犬サイトdogoo.com

散歩のあと、汚れた犬を毎回シャンプーしますか?

コロコロ さん 2009/09/09(Wed) 12:30:16

室内犬を飼っていて、ほぼ毎日散歩に行かれる方にご質問です。
散歩の後、毎回シャンプーしますか?

家は5ヶ月のポメラニアンを飼っており、社会化形成にも大切な時期なので出来るだけ散歩に行きたいと考えております。
しかし散歩に行けば、土の上でフセをしたり水溜りにクンクンしたりと、足だけでなく体全体が汚れます。
汚れたまま室内で遊ばせるわけにもいかないのでシャンプーをしておりますが、これから寒くなることを考えると愛犬の負担になることも懸念しております。
皆さんはどうしているのか、アイディアなどをいただけましたら幸いでございます。

Re: 散歩のあと、汚れた犬を毎回シャンプーしますか?

hira さん 2009/09/09(Wed) 13:04:26

こんにちは。
お散歩後、毎日シャンンプーするのはやりすぎかと。。。
皮膚や皮毛が荒れる原因になりますよ。
犬ですから、土の上で遊びもしますし、いろんな匂いを嗅いだりします。それが犬という動物です。
人間のような清潔さを求めるべきではないと私は思います。

ちなみに我が家も室内犬(コーギー)ですが、ほぼ毎日海岸へ散歩に行き、砂まみれになって遊び、暑い日は毎日のように海へ入ります。さすがに塩水は洗い流さなければいけませんので、海へ入った日はぬるま湯でシャワーをしています。これは、かかりつけの動物病院の先生にアドバイスいただいたことです。ちなみに、海に入らなかった日は、足だけ水洗いで、シャンプーはだいたい月1回です。
その他の方法として我が家では、蒸しタオルで体を拭いたりもしますよ。

きれいにしたいお気持ちはわからなくもないですが、結果的にワンちゃんの抵抗力を弱めてしまうと思いますので、回数は減らしたほうがいいですよ。

Re: 散歩のあと、汚れた犬を毎回シャンプーしますか?

ポメポメ さん 2009/09/09(Wed) 19:16:14

こんにちは。5ヶ月のポメちゃん、可愛いでしょうね♪
うちはポメを多頭で飼っていますが、ポメは犬の中では体臭が本当に少ない犬種です。
お散歩の後は顔、足、お腹周りを濡れタオルで拭いたり、汚れたときは全身を蒸しタオルで拭いたりしています。

ポメはダブルコートですので、シャンプー後にドライヤーで被毛を中までしっかり乾かさないと、逆に臭くなったり、膿皮症になったりします。
まだ5ヶ月ということで毛量が少なく、そんなに時間はかからないと思いますが、成犬になれば毛量も増え、完全に乾くまで、相当長くドライヤーを当てなければなりません。
うちは極端に少ないかとは思いますが、シャンプーは年に2回です。

それでも臭いと感じたことはありません。(といってもシャンプーしたてのシャンプーの良い匂いはしませんが^^)
お日様のような暖かい匂いがしていますよ。

Re: 散歩のあと、汚れた犬を毎回シャンプーしますか?

moheji さん 2009/09/10(Thu) 01:22:57

コロコロさんはじめまして。

わが家もポメ飼いです。
散歩は土手中心ですので 芝や土の上を歩きますが、
雨の後でもない限り よく絞ったタオルで体全体・足を拭くだけです。
コンクリのみの散歩なら乾いたタオルで拭いて終わり。
毛の中のゴミ(土や草など)が気になった時はブラッシングしてから家の中に入れます。
シャンプーは 4月〜10月は1ヶ月に1回 11月〜3月は2ヶ月に1回ぐらいです。

シャンプーのし過ぎは、皮膚を守る皮脂まで洗い流し、抵抗力も弱まり 毛のツヤまでなくなります。
皮脂は15日程度立たないと元に戻らないので・・・。
月に1回〜2回程度でいいと思います。

子犬の頃は匂いも成犬よりは気になると思いますが
ブラッシングで だいぶ気にならなくなると思いますよ。
どうしても汚れが気になるようでしたら 犬用の服&靴などもありますが・・・・・。

Re: 散歩のあと、汚れた犬を毎回シャンプーしますか?

TEO さん 2009/09/10(Thu) 09:15:49

我が家もポメの多頭飼いです。
しかも山間に住んでいるので汚れる可能性が高い場所でのお散歩が多いです。
散歩の後はよほど泥んこにならない限りブラッシングと蒸しタオルで済ませちゃいます。
それでほとんど汚れは取れちゃいますよ♪

確実汚れる!って分かってるときは服を着せて汚れる部分を最小限に抑えて汚れた部分だけシャワーorシャンプーしたりしてますね。
ちなみにシャンプーは3週間〜1ヶ月に1度程度しかしてません。
シャンプーしすぎちゃうと毛にも肌にも良くない事の方が多いです。
仔犬の肌は成犬より弱いですし…

Re: 散歩のあと、汚れた犬を毎回シャンプーしますか?

コロコロ さん 2009/09/11(Fri) 09:54:09

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
シャンプーのしすぎは抵抗力を弱めたり、皮膚を傷めたりするのですね。ご教示頂きありがとうございました。
トイレもまだまだ練習中なので、私が帰るとよくウンチまみれになっているので、シャンプーしやすいようにライオンカットにしたりしておりました。(例えウンチまみれでも陽気な笑顔で待っているととても愛らしく、笑ってしまうのですが、、、)

これからは絞ったタオルを使って行きたいと思います。
また、犬とはそういう動物と思い、私もあまり気にしないようにしようと思います。