犬サイトdogoo.com
家族旅行で犬は、長時間移動か?ペットホテルに預けるか? 茶々 さん 2008/07/29(Tue) 17:21:02

こんにちは、5ヶ月のメスのパピヨンを飼っています。
犬を飼うのは初めてです。この夏、実家に4日間ほど帰省を予定しています。実家は車で7時間かかります。
車はワゴン車です。最初は休憩を取りながら一緒に帰るつもりでしたが、この暑さ、距離、月齢を考えるとペットショップに預けたほうがいいのではと思うようになりました。
でも、ペットショップに預けたこともなく、一日中ゲージの中で5日間も過ごすと思うとかわいそうに思います。家では留守番以外ほとんど放し飼いにしています。5日間も離れたら不安分離になるのではと思ったり・・・人なつっこいのでペットショップでも楽しく過ごすかな・・・と思ったり・・・犬にとってどちらがいいでしょうか?変な質問ですがアドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

Re: 家族旅行で犬は、長時間移動か?ペットホテルに預けるか? あんず さん 2008/07/29(Tue) 18:34:06

5日離れること=分離不安には結びつかないとは思いますが・・・。

昔ペットショップに勤めていたので、個人的には預けたくありません。
30分毎〜一時間毎で休憩を取りつつ行くのをオススメしたいですが。。。
ドライブは初めてですか?
犬もスグ酔う犬と平気な犬がいますので、とりあえず少しドライブに連れて行って(日中は暑いので夜がいいでしょう)判断されてみるのもいいと思います。

もし預けるならペットショップも評判のいいところを探すのをオススメします。
バリケンから出してもらえないところもあるので・・・。

Re: 家族旅行で犬は、長時間移動か?ペットホテルに預けるか? あずき さん 2008/07/29(Tue) 18:48:17

涼しい時間を選んで移動されてはいかがでしょうか。

うちも帰省はいつも車です。15時間以上かかりますが、わりとみんな(6匹)元気ですよ!
なるべく夜間走るように計画します。

最近はサービスエリアでもワンコに優しい設備が増えてます。
下調べしてから行くと快適に過ごせると思います。

Re: 家族旅行で犬は、長時間移動か?ペットホテルに預けるか? wanz さん 2008/07/29(Tue) 19:00:49

5ヶ月ですか・・・いろいろ考えると悩むでしょうね。

私が飼い主なら、

@健康状態にまったく不安がない
A環境の変化に敏感でない
B車に乗ることに慣れている(酔わない)
C実家でクレートに入れっぱなしになることはない
D犬を連れて行く(精神&肉体的な)大変さに耐えられる

以上を満たせば、実家に連れて行くと思います。
また、どうしても連れて行くのが無理なら、信頼できるペットシッターに依頼します。
ただ、この時期、良いシッターさんは、すでに予約がいっぱいかも。
シッターさんが無理なら、ペットホテルに預けますが、狭いケージに入れっぱなしのホテルは避けます。
良さそうなホテルがあったら、半日預けてみて、その時の店員の対応や清潔さなどをチェックします。

とにかく、ホテルは店によってレベルが違うと思うので、事前にチェックして信頼できるところに預けた方が良いですよ。
まだ5ヶ月だし、ホテルでの出来事が今後に悪い影響を及ぼすことも考えられますからね。
健康面や精神面、いろいろ考えられます。
連れて行っても、リスクはゼロではないので、いろんなことを考慮して・・・ということになるでしょうね。