犬サイトdogoo.com

ダックスの隠れダップルとは アイ さん 2010/12/14(Tue) 13:52:22

ブラックタンの子犬について。親の片方がダップルです。
このブラックタンの犬は親にダップルが入る事で、隠れダップルと言う事でしょうか?

後、曾祖父がクリームだったら、ブラタンの子はクリーム因子も持っていることになりますか?
そして仮に交配にいたっては、相手が先祖にダップルがいたら、ダブルダップルが生まれるということですよね。
交配はしませんが、どなたか詳しい事を教えてください。

Re: ダックスの隠れダップルとは ダックストリオ さん 2010/12/14(Tue) 13:58:59

隠れダップルというのは、例えばレッド・ダップルのように見た目にはダップルに見えないけれども、実は(地肌等で見分ける)ダップルというような事を言います。
お知りになりたいのは、恐らくBTの子犬がダップルの遺伝子を持っているか?という事だと思います。

その子犬がMmなのかmmなのかって事なのです。
ダップルはMの遺伝子を受け継げは優性なので発現します。
ですのでBTならばmmなのでしょう。

曾祖父がクリームだから仔犬にもクリームが入ってるかどうかは正直分かりません。
毛色遺伝子は人間の血液型を決定付けるのと似ていると思います。
A型でもAoなのかAAなのかという違いがあり、それによって産まれる子の血液型も異なります。
あくまでも素人の知識ですから、詳しく学びたいのであればダックス専門のブリーダーに聞かれたほうがいいと思います。

Re: ダックスの隠れダップルとは アイ さん 2010/12/14(Tue) 14:12:40

とても詳しく、しかも丁寧なお答えありがとうございます。
ブリーダーさんに聞いた方がくわしいですが、こちらで聞いてよかったです。