犬サイトdogoo.com

犬が黄色の液体を吐く、胃液の色は透明、白、黄色?何色ですか? さちこ さん

雑種犬2歳半のオスを飼ってます。体重は16キロです。
ここ1週間ほど夜に突然吐きます。吐く物は黄色い液体だけで夕飯は混じってません。匂いは特にありません。朝もたまに吐いています。
犬の胃液の色は透明、白、黄色、クリーム色?何色でしょうか?

ご飯もいつもと変わらないものをあげているのに。
それと、吐いた次の朝はあまり食欲がないです。突然のことで戸惑っています。
病院に連れて行こうか検討したいので是非、アドバイス等よろしくお願いします。

黄色い液でしたら胃液 たぬき公園 さん

黄色い液でしたら胃液です。
よく吐きますよ。お腹の空いたとき吐くようです。
元気がなかったりしなければ、問題は無いと思いますが、ネットでは現物を見ることができません。
念の為、獣医にいって健康診断してもらい、相談するといいでしょう。

黄色い液、白い泡は胃液 ぽぽん さん

黄色い液は胆汁ですよ。白い泡っぽいものが胃液です。
獣医のHPでも書いてあります、確認して下さいね。犬が黄色の嘔吐、原因と大丈夫な症状は?病院へ行く?

嘔吐と吐出
・胃の内容物を吐き出そうとします。食べた後の時間にもよりますが、ある程度消化されたもの、白い胃液
・十二指腸に分泌される胆汁が混入して黄色くなっている
引用元: 上大岡 ブライトペットクリニック

朝ご飯の前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?( 朝食前・空腹時の嘔吐 )
・黄色いのは胆汁です。
・胃液は、無色透明、無臭、見た目は卵白に似ています。
引用元: 大田区北嶺町の動物病院

胃液は黄色で、胆汁は緑色 通りがかりの獣医です。 さん

犬の胃液は黄色で、胆汁は緑色です。
白いのはほとんどが唾液か、気管内ー肺に溜まった分泌物で、咳の最後に出てきます。

元気で食欲があるなら、心配ないと思いますが、1週間続けて吐く状態は危ういです。
様子を見るべきではなく、診察してもらうべきです。
明日から連休です。今日中に診てもらいましょう。

胃液は白い、黄色い液体は胆汁 とおりすがり さん

通りがかりの獣医様
少々お尋ねしたいのですが・・・ハンドルネームのとおり本物の獣医さんなのでしょうか?
胃液と胆汁の色に関しては、獣医さんが解説するサイトでこう書かれています。
「胃液は白い泡のような液体です。黄色い液体は胆汁液です。ですから、犬が黄色い液体を吐いた場合、胃の内容物がなくなって、胆汁液が逆流したと考えてください。」

本物の獣医さんが仰る事ですので、私は上記のお話を信じております。
「胆汁は緑色」との表記は目にした事がありません。
私の認識不足でしょうか?

たとえハンドルネームであったとしても、自ら【獣医】と名乗っていれば、読む側は【本物の獣医さん】と思い書かれる内容もほぼ100%信用すると思います。
信用して宜しいのでしょうか?
失礼なお尋ねである事は重々承知しておりますが、ご回答頂けると幸いです。

胆汁が緑色? ぽぽん さん

かかりつけの獣医でもそう伺っていますし、そのように書かれているサイトや本が多数ありますけど?
「胆汁が緑色?」は初耳ですね。
長年犬と接してきましたが、緑色のものを吐いたのは見たことも聞いたこともありません。
胃液が黄色だとしたら、「胃液を吐くことは良くない」と聞いていますので、世の犬達はみんな病気持ちということになりますよね。
通りがかりの獣医です。さんの仰ることが本当なら、そのように書かれている情報を示して頂けますか?

胆汁は酸化されると緑に変わる ?? さん

胆汁は酸化されると緑に変わるのですよ。うちは経験あります。
『胆汁 酸化 緑色』で検索してみてください。

黄色の液体を吐く。胃液の色は何色? ぽぽん さん

ありがとうございました。
胆汁が酸化すると緑色、なるほどです。
うちでは朝晩のご飯前に吐くのが多いので、在宅中はすぐに片づけられますから時間経過がなく見たことがなかったんですね。
勉強になりました。