犬サイトdogoo.com
ペットビジネス(犬用菓子の販売業)を始める規制や条件 大和撫子 さん 2008/02/27(Wed) 21:44:49

愛犬に自分で作ったお菓子を食べさせ、友人のワンちゃんにもおすそ分けをしていた所、友人から「売ってほしい」との依頼がありました。
もし、販売をするとしたら 調理師免許が無いといけない等の条件が知りたいのですが、何処へ聞けばいいかも 全く分からずにいます。
販売なさっている方や、ご存知の方がおられましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Re: ペットビジネス(犬用菓子の販売業)を始める規制や条件 ごろー さん 2008/02/28(Thu) 02:21:47

ペットフードについては、安全規定に関する法案がつい数日前に検討されはじめた程度のぬるさで、
現状では、病死した動物の肉や人間で禁止されている毒性のある物質を防腐剤代わりに使っても問題ないくらい、なんの規制もありません。

ただ、手作り品で「人間も食べられる」材料ですと、食品衛生法の規制がかかるかもしれませんので、
「食品衛生」で検索されてみることをお勧めします。
日本食品衛生協会のサイトや、食品衛生監視員さんが主催の食品衛生相談サイトなどあるようですよ。

Re: ペットビジネス(犬用菓子の販売業)を始める規制や条件 じゅんこ さん 2008/02/28(Thu) 13:16:43

数年前、犬のお菓子やさんがしたくて、保健所に問い合わせをした事が有りますが、人間のもので無い限り、キッチンも一つ有れば(家用で)構わないそうです。
資格も、何も必要有りません。
保健所に届けることもないそうです。
ただ、人間のものには、色々と規則があります。
ついでにドッグカフェとかになると、ちゃんとした届出が必要だそうです。

Re: ペットビジネス(犬用菓子の販売業)を始める規制や条件 大和撫子 さん 2008/02/29(Fri) 18:40:32

☆ごろーさん☆
 ありがとうございます。
 どう動いたらいいのか全く分からなかったのですが、
 ごろーさんの仰る通り 「食品衛生」の方面から色々と検索して みたいと思います。
 本当にありがとうございました。

☆じゅんこさん☆
 ありがとうございます。
 じゅんこさんも 犬のお菓子屋さんをしてみたかったのですか。
 私も 販売までは全く考えていなかったのですが、結構犬の食べ 物に神経を使われている飼い主さんが多いことを知り、少しでも
 役に立てたらと思い、これから頑張ってみるつもりです。
 
 保健所等で、詳しく聞いてみようとも思いました。
 本当にありがとうございました。