犬サイトdogoo.com
犬の糞の中に白い虫 桃 さん

今日糞の中にうじ虫みたいな白い虫が湧いていました。しかも糞をしている時に取ったので間違いなくお腹の中に湧いたものだと・・。一体これは何なのでしょうか?後、このような糞が出た時にはどのような対応をしてあげれば良いのでしょうか?早めの解答をお願いしますm(_ _)m

RE:犬の糞の中に白い虫 suka さん

こんばんは。驚かれましたね。
それは寄生虫ではないかと思います。種類までは、お話では特定できませんが・・・

見つけた糞を虫も含めてすぐに獣医さんに調べてもらい、虫の種類に合わせた駆虫薬を出してもらうのがいいと思いますが、そのときの糞をすでに捨ててしまったのなら、明日朝一番の糞を採取して病院に持っていくとよいのではないでしょうか。

念のため、トイレを処理した後や一緒に遊んだ後は手をよく洗い、愛犬とのキスは控えましょう。
大切な愛犬からとはいえ、「寄生虫卵のプレゼント」は、いただけませんからね。

RE:犬の糞の中に白い虫 ちくわ さん

病院にいってその虫にあった虫下しを処方していただくしかないと思います。コクシジウムやジアルジアは肉眼では見えないと思うので回虫ではないでしょうか。

RE:犬の糞の中に白い虫 彩 さん

実物を見ていないので断定は出来ませんが…外見がウジのようでウゴウゴ動いているのなら瓜実条虫の卵(本体は腸の中で、糞と輩出されるのは卵です。
卵ですが生き物のように動きます)だと思います。

乾燥すると卵は弾け、周りに条虫の卵が飛散しますので、もし採取しているのなら乾燥しないように濡れた ティッシュ等の上に置き、ラップ等でしっかり包んだ方がいいと思います。

又、条虫は毎回糞の中に含まれているとは限らないので、翌日の糞の中にはいないかもしれません。
その場合は口頭でも詳しく説明すれば、医師は判断が出来ると思います。
何れにしても病院へ行って駆虫薬を頂いた方がいいと思いますよ。

RE:犬の糞の中に白い虫 歌織♪ さん

うちのもいましたよ
わんちゃんは子犬ですか?
大人になったらほとんどでないけど、子犬のうちはでやすいと言われました
うんちごと病院に連れて行って診てもらうのが一番ですよ

うちのも虫下しを飲んでいなくなりましたよ〜

皆さん解答ありがとうございました 桃 さん

皆さん解答ありがとうございます。犬を飼って始めての事なんでとても焦りました(^^;)害虫ってよくある事なんですね↓今日お休みなので早速病院に行ってきます★
最近にの糞には害虫がついていないので説明がしずらいですが何とか頑張ります!!!
本当ありがとうございました♪