犬サイトdogoo.com

小型犬の爪切り、どの種類を買うのがいい? suzzy さん

チワワを飼っています。
小さい爪を切る場合、どのような爪切りの種類が適しているのでしょうか?チワワのような小型犬にとって、どの爪切りを選ぶのが良いですか?

今は、ペットショップの店員さんに薦められた、ペンチのような型をした爪切りを使っていいます。爪のサイズに比較し切断する箇所が、ちょっと大きい気がします。

トリマーさんや動物病院、爪切りを教わる トイプードルのママ さん

犬用の爪切りには、ギロチン、ニッパー(ペンチ)、ヤスリそして電動ヤスリなどがあります。
どのタイプが良いか、どの種類が合っているか、いろいろ試せると良いのですが、ペットショップで爪切りを試し切りするのは難しいですしね(汗)

オススメの方法は、トリマーさんや動物病院にて、爪切りを依頼し、そのときにやり方、どの爪切りをどう使うかを教わると良いです。 犬の爪の切り方、自宅で安全に素早く切るコツ
私も含め、私の周りで多いのは、廣田工具製作所のギロチン・タイプです。

小型犬には、小型犬用の爪切りを J さん

ギロチン・タイプでもペンチ・タイプでも、爪切りに小型犬用がありますよ。
私は同じチワワを飼っていますが、ペンチ・タイプが好きです。適切な大きさ、どの種類の爪切りを選ぶか、質問主さんが使いやすいのを選ぶのが良いのではないでしょうか。

人間用の爪切りを使う ミー さん

うちもチワワを飼っています。犬の爪を切るときは、人間用の爪切りを使っています。
少し良いもの(うまく表現出来ませんが、人間が使って切れ味が安物とは違うなと思うようなもの)だと、切り口も綺麗に揃えられるし、何よりチワワなどの超小型犬には普通に犬用として販売されているものより、使いやすいと思います。
自分にも犬にも良いとなれば、一石二鳥ですしね。 犬の爪切り選び方、人の爪切りも大丈夫?