犬サイトdogoo.com

初めての混合ワクチン注射、何種類どのタイプを選ぶ? まい さん

柴の子犬(メス)を迎えました。
子犬に初めての混合ワクチン注射は、何種類どのタイプを選ぶのがいいですか?
近日中に、子犬が初めて予防接種ワクチンを注射します。地域、病院によってワクチン種類が9種混合や8種混合、5種など色々と異なりますが、現在ではどれが主流なのでしょうか?初めての予防接種ワクチンは何を選べば良いのか、判断基準があれば教えてください。

以前友人の子犬が伝染病にかかり亡くなってしまった際に、「A病院で打ったワクチンが効果ないものだ!」とB病院で言われたこともありました。
また1度目と2度目のワクチン接種は別の病院で注射しても問題ないでしょうか?どうかヨロシクお願いします。

子犬に初めてのワクチン、種類を選ぶ トイプーのスー さん

初めての混合ワクチンはどのタイプを選ぶか?
選び方の判断材料となるのは、「レプトスピラ症」が入ったワクチン(7種以上)にするか、それとも除外したワクチン(6種以下)にするかです。犬の混合ワクチン、種類や何種がいいのか選び方
1回目は6種以下のワクチンを選択し、アレルギー体質でないことを確認し、2回目からは7種以上のワクチンを接種する方法もあります。

人獣共通の細菌感染症レプトスピラは、ネズミの糞や、不衛生な土や川、排水溝などで感染します。よって幼犬のときは6種以下のワクチンを接種し、家から出ない、外出しても地面は歩かず飼主が抱っこして歩き、など感染を防ぐ工夫をします。
「レプトスピラ症」が入っていない6種以下のワクチンでも副作用が発症する場合もあるので、どのタイプの混合ワクチンなら絶対安全とは言えません。 感染症発症の有無、地域の特徴、生活環境などを獣医師に相談し、接種するタイプを決めます。

・ワンちゃんの混合ワクチンについて(犬)
レプトスピラ病ワクチン 7腫・8種・9種・10種の中に入っています。5種・6種を接種している子で、感染のリスクがある子に追加で接種します。ねずみの尿から感染する事が多いようです。この病気は、人間にも感染すると発症の可能性があります。
引用元: やなぎペットクリニック(神奈川県川崎市)

・犬の予防接種について
9種ワクチンに含まれるレプトスピラ症は、げっ歯類(ネズミなど)の排泄物から感染する人畜共通感染症で非常に重要な病気ですので、6種にするか9種にするかはワンちゃんの生活環境によって検討が必要だと思います。
三重県ではレプトスピラ症の発生報告が過去にあるため、当院では通常は9種ワクチンをおすすめしていますが、ほとんど外出しないようなワンちゃんやワクチンアレルギーの可能性がある場合は6種ワクチンをおすすめしています。
引用元: 佐々木動物病院(三重県三重郡)

初めてワクチン種類の選び方 yu さん

ワクチンについて、ネットでもいろいろな考えの方がいますが、どれが主流ということはなく、飼い主さんや獣医師さんの考え方の違いでどれを選択するかだと思います。
私の個人的意見は、初回のワクチンは、5種くらいに抑えて接種するのが良いと思います。
理由は、ワクチンに対するアレルギー反応の有無がわからないため。多くの種類が含まれるワクチンを打つことに対するリスクを少しでも回避しつつ、病気は予防したいというある意味相反する要望への現実的な対処方法のひとつとして考えています。

その後、特にアレルギーがなければ、次のワクチンをどうするかを飼主さん主導で決めればよいと思います。
5種で副作用やアレルギーがなくても、8種にしたら拒否反応が発症することもありえます。
ワクチンは接種する種類や時期、回数など、いろいろなパターンが考えられますので、獣医師さんにいろいろなことを聞いて、最後はご自身で判断してください。
ワクチンの接種は、どの犬でも少なからずリスクを伴いますので...

2回目、3回目のワクチン注射を違う病院、違う種類のワクチンを打つことについては特に問題はないと思います。子犬に混合ワクチン接種、時期やタイミング
通常、1度目はペットショップやブリーダさんで接種していることが多いと思います。
1回目に接種した際の接種証明書を次の獣医師さんに見せるのと、1回目の接種した際にアレルギー反応やその他、元気がなくなったなどの軽い症状でも気になる症状が出ている場合は、それもきちんと伝えてください。

予防接種ワクチンの副作用 ??? さん

初めの犬に接種する混合ワクチン選びは、獣医師の考え方、地域性もあると思います。
家では去年から9種です。同じ地域でも、他の病院の獣医師は5種を推奨し、注射する病院もあります。
接種するワクチンの種類が増えるのは、それだけ理由があるので、5〜9種になったと私の考えで打っています。

先日ワクチンの副作用について病院で聞きましたら、ワクチン副作用が出る犬は毎年いるそうです。その獣医さんの所では10%が副作用の出る犬がいるそうです。犬の混合ワクチン接種、副作用の症状と処置
たまたま体調が悪く、免疫力が弱ってる場合、副作用が発症する犬もいるそうです。

家は2頭ですが、年の子も若い子も今まで8種から9種に代えても、副作用が発症しません。
かつて飼っていたヨーキーは、5種でも毎回副作用がでました。
飼い主さんもワンちゃんも考え方や個体差もあるんで、どのワクチンが良いかとは、どの種類でOKとは言い切れません。

8種と5種ワクチンの選び方 高藤 さん

前に行ってた病院では、ワクチン接種後にアレルギー症状が出ない場合、8種のワクチンを接種しました。
今行っている病院は何種が良いか、飼主が選びます。
特にアレルギーが出ない場合、山や海など日本全国へ犬と一緒に旅行をしたりするなら8種。老犬で近所にしか外出しない場合、5種を勧められますよ。

Re:初めての混合ワクチン注射 まい さん

皆さん、ありがとうございました。やはり地域や病院(獣医さん)によって様々異なるようですね。
ワクチン後の副作用、アレルギーも8種や9種混合でも、5種混合でもまれに起こりえるんですね。
初めての混合ワクチンは、里親さんの方で5種混合を打ってもらった後、譲り受けることになりました!今後ともヨロシクお願いします。