犬サイトdogoo.com

犬を飼って後悔、飼犬が嫌い たまご さん

私の犬はロングヘア・チワワ(オス 1才7ヶ月)です。名前はラッキー。
私は最近、ラッキーが好きでない、嫌いな気持が強いことが分かりました。飼って後悔しています。
思われる理由は、実の母から「チワワは毛が抜け過ぎて掃除が大変」と苦情を言われ続け、私も「何でこんな面倒な犬を飼ってしまったのか」と後悔しています。

母(2世帯住宅)はプードルを飼っていて、プードルはあまり毛が抜けないので、ケージでは飼ってなく部屋に放し飼いです。
一方チワワのラッキーは毛が抜ける量が多いので、母はそれを嫌い、私達の部屋を改造し放し飼いをさせない様に囲いをつくってしまい、抱っこするのも毛が抜けるから嫌がり、掃除(母親が勝手に掃除する)も毛が抜けてる理由で、ラッキーの悪口を言います。
それを毎日聞いていたら、洗脳されてしまったのか、私まで『ラッキーは毛が抜けるから部屋に放し飼いしたくない、抱っこも控える、なんでこんな面倒な犬を飼ってしまったのか後悔」と考えています。

でも、その反面すごく可愛く思える事もあります。本当は私は部屋で放し飼いをさせて、出掛ける時はケージで生活させたいと思ってます。
その前にラッキーと向合える事がなかなか出来ず、触ると毛が抜けるから抱っこもしないし、愛情をあげてない状態で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にラッキーを心から大好きになりたいです。息子が1人いますが、ラッキーをすごく可愛いがってくれてます。

飼い始めた最初の気持ちを再確認 ほとと さん

たまごさん・・・これは難しいお悩みですね・・・。
たまごさんは、なぜ犬を飼ったのでしょうか・・・。犬に何を求めたのか、飼い始めた最初の気持ちを再確認してみましょう。
そもそも、犬を嫌い飼って後悔する悩みの種が『毛が抜けるから好きになれない』・・・たまごさんもお母様も本当は犬が、いや動物自体が好きではないのではないでしょうか?それとも毛の抜けないプードルだけが好き、なのでしょうか?

この先この二匹のワンちゃん達が病気や怪我、老いにより毛が抜け落ちたり、排泄が上手く出来なくなったり、可愛かった見た目も変わってしまったりしたらどうなるのでしょう・・・。
我が愛犬を悪く言うお母様に洗脳されちゃった?
毛が抜けるから母に文句を言われる愛犬、ならば掃除をすべてご自分でやれば良いのではないでしょうか。

Re: 犬を飼って後悔、飼犬が嫌い ルシ さん

人間だって毎日髪は抜けますよね。犬の毛は汚いですか?
お母様に洗脳されたのではなくて元々好きではないんじゃないでしょうか。飼った時点では毛が抜けるなんて想像もしませんでした?
好きではない事が分かったのなら、大好きになりたいと言われても難しいと思います。私なら自分が汚い、嫌だと感じてるものを好きになろうと思ったってなれないです。

ほととさんが書かれてますが、今後病気になったり老後はどうしますか?
プードルもチワワも生き物ですから老化します。老化したら人間と同じように寝たきりになったりお漏らししたり呆けたりもします・・抜け毛以上に汚いと思いますが・・。
嫌な書き方をしているのは承知の上ですが、正直言って文章からは後先考えずに犬を飼っているとしか思えずとても腹立たしいです。
お母様やたまごさんが可愛がれなくても、せめて息子さんだけでも普通にラッキー君を愛して可愛がってあげているのなら、金銭面を含めてサポートだけはしてあげてくだい。

犬との距離を置く あっちょん さん

難しい問題ですが、犬との関係を修復できる状態で、また大好きになりたいのであれば、1度、犬との距離を置いて見るのも一つの方法ではないでしょうか?

例えば、2〜3日でも1週間でもお知り合いの方でラッキー君を預かってくれる人はいないですか?
ペットホテルではなくて、お知り合いの方の所にお泊りの方がラッキー君も少しは安心できますし、その方がたまごさんが気がつかないでいたラッキー君の良い所を新しく見つけてくれるかも知れません。
その間に、ラッキー君について思い出してください。嫌いか好きかではなくて、小さかった頃からの思い出とか。ただ、この方法は関係を修復できる場合に限りますが・・

私もプードルを飼っています。まだ若いオスですが、色の濃い服を着て抱っこするとやはり毛が付き目立ちます。でもそうなったときはコロコロで解決されます。各部屋においてみては?
床に犬の毛や人間の毛が浮遊したって、スタンド式の掃除機があれば簡単に掃除できますよ!お子さんがいるんだし、犬を飼っていなくてもこまめなお掃除って必要ですよね?
確かにプードルは毛が抜けにくそうですが、抜けてもカールしているので絡まってるだけで、服にも付くしうちのカーペットとかには付いています。毎日数分のグルーミングをしているから、床に浮遊しないだけです。

チワワだとアンダーコートが抜けてるのかな?(プードル以外はよく知りません・・)ペットショップにアンダーコート用ブラシが売っているのでそれを使って、アンダーコートの処理をしたらどうですか?プードルだってすごく手はかかります!すぐ毛玉ができるし、涙やけすごいし!家だけかも知れないけど、食が細いし偏食だし!
たまごさん、『ラッキー』なんてとってもいい名前をつけてあげてるじゃないですか!そんなステキな名前をつけれる人です!がんばってください。

>掃除(母親が勝手に掃除する)
お母様はよかれと思って掃除してくれていると思いますよ。
サイコーじゃないですか!めんどくさい掃除をしてくれているんです!勝手に、とは思わず、素直にありがたく思ってその気持ちを伝えた上で、「ラッキーの事、そんな風に言われたら悲しい・かわいがってくれたら嬉しい」と伝えてみてはいかがですか?

Re: 犬を飼って後悔、飼犬が嫌い ええと・・・ さん

里子に出されたほうが、よろしいのでは?

自分の気持ちを整理 二人の母 さん

難しい問題?マイナス思考ではダメです。
たまごさんだけではなく誰でも悩んで生きています。
たまごさんは素直にご自分の気持ちを表現できる思考能力をお持ちです。これは素晴らしいことです。
ネットでは精神的な相談はやめた方が良いです。ネットで情報を集めるのではなく、友達や母親以外の優しい周りの方に、自分の矛盾した気持ちを話し自分の気持ちを整理していけば良いと思います。

お話できる方が周りにいない場合は心療内科に行ってみてくださいご気分が楽になります、
悩みはラッキーちゃんの事だけではないでしょう?
悩みの1つ1つを箇条書きしてノートに書くのも、1つの方法です。
子育て中はいろんな事で悩むのが当たり前です、誰でも弱い立場の者にしわ寄せが行きやすくなります。

Re: 犬を飼って後悔、飼犬が嫌い メルモ さん

毛が抜けるだけでお母様はラッキーちゃんを悪くおっしゃるそうですが、できるだけそう言われないように、たまごさんご夫婦の専用スペースはお母様に頼らず勝手にお掃除されないように、たまごさんが常に綺麗な状態を維持したら良いのでは?
チワワですもの、小さいじゃないですか。毛の抜ける量も大型犬に比べると少ないものでしょう。
毎日ブラッシング、蒸しタオルで体を拭く…ケアをすれば抜け毛は改善されるのではないでしょうか。

嫌いになった犬を好きになりたい…すぐに解決するのは難しいように思います。
でも精一杯たまごさんが息子さんのためにも精一杯ラッキーちゃんのお世話をしていたら、ラッキーちゃんはもっと今以上たまごさんになついて、可愛くて仕方なく思えるようになるかもしれませんよ!
飼い主のお世話してくれる姿、気持ちってワンコに伝わるものだと思うんです。すごくなついてくれると…可愛いもんですよ♪