犬サイトdogoo.com
飼犬が他人の子供に怪我をさせる うめきち さん 2008/10/20(Mon) 21:38:35

今日の夕方飼犬(ビーグル・1歳)が小屋を抜け出し、通りかかった8歳の女の子に飛びかかりました。
女の子は逃げて行ったのですが、飼犬は遊んでもらえる?と思い追いかけていきました。
女の子はつまずいてこけてしまったのですがその時、前歯を2本折ってしまったのです。

1本はひびが入り治療できるのですが、あとの1本は完全に折れ差し歯にしないといけないらしいです。
成長に合わせ歯を差し替えていかなければならないらしいと言うことです。
すぐ、その方の家に行き詫びを入れたのですが、子供どうしが同級生と言うこともあり、嫁さんどうしも知らない仲ではなく相手の方も良心的にご説明してくださいました。
その子の将来も大変気になるのですが、治療費や今後の対応についてアドバイスいただけないでしょうか

Re: 飼犬が他人の子供に怪我をさせる もん吉 さん 2008/10/15(Wed) 08:04:50

>治療費や今後の対応についてアドバイスいただけないでしょうか

知らない仲ではないなら、余計に示談書の取り交わしを勧めます。
うめきちさんは個人賠償責任保険には入っていませんか?
車の保険や生命保険にも特約でついている可能性もあります。
一度調べてみてはどうでしょうか?

示談書の雛形です。
http://www.kamisama-tasukete.com/jidansho.htm

Re: 飼犬が他人の子供に怪我をさせる うめきち さん 2008/10/15(Wed) 21:54:29

もん吉さん ありがとうございます
1度調べてみます。