犬サイトdogoo.com
肝臓病、慢性肝炎って完治しない? mi-ko さん 2007/10/03(Wed) 16:58:20

3年位前に「門脈シャントでは・・・?」と言われて動物の大学病院へ・・・!!でも、慢性肝炎と言う事が分かって近くの動物病院で診ていただく事になりました。一年前の検査とフィラリアの検査で何でも無くなっていましたので、お薬を無くされたのですが今日又検査をして頂いたら「ALP値」が異常に高いので、お薬を出されてしまいました。慢性肝炎って、治らないものなのでしょうか〜?

Re: 肝臓病、慢性肝炎って完治しない? ちびちち さん 2007/10/04(Thu) 10:28:48

こんにちは。
私の犬は薬による急性肝炎をおこしました。
急性肝炎でも治りきらない時は慢性化するとのことでした。
慢性化したときは完治は望めないことも話されました。
定期健診は欠かせません。幸い今は肝疾患の兆候はありません。
しばらくは抗生剤、強肝剤を処方されていました。
また食餌は初期の肝臓疾患用の療法食です。
まだ目立った症状(元気が無い、多飲多尿など)が無いのでしたら
正しい確定診断の元で原因と考えられるものを少しでも減らす,
食餌療法と投薬で進行を遅らせること低下した肝機能を薬物などで
補うことになります。

Re: 肝臓病、慢性肝炎って完治しない? mi-ko さん 2007/10/04(Thu) 13:45:19

ありがとうございます。
やっぱり慢性肝炎というものは治らないのですネ〜!!
前に測った値よりも少しだけですが悪くなっていて・・・!!
何だか凄く不安になってしまいました。

うちのワンちゃんはもう慢性になっている為に、ず〜っとお薬を離せないのですよネ〜!!
今は目立った症状が無いので、このままお薬を飲ませてあげようかと・・・!!

Re: 肝臓病、慢性肝炎って完治しない? doll さん 2007/10/04(Thu) 17:28:00

こんにちは。ここに書き込みしてもいいものか迷ったのですが、mi-koさんにお聞きしたい事があって質問させて頂きました。
「門脈シャントでは?と言われ大学病院へ」という文がありましたが、ウチの子(チワワ1歳)は今まさにその疑い(に加え、肝臓がうまく機能していないらしいです。)がある事が先週の血液検査で判明し、大学病院での検査をすすめられている状況です。3つほど病院名を挙げられ、希望の所にという事で、今週はずっとネットで色々調べているのですが、大学病院の口コミというのはなかなか見つからず、どの病院にするか未だ決めかねている状態です。
大学病院で検査してもらった時、どのようにその病院を選んだか、もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか? 今まで大学病院での検査をすすめられるほどの病気をした子がいなかったので、初めての事で悩んでしまい、色々調べていた時にmi-koさんの文を見て思わず書き込みしてしまいました。
本来ならmi-koさんの質問に回答すべき箇所に逆に質問を投げかける形になってしまい大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Re: 肝臓病、慢性肝炎って完治しない? mi-ko さん 2007/10/04(Thu) 20:56:37

エ〜トですね〜!!
うちも2〜3件の大学病院を紹介されましたが、うちからどこも大学病院は近かったのですが余り近いものと思いまして・・・!!
二番目に近い所にしました。
車で一時間位掛かったかな〜?
それでも行くまでは大変でしたが、帰って来るとその日にあったこともそんなに大変な事とは考えずに何時もと変わりなく生活する事が出来ました。
動物の大学病院とはいえ、ちゃんとした病院はちゃんと検査をしてくれますし・・・!!
どうか「門脈シャント」では無いように、お祈りしています。

Re: 肝臓病、慢性肝炎って完治しない? doll さん 2007/10/05(Fri) 00:00:56

早速の返信ありがとうございました。
やはりどこを選んでも一日がかりは覚悟ですね。
うちが紹介されている病院は、1つは結構近いのですが、かなり待たなければならないみたいで、後2つは電車で1時間ちょっとかかるのですが、そんなに待たなくても検査を受けられるというので、距離と待つ日数のどちらを優先させるかでとても考えてしまいました。通院するなら近い方がいいけど、検査だけなら少し遠くてもなるべく早く診てもらえる方がいいかなぁ、と思ったりもしまして。
でも、まだ何の診断も下されていないのですから、あまり悩みすぎずウチの子と一緒に頑張っていこうと思いました。
突然の質問にお答え頂き、本当にありがとうございました!