できるだけたくさんの方が返信してくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

補足:
ドーベルマン(ヨーロピアン)
親犬の写真はHPで見れるのですが、サイズはわかりません。
参考までに、現在4ヶ月と20日で22.2kg メス
太り気味ではなく、ちょうどよいです。

Re: 早い年齢で避妊手術をすると、犬の体が小さくなる?

MMMM さん 2010/03/05(Fri) 11:28:06

>成長ホルモンを分泌しているのは、精巣・卵巣
・・・?
成長ホルモンは、脳下垂体から分泌されます。
この点だけでも、その記事は正しくありません。

私の知っている保護団体さんでは、生後3カ月未満で不妊手術を行います(アメリカなどでは珍しいことではないらしいです。日本でも技術的には可能だと思いますが、やる人はあまりいませんね。)が、みんなちゃんと成長していますよ。

参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2850517.html
http://www.lifeboatjapan.org/vet/ref/ref1.html

>おうちのワンちゃんは、他の同犬種に比べて小さいと感じますか?
ミニチュアダックス3頭飼育です。
理想体重5キロ以下(JKC)
一般的には、4.2キロ〜4.8キロ(5キロ)といわれています。

1頭目♂(現在2歳8ヶ月):7ヶ月で去勢:体重5.4キロ
2頭目♀(現在2歳4ヶ月):6ヶ月で避妊:体重4.5キロ
3頭目♀(現在10カ月):6ヶ月で避妊;体重4.1キロ

1頭目は、やせ気味。
2頭目は少しだけダイエット中(理想4.3キロ)です。


標準と比べると3頭目は少々小さいですが、元々小さい子だったので、不妊手術が関係しているとは考えていません。
ちなみに、2頭目には同胎の妹(未避妊)がおりますが、妹の方が小さいです。

Re: 早い年齢で避妊手術をすると、犬の体が小さくなる?

ポッキー さん 2010/03/05(Fri) 12:15:15

MMMM様
返信ありがとうございます。
参考に書いてくださったHPを拝見いたしました。
去勢手術をしても成長には関係ないようですね。
安心しました。
おうちのわんちゃんのことや同胎犬のことまで詳しく教えていただき本当に感謝しています。

Re: 早い年齢で避妊手術をすると、犬の体が小さくなる?

ヨコハマ さん 2010/03/07(Sun) 22:25:42

骨が弱くなると獣医さんが言ってました。
他何が起きてもおかしくない状態になります。
うちのも術前になかった不具合に苦しみました。

Re: 早い年齢で避妊手術をすると、犬の体が小さくなる?

ポッキー さん 2010/03/08(Mon) 16:05:12

返信ありがとうございます。
骨が弱くなるんですか!?初めて聞きました。
ショックですが、仕方ないですね・・・
ありがとうございました。