犬サイトdogoo.com

子犬が先住犬を追いかける、止める?見守る?どっち??

みちみち さん
子犬 先住犬 追いかけ回す 後住犬 追いかける 続ける 止める

先週から多頭飼いを始めました。
悩みは、子犬が先住犬を追い回します。後入りの子犬がしつこく追い続け、先住犬は逃げます。
子犬を止めるか、2匹の犬を見守るか、どっちが良いでしょうか?

【状況と今の対処】

先住犬(6歳コーギー♀)と新入り子犬(2か月パグ♂)を飼ってます。
子犬を部屋に放すと、先住犬を追いかけまわし、先住犬は逃げ回ってます(汗)先住犬のストレスが心配です。
追い続ける子犬を止めるか、2匹の犬を見守るか、仲良くなるにはどっちが良いのか悩みます。 おもに、子犬はケージ、先住犬は室内フリーで過ごしてます。

子犬が先住犬を追いかける、対処方法

かるご さん

安心してください^^
新しい子犬が来ると「追う新入り犬、逃げる先住犬」、多くの場合で同じ状況ですよ。

子犬は好奇心旺盛、母犬や兄弟犬と一緒にいた記憶があるため、他の犬にもフレンドリーに接します。 同じスペースにいる先住犬を追いかけるのは仕方ないことです。子犬と成犬、仲良く対面させる方法

【追いかける子犬の対処方法】

1先住犬を優先
何をやるにも、先住犬が優先です。常に先住犬を立てれば、先住犬が子犬をいじめるこもなくなります。 逃げる先住犬に、無理強いは禁止です。先住犬の意思や行動を尊重します。
2子犬を完全フリーにしない
追いかけまわすのも、室内フリーが理由です。追う子犬を怒っても通じないので、飼い主さんがおもちゃで気を引く。子犬が先住犬へ近づこうとしたら、飼主がブロックする。
3子犬と遊ぶ
ケイジやサークルへ入れた子犬を、先住犬から見える位置で遊ぶ。先住犬もやきもちから、子犬に興味をしめし次に近づいてきます。

子犬も迎え入れて3ヶ月ほど過ぎれば、他に興味を持ち出し、追いかけるのも飽きます
その頃になれば、ダメやいけないシツケも覚え、飼い主のコマンドも理解できるようになるので、焦らず子犬を躾していきましょう。子犬のシツケは何ヵ月から?いつから始めると効果的?

ケージに子犬、その前で先住犬と遊ぶ

ちわっこ さん

チワワの2頭飼いです。
うちでも最初の1か月は、逃げる先住犬を追う子犬が続きました。先住犬の様子は、尻尾を下げ大量のヨダレ、明らかに緊張や恐怖の気持ちが表れていました。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

私は先住犬を優先し、ケージに子犬を入れ、その前で先住犬と遊びました。
飼い主がボスとして、先住犬を優遇していることを子犬に認知させるのが理由です。
あれから3年が経ちました。今では仲良しの2匹、録画してた動画を見ると笑い話です。

対処した方法は、2匹とも放置

プードル&ダックス さん

多頭飼いを始めた時、うちも同じでした。
先住犬(トイプードル5歳オス)に新入り子犬(ダックス3ヶ月オス)を会わせると、子犬が先住犬の後をずっと追いまわす。

対処した方法は、2匹とも放置です。
私がいるときは2匹ともフリー、私が外出するとき先住犬をフリー・子犬をケージへ戻す。

嫌がり逃げる先住犬を見て、子犬をケージに戻し先住犬を助けようと何度も考えました。が、ここで子犬を隔離したら、先住犬と子犬の 関係作りにプラスにならないと判断し、ずっと見守り続けました。

注意した点は、喧嘩になり噛んだりして体に傷つけあったり怪我の恐れがないかです。
最初は逃げ惑う先住犬も、数日経過すると子犬に唸る少し吠えだしました。しかし、引っかいたり噛む様子はなかったので、そのまま 継続して、放置を続けました。
2週間ほどで、大人しく仲良く過ごせるようになりました。

少しづつ慣れを重要視

ココア&ミルクのママ さん

いきなり先住犬と子犬を同じスペースで過ごすのは止めて、しばらくは子犬をケージに入れて会わせると良いです。
最初は、短時間(5分くらい)だけ一緒、それから2匹が過ごす時間を毎日延ばしていきました。
長い期間をかけて、少しづつ慣れを重要視するのが良いと思います。

うちは同じ犬種(パピヨン)の多頭飼いです。
子犬が来てから、先住犬は2週間ストレス性の下痢が続く。下痢止め注射と整腸剤を飲ませました。

また、赤ちゃん返りも有ると聞いてたが、トイレ粗相など、出来てたシツケやトリックも失敗するようになりました。犬はわざとトイレ失敗する?飼主の気を引く粗相?

子犬を購入前、ペットショップでお見合いをして、どちらも大丈夫だったので、子犬を迎え入れたのですが。。。それでも先住犬にはストレスを感じたようでした。。
多頭飼いしている知人も、多頭飼い開始時、先住犬が3週間ほど食欲不振になりました。
先住犬の体調変化(食欲、体重の増減など)に注意して下さいね。

Re:子犬が先住犬を追いかける、止める?見守る?

みちみち さん

ありがとうございます(TT)
今も少し慣れさせようと、子犬を部屋に出したらまた追いかけっこ。先住犬は吠えだすし、どうしたらいいのかと途方に暮れてました(^^;)

焦らずゆっくり、いい関係を築けるように私自身も飼い主(リーダー)としてがんばります。飼い主が犬のリーダーになる方法

飼主は焦らない

かるご さん

コーギーちゃん吠えれるようになったんですね。
逃げるだけじゃなくて、少しは余裕が出てきたんでしょうね。先住犬が子犬に吠える、どう対応すれば止まる?

先住犬は吠えて、子犬との距離を測ろうと懸命に頑張っています。
ただ、吠えて威嚇は癖になると無駄吠えなど問題になるので、躾で対応します。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

これはどの犬にも言えますが、「犬は頭がいいので、諦めること」も知ってます。
飼い主さんが態度をコロコロ変えずに、しっかりしていれば、犬にも伝わります。
犬達はいずれどこかで、諦め「和解」の場所をみつけて、距離や付き合い方を上手に対応するので、飼主は焦らないで下さいね。