犬サイトdogoo.com

去勢手術する?しない?メリットとデメリット ブブのママ さん

犬 去勢 手術 する しない メリット デメリット

マルチーズ(1歳6ヶ月 オス未去勢)を飼っています。
繁殖は考えていないのですが、去勢手術をするか?しない?かで迷っています。去勢手術をするメリット(あるいはデメリット)は何なのでしょうか

飼っている犬は1匹だけです。
マーキングしますが、マウンティングはしません。去勢した犬の飼主の方、手術するのを止めて未去勢のままにされている方などご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

犬の去勢手術、メリットとデメリット チワワ8 さん

去勢手術する、主な目的は”望まない繁殖を防ぐ”ためです。
繁殖しない(できない)と病気予防はほぼ確実ですが、その他のメリットは、可能性があるだけで、どうなるかは個体差があります。大きな期待は止めたほうが良いです。

【メリット】

去勢手術のデメリットは、全身麻酔です。
手術前の検査で、体質等をチェックしてくれますが、麻酔によるリスクがゼロではありません。

【デメリット】

マーキング、マウンティング、攻撃な性格、犬に向かて吠える、反抗的な態度などはシツケで対応します。 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法
シツケや問題行動の改善のために去勢手術をやる?やらない?の質問もありますが、術後の結果がどうなるか不確定なことが多く、主とする目的が違うので手術は止めたほうがいいです。

避妊去勢のメリット・デメリット
- メリット:発情時のストレスからの開放、生殖器系の疾患の予防、望まれない繁殖を防ぐことができる
- デメリット:肥満傾向になる、繁殖はできなくなる、手術が必要
引用元: 駅前通り動物病院(埼玉県さいたま市)

・避妊・去勢手術の長所・短所
短所としては、太りやすくなる、稀だがホルモン性の脱毛症になることがある、全身麻酔のリスクがあるということがあげられます。
太ることに関しては、食事量の調整、減量用フードの使用、運動量によってコントロール可能です。脱毛も治療が可能ですし、手術をしないために起こるホルモン性脱毛症もあります。全身麻酔のリスクも、術前の血液検査・身体検査・気管チューブの挿入、術中の心電図・呼吸モニターをすることにより、極めて低くなります。
引用元: サンシティ動物病院(東京都板橋区)

去勢手術、長所と短所 トイプーのママ さん

去勢の長所はマーキング防止だけではありません。生殖器系の病気予防になります。
歳を重ねて発症する可能性が高まる前立腺、睾丸、精巣の病気を防げるのが、何よりも大きい効果です。
そして、ヒート中のメス犬が発する匂いに反応しなくなるので、ストレスが減ります。ヒート中のメスのニオイはかなり遠くまで飛ぶので、去勢した方がストレスなく過ごせます。 犬の生理の期間は?何日続きますか?

短所として、まれに皮膚疾患になる子もいます。生殖機能が消失により、ホルモンバランスの変化が起因します。

去勢手術する?しない?どっち? ワンワン さん

可愛い飼犬の去勢手術、する?しない?どうしましょう^^
まずはやる!手術する、背中を押してみましょうか・・・

【去勢手術する】

ウチの犬は9ヶ月の時に、去勢手術を受けました
手術が原因か不明ですが、外では足を上げますけど、家でのトイレは座ってします^^
マーキングは家の中も外もしません。体型を気をつけているので、太りません。性格も変わった様子ありません。 犬の去勢手術、性格が変わるか心配
手術を受けて、良かった事は、やはり病気の心配が軽減したって事かな・・・^^;

では、次に、手術しない!止めてみましょうか・・・^^;

【去勢手術しない】

手術の時に使用した溶ける糸が、体に合わず3年も経ってからお腹にしこりが出来て摘出手術をしました。
他のオス犬からニオイをかがれて、とても迷惑そうです
手術して後悔はないですが、健康な犬の体にメスを入れた罪悪感があります。

どっちを選ぶかは、最後は飼主ご本人が決める事ですよね^^
他にもメリット・デメリットがあると思いますが、自分の納得いく決断が出来るといいですね^^

去勢手術しないと決める 百名のおばぁ さん

うちの犬はビーグルの1歳のオスです。
ワクチンの予防接種に行った病院で「去勢手術をするなら、1歳までが良い」と勧められ、去勢手術をするか止めるか、ネットや本で調べました。
手術によって予防できる病気がある一方で、麻酔の危険性もあり、どれだけ検査しても安全はゼロにならず、場合によっては死に至ることもあるとのこと。
人間の都合で、安易に手術をして良いのか。健康な体に傷をつけるリスクを負うほどのことか。いろいろと深く悩んだ結果、去勢手術しないと決めました。

去勢手術をした後の様子 ちびちち さん

私の飼い犬はオス・メス5頭の多頭飼いで、すべて避妊と去勢を済ませています。
オスは過去を含め3頭の飼育経験があります。去勢手術をした後の様子について、私の経験談です。 手術をするか、止めるのか参考になれば。

【去勢手術をした後、違いや様子】

  1. 睾丸や前立腺の病気予防
  2. 日常の様子は、おとなしくなる
  3. 術後は、太りませんでした
  4. 手術前と同じく、マーキングする

2〜4については、生活習慣、躾による理由が多いです。
その一方で、1の病気予防については、友人宅の未去勢・未避妊の犬は高齢でシニア犬になると、内性器にからむ疾病を発生しました。 犬の去勢手術、費用は?時期はいつ頃?

Re:去勢手術する?しない?メリットとデメリット ブブのママ さん

ご返答どうもありがとうございます。
去勢はこの子の性質にはプラスですが、ホルモンによる皮膚疾患が少し気になります。獣医さんに相談して、するか、しないかを決めます。