犬サイトdogoo.com

老犬、腎不全で血便が続き食欲もない

さち さん 2010/01/06(Wed) 22:45:20

14歳になる犬です。
半年ぐらい黒い血便が続いていましたが、食欲もあり元気でしたが、ここ1週間全く食欲がなく、便もほとんどが血で、散歩もすぐ伏せてしまうほどです。
獣医さんでのエコーでは、腎肥大、血液はWBCが高く、RBC、Ht、Hbが低く貧血です。先生は、腎不全だろうといわれました。

血便は、お腹を開かないと原因は分からないと言われました。高齢なので手術だろうとのことで、点滴と注射をされ、毎日点滴に来るように言われました。
ヒルズのa/dを2、3口食べてくれる程度ですが、水を飲むと吐きます。また、すぐ飽きて食べなくなるかもしれません。
点滴を続けても治ることはないと言われました・・・

このまま、食べることもしなくなり、どんどん痩せて衰弱して死んでいくのを見るしか出来ないんでしょうか?
なにか、飼い主としてできることご提案あれば教えて頂けないでしょうか?

Re: 老犬、腎不全で血便が続き食欲もない

リュウ さん 2010/01/07(Thu) 14:02:35

うちの犬だったらという前提で書かせていただきます。

病院には毎日通い、治療はできるだけ頑張ります。
家では、おいしい物をあげます。高級ハムとか焼き豚とか。
吐かない程度に。

無理をしない程度に、楽しい所に連れて行きます。
景色がいい公園とか、カフェとか。
可愛い服を着せて、写真を撮ったり。
病院にも、フリフリドレスで行っちゃったり。

甘やかす。抱っこしたり、なぜたり。
こんなことしか書けなくてごめんなさい。
うちも、今こんなことやってます。(ガン闘病中)
液体のフコイダンが効くとか、効かないとか・・・。
高いですが。

Re: 老犬、腎不全で血便が続き食欲もない

りん さん 2010/01/07(Thu) 14:46:50

腎不全は、飼い主が異変を見落としたり、検査でも数値にでるのが、ずいぶん悪化してから判ることが多いです。
あっと言う間の急変もしばしばあります。
つらいお気持ちはお察しいたしますが、ご家族で見守ってあげてください。

脱水症状の改善に点滴で毎日補液も可能かもしれませんが、末期では焼け石に水です。
(ごめんなさいね。うちも同じ症状で亡くした子がいます)
ワンちゃんの意識のはっきりしているうちに、思いっきり愛情を注いであげてください。

Re: 老犬、腎不全で血便が続き食欲もない

さち さん 2010/01/07(Thu) 23:02:03

リュウさん、りんさんお返事ありがとうございました。
今日は、少しご飯を食べてくれました。
一度も吐いてません。
「また明日ね。」とおやすみを言いました。

あの子の目を見ていると、いつまでもいつまでも、この子に触れていたいと愛おしさが増します。
出来るだけのことはしてあげようと思います。
ありがとうございました。