犬サイトdogoo.com

子犬と成犬、仲良く対面させる方法

白黒チワワ さん
子犬と成犬、仲良く対面させる方法

2頭目の子犬(チワワ 3ヵ月♂)を飼い始めます。
先住犬の成犬(チワワ 2歳♂)と子犬、犬同士で初対面から仲良く対面させる方法を教えてください。

【状況と今の対処】

現在、チワワ2才♂を飼っています。チワワの子犬(3ヶ月♂)を迎えることになりました。
来月、ブリーダーさんへ子犬を迎えに行き、2匹での多頭飼いがスタートします。

新入り子犬と先住犬、我が家で初対面はどの手順にしたらいいのか悩んでいます。
対面する場所、時間、方法などアドバイスよろしくお願いします!

「先住犬」と「新入りの子犬」が対面する方法

うさぎ さん

人間と同じよう犬にも相性があります。
こうすれば絶対に仲良くなる方法はありません
ただ、正しいやり方で対面し、人が適切に対応すれば、対面直後は不仲でも仲良くなる犬は多いです。

我が家では、昨年、Mダックス(当時3歳)に子犬(Mダックス メス 2ヶ月)の多頭飼いを始めました。
ブリーダーの方に教えていた、先住犬と新入り子犬が対面する方法です。

【先住犬と子犬が対面する方法】

  1. 先住犬は室内放し飼い。子犬はケージ内にいれ、先住犬と対面をスタート。
  2. 人がいるとき:子犬がいるケージを、先住犬のエリアに少しずつ近づけて慣らす。
  3. 人がいないとき:先住犬が届かない場所に、子犬がいるケージを置く。
  4. 日中は同じ部屋。寝る時は、別々の部屋ですごす。

最初、我が家の犬たちも、先住犬は警戒しうなる、子犬は怯える反応をしました。
でも、少しずつ先住犬から警戒を緩め、日数は20日間ほど約3週間で、2匹一緒に室内放し飼いも大丈夫となりました。先住犬が子犬をうなり威嚇、対処方法とコツ

2匹の犬を会わせる時、注意点は、先住犬のストレスを少なくすることです。
先住犬に『貴方が一番大事だよ』と言葉や態度で伝えます

食事も先住犬を先で、次に子犬。遊ぶのも先住犬から、次に子犬。外出から帰ったら、先ず先住犬に挨拶し、次に仔犬です。

先住犬の弱点克服

高橋幸 さん

多頭飼いを始め約5年、今、2匹はとても仲良しです。
でも最初は、うちも先住犬(トイプードル6歳オス)が後からきた子犬(パグ3ヶ月オス)を嫌がり、吠え続け、攻撃もあり苦労しました。
先住犬が子犬を受け入れるまで、約1か月ほどかかりました。

対面方法は、上の回答者とほぼ同じ。私が取り組んだのは、先住犬の弱点克服です。

【先住犬の弱点克服】

うちは多頭飼い成功しましたが、どうやっても仲良くなれない犬はいます。
何回も相談にのった知人は、結局、うまくいかず半年後、新入り犬を他人に譲渡せざるを得ませんでした。

仲良くなれない犬同士、人ができる対処方法は、決め手なく数もないです。
犬の相性、順位付け...犬にしかわからないルールがあり、人間が介在できません。
苦労も多い多頭飼いですが、仲良くしている2匹をみると、ほんとに多頭飼いして良かったと実感し、私は多頭飼いをお薦めします。質問主さんの愛犬たちが、仲良くなること祈ってます。

初対面が成功するか失敗するか

ぽんきち さん

初対面が成功するか失敗するか、先住犬の縄張り意識と後から来る子犬の対応次第です。

もし可能なら、ブリーダーさんの元でお試し数日間のお泊まりさせるのが良いです。
先住犬はそのまま、新しい子犬はケージかバリケンで様子を見ます。その時、先住犬の仕草や様子次第で、子犬をケージから出して下さい。

仲良くなるため飼主が注意する点

りん さん

ワンコにもホームとアウェイがあるので、ブリーダーさん宅での対面は、相性の決め手にはならない可能性もあります。
また、オス同士で年齢も近いので、上下の順位が直ぐに決まるとも限りません。

犬と犬を対面させ、最初から仲良くなるのが理想ですが、少しづつ犬のペースで互いに仲間と認識するパターンも少なくありません。 仲良くなるため飼主が注意する点は、新しく子犬を迎え入れたら、先住犬の生活リズムは今のまま。
新入り子犬は何でも後回しでOK、先住犬を優先します。

子犬への嫉妬やジェラシーで、先住犬がトイレ粗相、マーキング、気を引くためのイタズラや悪さをするかもしれません。
先住犬が自分をアピールするとき、先住犬に対応する。新入り子犬は無視です。直ぐに仲良しになれるといいですね!!犬の2匹飼い、1つのサークルに一緒? 2個ケージを準備?

Re:子犬と成犬、仲良く対面させる方法

白黒チワワ さん

アドバイス有難うございます!
2匹の多頭飼いが成功するよう、先住犬を優先し、子犬の対応をします。本当に有難うございました!