犬サイトdogoo.com

犬を飼って後悔、嫌い疲れる、どう対処する? たまご さん

犬 後悔 嫌い 世話 疲れる

飼っている犬が嫌いです。犬を飼って後悔しています。
世話に疲れ、飼うのを止めたい気持ちがあります。どう対処すれば、好きになれるでしょうか。

【状況と今の対処】

私の犬はチワワ(オス 1歳 ロングヘアー)です。名前はラッキー。
最近、犬が好きでない、嫌いな気持が強いです。飼っていて楽しくない。世話するのが辛い。後悔ばかりしています。

トイレや無駄映えのシツケ、日頃の散歩も苦労していますが、大きな理由は、抜け毛の掃除です。 母から「チワワは毛が抜け過ぎ、掃除(母が勝手に掃除する)が大変」と苦情を言われ、私も「何で面倒な犬を、衝動買い的に飼ったのか」と悪く考えるように。

母(2世帯住宅)が飼っているプードルは、ほぼ毛が抜けないので、部屋に放し飼いです。
毎日、母はラッキーについて、しつけ、トイレ、臭いなど些細なことまで悪口を言います。それが要因か、私まで「毛が抜けて掃除が大変、なんで面倒な犬を飼ってしまったのか後悔、飼うのを止めたい」と考えて、嫌悪感で凹みます。

犬を可愛く思えるときもあります。
ところが、犬と正面から向き合えず、毛が抜けることに拒否反応があります。
本当にラッキーを心から好きになりたいです。息子が1人いて、ラッキーをすごく可愛いがってくれるのが救いです。

嫌いになった犬、1つずつ問題に対処 ボッグズ さん

同居するお母様の要望を、聞き続けた質問主さん、大変でしたね。
毎日、同じ苦情を受けていたら、誰もが心を折られます。

最初の対策は、お母様の苦情から免れることです。チワワの室内フリー飼いを止め、サークルで囲い行動範囲を制限させます。
お母様の生活空間に、チワワが入れないように物理的に柵を設置し、苦情を止めます。

そして、次に犬と向き合い、1つずつ問題に対処します。
あれもこれもと考えると、複雑になり対応に追われます。焦らず1つずつ丁寧に接します。

【嫌いになった犬 対処方法】

1抜け毛の対策
抜け毛の掃除。素早く掃除できるグッズを利用し、簡単に抜け毛を処分します。犬の抜け毛、掃除の便利グッズと楽する方法
また、こまめにブラッシングをすると、床に落ちる抜け毛は確実に減ります。
2トイレ
トイレのしつけは完璧に教えましょう。そして、成功しても褒め続けることを忘れずに。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
3臭い対策
犬の匂い対策は、2つあります。(1)犬の体臭、(2)部屋に染み付いた臭い。原因を探し、適したやり方で対応します。犬の体臭対策!原因と消臭するコツ、 部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭

衝動買い。あまり準備せずに、犬の飼育を始めたのかなと。
犬のシツケやケアなど、基礎から見直すと、適切な改善策が見つかりそうです。犬を飼い始めた後、やることリスト
今の壁を乗り越えたら、気づけばお互いが良きパートナーになりますよ(笑)

できないことを嘆くより、できることを褒める 困ったダックスママ さん

犬が嫌になって、落ち込む気持ちとても分かります。
世話するのを止めて、ペットショップへ犬を返す人もいるとか・・・。ペットショップで売れ残り、犬の行方どうなる?
どうか、犬を好きになりたい想い、大切にしてください。今からでも遅くありません。

私も数年前に、4ヶ月のダックスを飼い始め、うんちの処理、覚えないトイレ、甘え鳴き、すぐ興奮する態度。
急に仕事が多忙な時期と重なり、犬の飼い始める前のイメージ違い、毎日が大変。ストレスでノイローゼ気味になり、犬の世話が嫌になりました。

友人のアドバイス「できないことを嘆くより、できることを褒める」で、何か吹っ切れました。

当時は、できないことばかり目につきましたが、犬ができることを見つけ褒める。
褒められると犬も調子に乗って、もっと褒めてもらおうと、得意げにやる。たいしたことじゃなくても、大げさに褒める。 いかに、簡単な芸やトリックを見つけるかが、ポイントです。 犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ

これを繰り返し「飼主の言うことをきく→いいことがある」と学習し、今まで出来なかったことも1つ1つ出来るようになります。
1つ1つ乗り越えると、愛情も信頼も犬と良い関係になります。

嫌いな犬、無理して好きになる? ルシ さん

人間だって、毎日、髪の毛や体毛が抜けます。犬の毛は汚いですか?
お母様の小言が原因ではなくて、犬が嫌いなだけでは? 飼った時点では、犬の毛が抜ける、想像してましたよね?
嫌いな犬を、無理して好きになるのは、難しいです。

犬が病気や老犬になると、もっと世話が必要になります。
プードルもチワワも老化します。歳を重ね寝たきりになり、お漏らし呆けたりもします・・抜け毛以上に世話が必要です。寝たきり老犬の介護、食事や排泄

嫌味な書き方ですが、何も考えず犬を飼っていると思え、とても腹立たしいです。
質問主さんが可愛がれなくても、息子さんがラッキー君を愛して可愛がっているなら、金銭面のサポートだけはしてあげてくだい。

疲れたら、犬と距離を置く あっちょん さん

犬との関係を修復し、また大好きになりたい。私からいくつかアドバイスです。

1犬との距離を置く
数日から数週間ほど、犬と離れる。ペットホテルや知人宅へ、犬を預ける。
離れている間に、考える。嫌いか好きかではなくて、小さかった頃からの思い出とか。
2抜け毛の対策
チワワのロングコートは、アンダーコート(下毛)が大量に抜けます。
ペットショップにアンダーコート用ブラシが売ってるので、アンダーコートの処理を適切に対応すれば、抜け落ちる毛は減ります。
ブラッシングをしっかります。ケアをすれば抜け毛は改善されます。 犬がブラッシング嫌い、やり方のコツ
3家族(お母様)の対処
犬を飼うのに、家族の協力は不可欠です。家族が犬に対する苦情、不満、聞き入れ素早く対処します。
今回の件では、お母様は良かれと思い、掃除してくれます。
サイコーじゃないですか!めんどくさい掃除をしてくれているんです!勝手に、とは思わず、素直にありがたく思ってその気持ちを伝えた上で、「ラッキーの事、そんな風に言われたら悲しい・かわいがってくれたら嬉しい」と伝えるのはいかがですか?

私もプードルを飼っています。
プードルは抜け毛が少ないですが、毛がカールし絡まるので、洋服やカーペットに付いています。毎日、しっかりブラッシングやグルーミングをしているから、床に浮遊しないだけです。
プードルだってすごく手はかかります!すぐ毛玉ができるし、涙やけすごいし!家の犬は食が細いし、偏食だし。誰でも1つや2つ悩みはあります(笑)

新しい飼主を探し、犬は里子へ ええと・・・ さん

新しい飼主を探し、犬は里子に出して譲渡したほうが、よろしいのでは? 犬の里親募集 - dogoo.com

後悔し落ち込む、自分の気持ちを整理 二人の母 さん

質問主さんにとって難しい問題ですが、後悔・落ち込む・嫌な気持ち、マイナス思考はダメです。
素直に自分の気持ちを、文章で表現できる思考能力をお持ちです。これは素晴らしいことです。

ネットでは、好きか嫌いかなど、抽象的で絶対的な価値観がなく、判断が難しい精神的な相談は止めたが良いです。
ネットで情報を集めるのではなく、優しい周りの方(今回は母親対象外)に、自分の矛盾した気持ちを話し、心を整理していけば良いです。

話できる方が周りにいない場合、心療内科に行き、医師と話すと気分が楽になります、
今、抱えている悩みは、犬、小言が多いお母様だけでは、ない可能性もあります。

悩み1つ1つを箇条書きしてノートに書くのも、1つの方法です。
子育て中は、いろんな事で悩むのが当たり前です。誰でも弱い立場の者にしわ寄せが行きやすくなります。