犬サイトdogoo.com
去勢済みオスでも、ヒート中のメスは離したほうが良い? びゅん さん 2008/05/08(Thu) 07:38:47

1歳4ヶ月のパグ(オス、去勢済み)と10ヶ月ミックス(メス、未避妊)をかってます。

この度、メスにヒートがきました。
これまでは、同じ部屋の別々のサークルで飼っていて、出す時は一緒に出していました。

よく書籍等で、メスがヒートになった場合、オスにはストレスがたまるので、別の部屋で飼った方がいいというようなのを目にしますが、去勢したオスでもそうなのでしょうか?

Re: 去勢済みオスでも、ヒート中のメスは離したほうが良い? あるま さん 2008/05/08(Thu) 21:23:51

オス君のストレス具合はどんな感じなのでしょう?
無駄に興奮していたり、メスの後を付回していたりしたら反応している事なので分けた方がいいのかも知れませんね。
(同じ家の中で分ける事にどれだけストレス軽減になるのかわからないですけど、ヒート中は分泌物があったり、特殊な匂いがするのでオスが舐めに行ってしまうのは防げますよね。)
我が家は4歳のメスが4ヶ月のオスにしつこく迫って行っていたので(お尻を押し付けてました)、逆にオスにストレスになってたのではと思います。(避妊手術の予定を組んでいたらヒートが始まってしまったんです)
今は全て避妊、去勢完了しているので何も起こりません。
どちらも反応していなければ特に問題ないかなと思いますが、去勢は生殖能力がなくなるだけなので、反応してしまう子はしてしまうと思いますよ。

Re: 去勢済みオスでも、ヒート中のメスは離したほうが良い? びゅん さん 2008/05/09(Fri) 07:52:57

ありがとうございます。
確かに反応はしています。しきりに臭いを嗅いだり、マウントしそうになったりはします。どの程度ストレスになっているかは不明ですが・・・。
一方メスの方はあまりいつもと変わりません。
やはり少し離した方がいいんですかね。