犬サイトdogoo.com
おしっこの回数が多いのですが? りゅうママ さん 2006年10月5日(木)

もうすぐ2歳の柴犬のオスなのですが、室内で飼っていて、おトイレは庭か散歩の時にします。部屋の中での失敗は、まったく無いのですが お散歩中におしっこが、もう出ないでしょって思うくらい何度も繰り返します。ちょっと多すぎて笑えるくらいです・・・。雄だとしても・・しつこすぎる。先日ドッグランに行っても遊んでは、端っこで、おしっこの繰り返し・・・その前にさせていったので、出ないのに、どうにか無駄な回数を減らしたいのですが良い方法を教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

RE:おしっこの回数が多いのですが? suka さん 2006年10月5日(木)

こんにちは。
「何度も繰り返す微量のおしっこ」は、排泄ではなくマーキングでは?
小さい頃からマーキングを「あらあら、おしっこなのね〜」と
許してきてしまった結果、マーキング魔(苦笑)になってしまった
ということではないかと思います。
マーキングを減らすしつけ方を、検索エンジンなどで探してご覧になってはいかがでしょうか。

RE:おしっこの回数が多いのですが? りゅうママ さん 2006年10月5日(木)

sukaさん そうなんです!!いわいるマーキングです。やっぱり小さい時に教えるべきでしたね〜まあ雄だから、仕方ないのかなーと思ってたのが、失敗ですね・・・そのしつけで良い方法をご存知の方と思い投稿しましたが検索エンジンを見てみます。どうもありがとうございました。

RE:おしっこの回数が多いのですが? キーママ さん 2006年10月5日(木)

柴犬はもともと縄張り意識の強い犬です。
去勢はお済みですか?
(できればした方が良いですが、飼い主さんの考え方次第です)

マーキングを治すのは、結構時間と努力がいります。
お散歩中は、マーキングしたがる電柱や場所に近づ
けず、立ち止まらずに歩くことです。
リードも短く持ってくださいね。
ドッグランでのマーキングはあまり良い行為ではありませんので、根気よく頑張って下さい。

RE:おしっこの回数が多いのですが? りゅうママ さん 2006年10月5日(木)

キーママさん、ありがとうございます。
お散歩中の道路では一切おしっこはさせてないのですが公園について『終わり』の合図でおトイレをさせます。その時の回数が多くても あまり気にしなかったのですが 先日ドッグランに初めて行って・・・行く前におしっこもさせていたから、おしっこも出ないのにマーキングしてて、こりゃイカンと思いました。病気や手術したりで、他はいうことないのですが、そこのところのシツケが出来てなくて反省です。今は元気いっぱいになってくれたので、キーママさんの言ってくださったように、根気強く頑張り頑張ってもらいます。去勢も今後の病気の事も含め考えてみます。本当にありがとうございました。