犬サイトdogoo.com

犬が寝る場所、どこが良い?よく眠る環境作り ねおん さん

犬 寝る 場所 眠る

質問ですが、犬が寝る場所はどうしてますか?
どこで寝るか?別室?一緒の部屋で寝ても大丈夫?クレート、ベッド、サークルなど何で寝るか?・・・
犬が寝るのはどこが良いでしょか?よく眠れる環境作りなど対策があれば教えてください。

我が家には1歳の♀のMダックスがおり、夜は居間のゲージの中で寝ています。
遊んで疲れさせ、眠そうになったらゲージに入れます。遊び足りなかったり、早めに入れると、運動不足から夜鳴きをします。
夕食後から深夜1時まで遊ばないと眠らないため、夫婦とも眠れず、体調を崩すことが多くなりました。

寝室にもうひとつゲージを購入し寝かそうかと考えています。
昼と夜の寝る場所を変えてもいいのでしょうか?留守番と昼寝はリビングのゲージ、夜は寝室にあるゲージと区別して大丈夫でしょうか?

犬の寝る場所、よく眠れるため こばる さん

犬が安心して静かに眠れる場所や環境を準備します。

犬が寝る場所の注意点

もしサークルやケージ内にトイレとベットを一緒に設置するときは、トイレとベッドに仕切りや段差などを設け、トイレとベッドが別と判断しやすいようにします。
寝るための環境作りは大事ですが、質問主さんの犬は、同時にシツケで対処することも必要と感じました。

昼と夜の寝る場所が違う理由により、同じベットでも違うベットでも飼主さんの好みで大丈夫です。多くの犬が生活環境に適応します。
個体差があるので安心できる場所は様々です。ずっと同じ場所を好んで寝る犬もいれば、うちの犬は夏は玄関先、冬はリビングにあるケージのなか、季節によって違う場所で寝ています。
犬の反応をみて、飼主さんが臨機応変に対応してくださいね。

・安心できる環境を整えてあげましょう。
犬用のサークルを用意し、中にトイレと寝場所を設置しましょう。寝場所は周囲の刺激から適度に隔絶できるよう、側面が覆われた形のものが良く、クレート、ドームなどが推奨されます。クッションなどを寝場所とする場合は、サークル自体を布で覆って、静かな環境を作ってあげましょう。
引用元: 関内どうぶつクリニック(神奈川県 横浜市)

・寝る高さに注意する!
目線が高い位置にいる者がその空間を支配しているような心理になるので、寝る時は飼い主さんより低い位置で寝かせる。
引用元: 吉永動物病院(滋賀県長浜市)

犬のベットは1つでいい あい さん

犬のベットは1つでいいでしょう。
別の場所にベットがあっても問題ないですが、わざわざ2つ目のベットを買う必要なしです。夜になったら、昼間のケージを寝るとき寝室に移動すれば、問題ないです。
クレートやバリケンネルがベットなら移動も楽チンで、犬にとっても安心できる空間です。私はベッドで犬と一緒に寝てるので受け売りですw) わんこも近くに飼主が居ると安心します。

夜鳴きに関しては、犬が鳴き始めると、近くに行ったり、外に出してたり、声をかけしたりしてませんか?
心苦しいし、近所迷惑が気になるとは思いますが、無視が良いです。声が漏れにくいように、クレートなら厚めの布団をかけることも出来ますよ。
犬の要求に合わせ、眠くなるまで遊んであげるのは、わんこ優位なやり方でよくないです。
わんこはとても順応性があります。主従関係が出来ていれば、眠くなくてもわんこは飼主と同じ行動を取る様になりますよ。 ボスである飼主が眠くなったら、さっさと眠ってしまいましょうw

理由は、日中の運動不足 あのう・・・ さん

夜鳴きの原因が犬のワガママであれば、無視は有効ですが・・・
そもそも日中の運動不足が理由ではないでしょうか?
夕食後のキリの良い時間に人間のペースで、1時間ほど早歩き+駆け足での運動に付き合わせれば、疲れて眠りませんか? 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方

散歩の仕方が甘いのだと思います。
例えば、常に飼い主の動きに注意を払っていないと、訳のわからない方向に引きずられリードのショックで不快な思いをする状況を演出したり、途中で、座る・待つ・伏せる等を犬にとっては脈絡のないところでコマンドを出されるとか、体と頭をバランスよく使わせるのを散歩ではなく運動と言います。
夕食後から深夜1時までダラダラ遊ぶのはメリハリがなく、よい効果がないように感じます。

夜は同じ部屋で、サークルで寝る mai さん

我が家は2匹飼っています。私が寝る同じ部屋で犬も寝ています。犬と同じ部屋で寝ても良い?寝室は別がいい?
お昼寝ではベットの下であったり、家の隅で眠ることもあります。夜になり、きちんと寝る時はサークルの中にあるベッドで寝させています。 「おやすみなさい、ハウス」と犬に声をかけると、いっせいにサークルに入りますよ。

犬と一緒に寝るのも良い たぬき公園 さん

犬と一緒に寝るのも良いと思いますよ。
ただし、犬と飼主にきちんと信頼関係と上下関係があることが前提です。
どのような時(絶対でないですが、限りなく100%にちかい数値)でも、あなたのコマンドを聞きますか?アイコンタクトはできていますか?犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

服従だけじゃ、ダメです。犬が本心で、あなたと一緒にいることを喜びますか?
犬はあなたと、遊ぶのが大好きです。心配であれば、止めたほうがいいです。

犬と一緒に寝ています ゴンパパ さん

うちは犬と一緒に寝ています。
犬が人と同じベットで寝ると、主従関係が崩れる、アルファ・シンドロームが心配だとか聞きます。 権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
うちの犬は私のコマンドは聞くし、家では私が確認できるところにいます。
また、留守番の時は、喜んで迎えにきます。上下関係は、保たれていますよ。
頑張って、可愛がってください。

犬が寝る場所はサークル 通りすがり さん

犬が寝る場所は、別の部屋にあるサークルです。サークルの中は、トイレと寝床に分けています。
以前は、一緒に寝ていましたが、災害や私が急な外出や入院したときサークルでも寝れる練習をした方がいいだろうなぁということで。
寝るまでは寂しそうにしますが、寝てしまえばあまり関係ないようです(笑)

犬と一緒に寝て信頼関係が pin さん

うちも、犬と一緒に寝てます
1歳まではケージで…と思っていたのですが、10ヶ月ぐらいの時に、背中が痛くなるほど寒い日があって、「一緒に寝てしまえ!」とやってみたらものすごく暖かかったので…。
一緒に寝た次の日から、それまでまだ不完全だった信頼関係が、不思議と何か犬と気持ちがよく通じるようになりました。不思議な感覚がありました。
たまに、ケージでも寝てますよ。犬と一緒に寝ても大丈夫? デメリットや注意点

犬は好きなところで寝る ゆきんちょまま さん

我が家では、犬を常に放し飼いで、留守番はハウスやらクッションやらベッドやら好きなところ気まぐれで寝ています。そして、電気を消して、夜は私と一緒にベッドで寝ています☆ 犬は暗い場所でも、目が見える?夜に電気は必要?
私が犬と一緒に寝る理由は、夜に万が一 地震など災害が起こっても すぐに助けてあげられるようにです。

1歳といえば、まだまだ元気いっぱい遊びたい盛りですよね。
飼い主さんが体調を壊すというのは問題ですが・・お散歩だけはきっちりワンちゃんが満足するまでした方がいいです。
そしたら自宅では飼主さんの生活ペースに犬が順応します。『遊んで遊んで♪』攻撃も2〜3歳くらいになると落ち着きます。

昼と夜で、犬が寝るハウスを移動 おまめっち さん

我が家は10ヶ月のトイプーです。昼と夜で過ごす場所は違うが、犬が寝るハウスを移動します。
家に来たときから、留守番・日常生活はリビングで、夜寝るときは寝室のケージにハウスごと移動しています。
トイレは夜にしないので、ハウスに慣れたら扉を閉めて、ケージは無くそうかと思っていましたが、明方に水を飲んだりハウスから出てブルブルしてたりするので、このままケージありで行こうと思っています。

人間の就寝時に遊びたがっていても、寝室のケージに入れて電気を消して放っておくと寝ますよ(^_^)
家は、冷暖房の節約目的でこうしていますが、犬の気配を感じることも出来るし、犬も人も安心できますよ。

Re:犬が寝る場所、どこが良い? ねおん さん

レスありがとうございました。
昼と夜に過ごす場所を分ける方法を取っている方もいらっしゃるのですね。ゲージを寝室にも置く方法で検討します。