犬サイトdogoo.com

老犬の足が痙攣 かず さん 2007/06/24(Sun) 22:57:46

13歳になる柴犬(メス)を飼っています。
今日、散歩中に信号待ちをしていると、突然左後ろ足が痙攣し始めました。
何とか家に連れて帰ってきましたが、しきりに足の裏を舐めています。何か刺さっているのかと思い調べましたが、特に何もないように感じます。またその際、肉球をひろげて触ったり、足全体を触っても嫌がったりはしません。

立ち上がろうとすると、痙攣したように足が引きつって倒れてしまいます。
足がつっているだけなんでしょうか?こんなことは初めてで戸惑っています。
散歩の時間30分×2、食欲旺盛、病気歴はありません。

Re: 老犬の足が痙攣 はな さん 2007/06/24(Sun) 23:37:54

同じような足が痙攣でも、原因も治療法もそれぞれにあります。
まず病院へ行って診断を仰ぐ方が先決と思いますが、獣医さんへはもういかれたのでしょうか。

Re: 老犬の足が痙攣 すずき さん 2007/06/25(Mon) 11:12:32

家の犬も13歳の老犬。
よくかずさんの柴ちゃんのようなことがありました。高齢となった歳もあると思いますよ。
足が弱ってきてるのではないでしょうか?グルコサミンなどのサプリなどをあげては?

家の犬も足を舐めている事がありますが、足に違和感(足が痛い、重い)があるからかもと言われました。
家は鍼治療をしてから足がつることも痙攣もなくなりました。まずは病院で足の状態を診てもらったほうがいいと思います。
同じ13歳、頑張りましょうね!

Re: 老衰からの一時的な痙攣 かず さん 2007/07/04(Wed) 02:30:55

その後病院にて診てもらったところ、老衰からの一時的な痙攣だろうとのことでホッとしています。
しかしそれ以来、前ほど軽快な動きで歩かなくなってしまいました…。
まだまだ13歳。これからも元気で一緒にいるために、教えていただいた方法を早速やってみます!