犬サイトdogoo.com

犬の去勢手術メリットとデメリット、する?しない?どっち?

ブブのママ さん
犬 去勢 手術 する しない メリット デメリット しなければ 後悔

犬の去勢手術をするか?しない?か迷っています。
メリットとデメリットは何でしょうか。後悔した方はいますか?

【状況と今の対処】

マルチーズ(1歳 オス)を飼っています。
繁殖は考えてないですが、去勢手術をするか?しない?か迷います。去勢手術をするメリット(あるいはデメリット)は何なのでしょうか。

マーキングしますが、マウンティングはしません。
去勢しないとどうなるのか?去勢しないほうがいい、去勢して良かった、手術を止めて未去勢のまま、手術し後悔した、いろいろなご意見を聞きたいです。

犬の去勢手術メリットとデメリット、注意点・しないほうがいい

チワワ8 さん

去勢手術する、主な目的は”望まない繁殖を防ぐ”です。
繁殖しない(できない)と病気予防はほぼ確実ですが、その他のメリットは、可能性があるだけで、どうなるかは個体差があります。大きな期待は止めたほうが良いです。

1去勢手術 メリット
  • 望まない繁殖を防ぐ
  • 病気の予防(前立腺の病気(肥大)、睾丸の腫瘍、精巣腫瘍、肛門周囲腺腫など)
  • 性格が穏やかになる、攻撃的な性格の軽減、オス同士の争いが減る
  • ストレス軽減:生理になった(発情した)メス犬が近寄っても、興奮が抑制されるためストレス減少
  • マーキングやマウンティングを止める:可能性がある程度、術後に直らない犬もいる
2去勢手術 デメリット

去勢手術のデメリットは、全身麻酔です。
手術前の検査で、体質等をチェックしてくれますが、麻酔によるリスクがゼロではありません。

3注意点、しない方がいい
マーキング、マウンティング、攻撃な性格、ほかの犬に吠える、反抗的な態度はシツケで対処します。 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法
シツケや問題行動の改善を理由に去勢手術をやるか?止めるか?で悩む飼い主さんもいます。犬の性格や体調は、術後の結果しだいで不安定なことが多い。主とする目的(繁殖の防止)と違うので、去勢手術は止める、しないほうがいいです。

避妊去勢のメリット・デメリット
- メリット:発情時のストレスからの開放、生殖器系の疾患の予防、望まれない繁殖を防ぐことができる
- デメリット:肥満傾向になる、繁殖はできなくなる、手術が必要
引用元: ekimaedori.com/flow/spayneutered (リンク切れ) 駅前通り動物病院(埼玉県さいたま市)獣医師:上野 淳子

・避妊・去勢手術の長所・短所
短所としては、太りやすくなる、稀だがホルモン性の脱毛症になることがある、全身麻酔のリスクがあるということがあげられます。
太ることに関しては、食事量の調整、減量用フードの使用、運動量によってコントロール可能です。脱毛も治療が可能ですし、手術をしないために起こるホルモン性脱毛症もあります。全身麻酔のリスクも、術前の血液検査・身体検査・気管チューブの挿入、術中の心電図・呼吸モニターをすることにより、極めて低くなります。
引用元: uncity-animal.jp/qa.html(リンク切れ) サンシティ動物病院(東京都板橋区)獣医師:道場 尚輝

去勢手術、長所と短所

トイプーのママ さん

去勢の長所はマーキング防止だけではありません。生殖器系の病気予防になります。
歳を重ねて発症する可能性が高まる前立腺、睾丸、精巣の病気を防げるのが、何よりも大きい効果です。
そして、ヒート中のメス犬が発する匂いに反応しなくなるので、ストレスが減ります。ヒート中のメスのニオイはかなり遠くまで飛ぶので、去勢した方がストレスなく過ごせます。 犬の生理の期間は?何日続きますか?

短所として、まれに皮膚疾患になる子もいます。生殖機能が消失により、ホルモンバランスの変化が起因します。

去勢手術する?しない?どっち?

ワンワン さん

可愛い飼犬の去勢手術、する?しない?どうしましょう^^
2つの理由を記述します。まずはやる!手術するをおすすめしてみましょうか・・・

【去勢手術する?しない?どっち?】

1去勢手術する
ウチの犬は9ヶ月の時に、去勢手術を受けました
手術が原因か不明ですが、外では足を上げますけど、家でのトイレは座ってします^^
マーキングは家の中も外もしません。体型を気をつけているので、太りません。性格も変わった様子ありません。 犬の去勢手術、性格が変わるか心配
手術を受けて、良かった事は、やはり病気の心配が軽減する。不本意な繁殖を防ぐ。
2去勢手術しない
手術の時に使用した溶ける糸が、犬の体に合わず。3年ほど経過してから、腹にしこりが発見し摘出手術をしました。
他のオス犬からニオイをかがれて、とても迷惑そうです
手術して後悔はないですが、健康な犬の体にメスを入れた罪悪感があります。

どっちを選ぶかは、最後は飼主ご本人が決める事ですよね^^
他にもメリット・デメリットがあると思いますが、自分の納得いく決断が出来るといいですね^^

去勢手術に反対、手術しないと決める

百名のおばぁ さん

うちの犬はビーグルの1歳のオスです。
ワクチンの予防接種に行った病院で「去勢手術をするなら、1歳までが良い」と勧められ、去勢手術をするか止めるか、ネットや本で調べました。

結論は、去勢手術に反対です。
手術によって予防できる病気がある一方で、麻酔のリスクがあり、どれだけ検査しても、危険度はゼロにならず。場合によっては、死に至ることもあります。

【去勢手術に反対の理由】

いろいろ深く悩んだ結果、去勢手術しないと決めました。

去勢手術をした後の様子

ちびちち さん

私の飼い犬はオス・メス5頭の多頭飼い。すべて犬の避妊と去勢を済ませています。
オスは過去を含め3頭の飼育経験があります。去勢手術をした後の様子について私の経験談です。 手術をするか、止めるか、後悔しない判断材料になれば。

【去勢手術をした後、違いや様子】

  1. 睾丸や前立腺の病気予防
  2. 日常の様子は、おとなしくなる
  3. 術後は、太りませんでした
  4. 手術前と同じく、マーキングする

2〜4については、生活習慣、躾による理由が多いです。
その一方で、1の病気予防については、友人宅の未去勢・未避妊の犬は高齢でシニア犬になると、内性器にからむ疾病を発生しました。 犬の去勢手術、費用は?時期はいつ頃?

Re:去勢手術する?しない?メリットとデメリット

ブブのママ さん

ご返答どうもありがとうございます。
去勢はこの子の性質にはプラスですが、ホルモンによる皮膚疾患が少し気になります。獣医さんに相談して、するか、しないかを決めます。