犬サイトdogoo.com
粘液(粘膜)っぽいものが、うんちに混じる じゅんき さん

生後2カ月半の幼犬(柴犬)を飼っています。うちに来てから2週間が過ぎました。今までは何ともなかったのですが今日のうんちに今までにないものが混じっていました。
例えるならみたらしだんごのタレのような感じです。

うんち自体は硬くもなくやわらかくもなく普段とかわらないようでした。
いつも小屋の中で過ごしていて遊ぶときだけ小屋から出しています。最近小屋を乗り越えられるようになり、屋根を付けました。ストレスとかなのでしょうか…犬を飼うのは初めてなので心配しています。
わかるかたいましたらよろしくご指導お願いします。

RE:粘液(粘膜)っぽいものが、うんちに混じる ごろー さん

こんにちは。

粘液っぽいものがうんちに混じっていたという事かな。
粘液のうんちの主な原因は、いくつかあります。

・(特に油っぽいものを)食べさせすぎた
・食べなれないものを食べた
・オモチャや小石、枝などを食べた
・寄生虫がいる

一番心配なのは、寄生虫です。
もしもまた粘液状のうんちをするようでしたら、うんちをビニール袋などに入れて
獣医さんに持参し、診て頂きましょう。

RE:粘液(粘膜)っぽいものが、うんちに混じる 姫子ママ さん

初めまして。

ごろーさんの仰る原因に付け加え申し訳ないのですが、腸の粘膜とういう可能性もあります。
私も始めて目にした時は・・・?でしたが、病院の先生に便を持って言って聞くと腸の粘膜だね。と言われたので。

ですが、愛犬のいつもと違う状態の事が起こったらまずは病院に連れて行った方が懸命だと思います。

何もなければ安心なので(^▽^)

RE:粘液(粘膜)っぽいものが、うんちに混じる ごろー さん

こんばんわ〜。

補足ありがとうございます^^
上に書いたような原因の結果、腸の粘膜がはがれてウンチと一緒に出てきちゃうんですよね。
言葉が足りなかったですね。
なるべく判りやすくと心がけていますが、こうして補足していただくと「そう説明したほうが判り易かったか〜。」と、参考になります。
またよろしくお願いします。

RE:粘液(粘膜)っぽいものが、うんちに混じる さゆり さん

じゅんきさん、こんにちわ。

うちの赤ちゃんワンコも軟便のすえに粘膜うんちが出ました。
それ以外は元気だったのですが…

病院にうんちを持って行った所、やっぱり寄生虫でした。
薬を飲ますだけで治るそうです。
ぜひうんちを持って獣医さんのところへ行ってあげてくださいね。

RE:粘液(粘膜)っぽいものが、うんちに混じる じゅんき さん

みなさんありがとうございました。もう少し様子を見て病院に行きたいと思います。