犬サイトdogoo.com

犬が避妊手術した後、体重増の原因と減量方法

ムトー さん
犬 避妊手術 後 体重 増えた 原因 減量 ダイエット

犬が避妊手術した後、体重が増えました
いろいろ対策してますが、体重が減りません。減量の方法を教えてください。

【状況と今の対処】

犬は3歳のダックスです。
避妊手術をしてから、体重が増え腹周りのぜい肉がつき、獣医師から「ダイエットしてね」と警告を受けました。

昔から食べるのが好きで、避妊手術後はさらに食欲旺盛。結果、体重オーバーでダイエットとなりました。ドッグフードの袋にある分量を守り、食べさせていますが、原因不明で体重が減りません。
どうにか痩せたいので、避妊・去勢手術の後にダイエット成功した経験の方、どうやって痩せたのかアドバイスください。

犬が避妊の手術後、太る原因と痩せる対策

ナナ さん

手術をしてから、体重が増えたという犬は少なくありません。
去勢・避妊の手術後に、犬が太る原因は3つです。

【避妊手術後、太る原因】

我が家では、手術後の様子を家族が心配し、何か芸をやると皆でオヤツを与えていた結果、肥満犬となりました(汗)

オヤツ禁止、ドッグフードの量を少しづつ減らす等のダイエット対策で、今では元のスマートな体型に戻りました。犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ

・避妊・去勢手術後に太りやすいって本当?
生殖器の機能を維持するのには、実際かなりのエネルギー(カロリー)を必要としています。特にメスの場合その必要エネルギーは、全体の3割にもあたるともいわれています。そのため避妊・去勢手術後には、生殖器の機能を維持するためのエネルギーが不必要となり、同じ食事量ではカロリーオーバーになってしまいます。
引用元: ミルキーどうぶつ病院(福岡県福岡市)獣医師:土岐 学司

・避妊・去勢手術をすると肥満するか?
医学的には、(避妊・去勢)手術が肥満の原因になるとは言えません。〜(略)〜 避妊や去勢の手術をすると性欲がなります。行動欲はあまり変わらず、手術前と同じように運動していれば満たされるでしょうから、残るは食欲ということになります。つまり関心が食欲に集中し、食べ過ぎが起こるのです。
引用元: 動物病院 三鷹獣医科(東京都 武蔵野市)

・去勢、避妊手術をした後に気をつけること
犬や猫の去勢手術や避妊手術をした後は、太りやすくなることが多いようです。
去勢手術や避妊手術をした犬や猫は、ホルモン異常を引き起こすことがあり、過食症になることもあります。
犬については、甲状腺機能低下症になり、急に体重が増えたり、毛がぬけたりすることがあります。
引用元: www.fukuda-vet-ope.com/blog/2013/04/post-7-53130.html(リンク切れ) ふくだ動物病院(大阪府堺市)獣医師:井上 育生

低カロリーのドッグフードと、コンニャク

ミルク さん

家の犬♂も去勢してから肥満に悩まされてました。
で、獣医さんと相談の結果、獣医さんで取り扱っている低カロリーのドッグフードに変えたのですが、それだけでは満足できないらしく、現在ドッグフードにコンニャクを混ぜて与えています。

獣医さんも「コンニャクだったら、カロリーも殆どないので良いよ」って言ってくれました。もし良かったら、試してみてくださいな。犬のダイエットに、コンニャクを食べても大丈夫?

避妊手術をした犬のダイエット

モルモル さん

うちの犬(ミニチュア・シュナウザー)は、避妊手術をしてから太りました。
現在、フードを月齢の最低量にして、おやつは茹でた野菜などです。

犬に与える餌の量ですが、ドッグフードの袋に書いてある給餌量の数値はあまり気にしない方がいいです。
私も最初、メーカーの推奨量を厳守したが、今は犬の体型を見ながらフード量を増減してます。

食事だけでは無理があるのでは・・・?
カロリーの低い食品は、豆腐やおからなどが低いですが、あまり多くないと思いますよ。

食事だけでなく、ストレス発散や空腹感の抑制に運動も効果的です。
うちは散歩の時間を長くして、休日はドックランや河川敷に行って、おもいきり走らせています!
うちの犬はドッグフードの減量と、散歩による運動で健康的に痩せました。

獣医さんからダイエットのアドバイス

うちも さん

かついて、うちの犬は、腹周りのぜい肉がムッチリ気味でした。
動物病院にて獣医師から「これ以上太らない様に」と注意され、ダイエットのアドバイスをもらいました。

【獣医師から、犬のダイエット・アドバイス】

獣医さんに体型や食事を相談しつつ、ダイエットするのが良い方法と思います。
ちなみに減量用の処方食、低カロリー高たんぱくダイエット用ドッグフードもあります。犬のダイエット用ドッグフード、減量できるフードの選び方

茹で野菜や豆腐、かさを増し満腹感を得る

じゅんこ さん

うちは茹で野菜や豆腐で、かさを増し満腹感を得る工夫しています。
ダイエット用のフードは獣医から勧められていますよね?
小型犬はそれほど運動量を必要としませんし、散歩や運動で痩せるのは難しいです。

獣医と相談しながらゆっくり時間を掛けて、無理しないダイエットを実行するのがら良いのではないでしょうか?
できるだけ楽しいダイエット生活を送ってくださいね。犬の食欲を減らし空腹を抑える、量をカサ増しする方法

Re:避妊手術してから体重が増えた犬

ムトー さん

ダイエットに多くのアドバイスをありがとうございます。
獣医さんと相談しながら、食事や運動を焦らずがんばります。