犬サイトdogoo.com

飼い始めて4日目、食欲がない子犬

アッシュ さん

4月12日生まれパピヨン男の子、飼い始めて4日目です。
昨日の夜から、食欲がなく食べてくれません。。  
普段はドライフードにミルクを混ぜています。
どうしたら、食べてくれるようになるのでしょう。。

放っておいても大丈夫なのか、病院に行ったほうがいいのか。。
まったく、わからず困っています。
元気はあります。

【ニュートリカル】をネットショップで探す

飼い始めて4日目、食欲がない子犬

ちよ さん

チューブ入りの栄養剤(ニュートリカル)があればそれを与えて下さい。
無ければ今後の為にも1本購入することをお勧めします。飼い始めて4日目とのこと。
下痢や嘔吐や咳がなければ構い過ぎが原因で低血糖を起こしがちです。
生後55日くらいでしたら睡眠時間は20時間と言っても過言ではありません。

栄養剤がお手元に無ければ砂糖水を少し与えて安静にして下さい。
たっぷり休ませて(抱っこはせずに)今日の夜、フードをふやかしてあげてみて下さい。
下痢や咳がある場合は保温に注意して早急に病院へ行って下さい。

飼い始めて4日目、食欲がない子犬

アッシュ さん

お返事ありがとうございます。
そのチューブ入りの栄養剤とはどこで売っているのでしょうか?
今のところ、下痢・嘔吐はありません。
ゲージに入れていると、出して欲しいらしくずっと鳴いています。。

そういう時は、頭を撫でるだけにして、構い過ぎには注意してるんですけど。。
何分くらい遊ぶのがいいのでしょうか?
全然、遊ばなくてもいいのでしょうか?

飼い始めて4日目、食欲がない子犬

ちよ さん

栄養剤は大きめのペットショップやホームセンターで売っていますし、ペット用品のインターネットでもわりと見かけます。
下痢や嘔吐が無く、ケージから出して欲しくて鳴くのならとりあえず緊急ではなさそうですね。

食欲さえ戻れば、あとは「しつけ」のお話しになります。
何分くらい遊ぶか・・・というのは犬を初めて飼うのなら本来は母犬の接し方を人間が学び、それから子犬を我が家に迎えるべきものだと思います。
健常な母犬は実に良く子犬を育て、躾けるものです。また、そのような母犬でなければ繁殖するべきでないとも私は思っています。
今はペットショップで母犬から離して、子犬を売るのが当たり前の世の中ですから買ってから飼主が困惑するケースが多すぎます。

ご質問の遊び方、構い方ですが生後55日前後でしたらぐっすり眠って、おしっこ・うんちをして、ご飯を食べて、飼主がぬいぐるみやボールで楽しく相手をしてあげて、またおしっこをして安全なあまり広くないケージ内のハウスでぐっすり眠る。
このサイクルを1日に4回くらいでしょうか。
遊ぶ時間は体を動かす内容や子犬の性格によって変わりますが30分以内、おもいっきりです。
母犬の病気予防など管理の行き届いた所から迎えたのであれば抱っこして外の空気に触れることもその後の子犬の性格形成に大変重要です。
出生時からの管理状態が不明であれば出来ません。