犬サイトdogoo.com

犬との静電気を防ぐ対策 FINE さん

今日ワンコに触った時に静電気が起こり、痛かったのかそれから飼主を避けるようになりました。
犬との静電気を防ぐ対策や、飼主を警戒する犬にどう接すれば良いのか教えてください。
大好きなおやつで呼んでも全く来ません。近づけば離れて行きます。以前のようにワンコはまた来てくれるでしょうか・・・。
今は悲しくてどうしたらいいのかわかりません。いいアドバイスがあれば教えて下さい。

RE: 静電気を防ぐ対策 ビリビリ さん

冬になると乾燥し、バチっとくる静電気に悩まされています。
静電気の主な原因は飼主にあるので、犬に触れる前に注意してます。気をつける主なことは、「空気を乾燥させない」「体に溜まった静電気を放電してから犬に触れる」です。
静電気を防ぐ対策として、いくつか組み合わせて、対応しています

  1. 静電気防止グッズを利用する
  2. 身につける服は柔軟剤を入れて洗う
  3. 肌着は天然繊維(綿、絹、麻)をつける
  4. 室内では加湿器をつける
  5. 手にハンドクリームを塗り、乾燥から守る
  6. 壁や床を触り体内の電気を逃がして(放電する)から、犬に触れる
  7. 手に息をふきかけて、手を湿らせてから、犬に触れる
・ 加湿器などを使って部屋の湿度を高くすると帯電しにくくなり、静電気を防げる。
・ 乾燥しているとWパチッWとなりやすいということは、空気や肌が水分で潤っていれば、その水分を通して帯電している電気が放電されるのでWパチッWときにくいんじゃ。だから、乾燥肌の人の方が静電気を感じやすいと言われている。
・ 保湿クリームなどで肌の乾燥を防ぐと静電気を感じにくくなる。
・ 静電気を防ぐには、体に溜まった静電気を放電することじゃ。ドアノブなどに触るときは、まず、電気を通すものに触れ、帯電している静電気を放電してからドアノブなどを触る。
引用元: 一般財団法人 中国電気保安協会

・ 衣服で静電気を防ぐ
静電気は合成繊維などのほうが発生しやすく、綿や絹、麻といった天然繊維のほうが発生しにくいという傾向があります。フリースのような合成繊維を着るときには、綿のTシャツや肌着を組み合わせると、静電気の帯電を防ぐ効果があります。直接肌に触れる服は天然繊維を選ぶとよいでしょう。
実は洗濯も静電気防止にはとても有効です。さらに柔軟剤を使用したり、洗濯後には静電気防止スプレーなどを使うとより効果的です。
・ 静電気防止グッズを活用
キーホルダーやボディに貼るシールなど様々なグッズが市販されています。 これらを使うことで静電気を除去でき、「バチッ」を防ぐ効果が期待できます。
引用元: Honda|イヤ〜な静電気をなんとかしたい:

注意してもバチッときてしまいますが、犬が驚いたらすぐ謝ってあとは普段と同じように接しています。
うちの犬は静電気に警戒しますが、食事の時間になれば何事もなかったように寄ってきます(笑)

RE:静電気防止グッズ nanasi さん

静電気防止グッズや静電気防止スプレーをどうぞ。

【静電気防止グッズ】をネットショップで探す

RE:ブラッシングする時にスプレーで静電気対策 羅刹 さん

いくらかは静電気が収った方法です。
犬をブラッシングする時に、ベビーオイル(人間の赤子用)と精製水(コンタクトの洗浄等に使う水)を混ぜて、百円ショップで売っている化粧品用のスプレー容器に入れて拭き掛けてます。

RE:何もなかったことに。いつもどおり自然 さくらん坊 さん

どうですか?相変わらず犬は飼主を避けてます?
まずは飼主さんが静電気の件を忘れましょう。何もなかったことにしていつもどおり自然に自然に。
いつものように笑顔で呼んでも来なければ「あっ、そう。」でおしまい。
飼主さんの心配そうな不安そうな表情や仕草がワンちゃんを余計不安にさせてるんじゃないのかな。
細かいことは気にしない。のほほ〜んとしてましょ。そのうち忘れちゃいますよ。

RE:犬との静電気 まんま さん

私もさくらん坊さんのおっしゃる事と同意見です。あんまり気にしてると、ワンコもとまどいますからね。大丈夫ですよ。
静電気・・・私も冬場は結構悩まされます。
自分もあまり手が乾燥しないように気をつけたり、衣類には静電気防止スプレーしたりします。
ワンコの服やブラッシングの時のスプレーなんかにも気遣いますね。