犬サイトdogoo.com
妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 向日葵 さん 2007/05/18(Fri) 18:01:00

初めまして。私はラブラドールレトリバーメス4歳を室内で飼っています。愛犬は妊娠58日目で、先日病院で診てもらったところ少なくとも5匹の胎児がいることがわかりました。
一昨日から起きているときも鼻が乾いているのですが体温は37.6〜38.0℃で発熱はありません。私が動くと後をついてきたり、声をかけると尻尾を振るなど特別具合が悪いようには見えません。ただ、動くのはしんどいようですぐに横になります(ただし妊娠で26kg→32kgまで増えたので単にそのせいかも)。
食事は幼犬用のフードを1日2回与えています。1週間前から普段より3割くらい多めに与えているためか一度には完食できていませんが、1〜2時間以内には食べきっています。
かかりつけの病院まで車で片道30分も掛かるので妊娠していることもあり病院に行くべきか迷っています。妊娠犬の鼻が乾くのはよくあることなのでしょうか

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 風来坊 さん 2007/05/18(Fri) 18:35:31

時間をかけて食べているようですが、妊婦犬が1日2回の食事はツライですよ。
食事量が増えているから食べれないのではなくて、胎児が徐々に大きくなれば、胃袋が押されるので少量づつしか食べれないんです。

掛かり付けの病院に電話でもいいので、状態を伝えたりはなされないのでしょうか?

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? すずめ さん 2007/05/18(Fri) 19:40:33

鼻が乾いているのは病院へまずは電話して聞いてみたら良いと思います。
それと風来坊さんも仰っていますが、臨月の妊娠犬に1日2回の食事、しかも妊娠前の3割り増しでは食べるのに時間がかかって当然です。
もう妊娠58日目で今からじゃ遅い気もしますが、3〜4回に分けてあげてください。
フードも幼犬用フードだけじゃなく、ミルクや肉、ゆでたまごなどもっと栄養たっぷりにトッピングしてあげてください。
今は食べても食べてもお腹の赤ちゃんに栄養を取られる時期です。
そして出産後も離乳が始まるまでは栄養をしっかり取らないと母体がもちませんよ。
あと数日、元気で生まれる事を祈ります。

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 向日葵 さん 2007/05/18(Fri) 20:21:06

風来坊さん、ご返答ありがとうございます!
「掛かり付けの病院に電話をしてみては?」というのを見て、早速してみました!
ところが、獣医さん(←とってもよく説明してくださるいい先生なんですよ)によると、獣医師さんの本にも“鼻が乾く”っていうのは診断所見にないらしく、「特に他に変わりないなら大丈夫でしょう」と言われました…。私はずっと「元気な犬の鼻は濡れていて、乾いているのは寝ているときか病気のとき」と思っていたので「え?」って感じです。“鼻が乾く=病気”っていうのは伝説なんですか?でも、鼻の乾いている犬なんて今まで一度も見たことないし、元気そうに見せてるけど、お腹の中で大変なことが起こってることはないのか心配です。何の比較にもならないかも知れませんが、2年前飼ってたミニウサギが死んだときも前夜まで元気にしてたのに朝起きたら死んでたし…(9歳だったので大往生だとは思いますが)。やっぱり気になってます。一体どんなときに鼻って乾くんでしょうか?
あと、フードのこともありがとうございました。実は知ってはいたのですが、前の妊娠のとき1日4回に分けたら「いつでも食べられる」と思ったのか全然集中して食べなくなってしまって、すごく食べ残すようになってしまったんです。それで食事量の把握も難しくなった経験があるので普段どおりの2回を通しているんですが、やっぱり妊婦犬には負担が大きいんでしょうか?

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 向日葵 さん 2007/05/18(Fri) 23:17:34

すずめさん、ご返答ありがとうございます!御礼が遅くなって申し訳ありません。
ずっといろんなHPやブログを見て解ったんですが、特定の病気の症状の1つに“鼻が乾く”というのがあって、“鼻が乾く=絶対に病気”ではないんですね。ただ、鼻が乾く原因の1つに栄養障害があって、うちの場合すずめさんのご指摘どおり栄養が足りていないのでは…と思い、早速少しずつ子犬用のミルクをあげることにしました。一度にたくさん食べると下痢すると書いてあったので。あと、うちでは普段めったにおやつをあげないのですがおやつもあげてみます。(うちの犬はミルクもおやつも大好きなので大喜びU^_^U)。
それでも改善されなかったり他の症状が出るようだったら病院に行ってみます。
うちのコが元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

皆さんありがとうございました(^o^)/

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? NOEL さん 2007/05/18(Fri) 23:25:42

向日葵さん
我が家のワンは妊娠経験がないので、具体的にはアドバイスできませんが・・・犬にとっても妊娠出産て命を掛ける行為だと思うのですが・・しかもすでに一度過去に経験されてるんですよね?
食事量や体調管理ってキチンと飼い主さんがしてあげないと母体の命にも関わることのような気がするのですが・・
犬の鼻が乾くのは病気の時だけじゃありません。
眠いとき、寝起きも乾いたりしてませんか?観察してみてください。

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? ジュディーママ さん 2007/05/18(Fri) 23:39:09

鼻が乾いている、と言うのは触ってさらさらしている程度ではないですか?
がさがさにひび割れる程だと病気や発熱は考えられますが、さらさら程度なら普通ですよ。我が家は多頭飼いですが皆湿っているかさらさらしています。

妊娠58日目だとお腹もきついでしょう。
我が家は中型犬と小型犬ですがお腹に5〜6頭居る時はお腹がきつくてごろごろしています。ご飯も欲張って多く食べると吐き出すのでその頃は3回に分け昼間の1回は少なめに上げています。

食べさせる事も大切ですが適度な散歩も安産につながります。
無事、産まれると良いですね。

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 向日葵 さん 2007/05/19(Sat) 00:00:31

NOELさん、ご返答ありがとうございます!
命を懸けて出産、おっしゃるとおりです。獣医さんやペットショップで色々聞いて、栄養価の高いフードや量(与えすぎも胎児が大きくなりすぎたり妊娠中毒になる危険があると聞きました)など加減していたつもりだったんですが…(前回の出産時は2匹、今回は5匹以上なので増量はしていました)栄養不足にさすようではだめですね。出産後も丈夫な子犬が育つように(もちろん母犬も)もっと勉強します!
ちなみに眠いときや寝起きに鼻が乾いてることはもちろん知っています(^_^;)我が家の大事な大事な家族ですから、決してぞんざいに扱ってるわけじゃありません。でも知識不足は同じ結果を招くのでほんとに反省しきりです。ご心配をおかけしましたm(_ _)m

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 向日葵 さん 2007/05/19(Sat) 01:10:37

ジュディーママさん、ご返答ありがとうございます!
確かにさらさら程度です。普通の状態で乾いてることもあるって聞いてちょっと安心しました。今までずっと濡れていたのに初めて3日も乾いていたので「1日目は気のせいか?、2日目は様子を見よう、3日目になるとやっぱり具合が悪いのかも!」とかなり心配しました。でもやっぱり栄養不足が気になるのでミルクとおやつはあげようと思ってます。もともと60日目からは与えるつもりでしたし。食事はされているようにお昼少なめで3回にしてみます。
適度な運動心掛けます。ありがとうございました。

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 風来坊 さん 2007/05/19(Sat) 10:22:31

閉められた後ですが。

発熱もなさそうですし、おりものが無いかどうかと体温測定は欠かさずに行ってあげてください。
体温変化が見られたりおりものがある時は、すぐに掛かり付けに連絡をするようにしましょう。

Re: 妊娠犬の鼻が乾いています。病気でしょうか? 向日葵 さん 2007/05/24(Thu) 13:00:14

皆さんいろいろと情報を下さってありがとうございました。
本日、午前2時から5時にかけて元気な子犬が5匹誕生しました。母犬も元気で子育てに励んでいます。今後は母犬と一緒に子犬の健康状態を見守っていきます。

お世話になりました。この質問はこれで終了させていただきます。本当にありがとうございました。