犬サイトdogoo.com

犬が赤外線コタツに入るのは危険? ぷぷ さん

主人の実家では、いつもコタツの中にワンがいます。
具体的に赤外線コタツは犬の体にどのような悪影響を及ぼすのか、何が危険なのかご存知でしたら教えて下さい。
赤外線は犬の体によくないと聞いたことがあるので、電源を切るか、ワンを入れないよう言ってるのですが、なかなか聞いてもらえません。うちのワンたちも入りたがるので困ってます。

Re: 犬が赤外線コタツに入るのは危険? 羅刹 さん

赤外線を直接長時間浴び続けると火傷になります。目に入れば赤外線白内障にもなります。
人間は服を着ているからあまり問題にはなりませんが、犬や猫は直接赤外線の曝露を受けていますから、長時間コタツの中に入れておくのは危険だと思います。
またコタツの中は非常に乾燥していますから脱水症状などの危険もあります。
冬で寒いのはわかりますが、コタツにペットを入れるのは避けた方がいいと思います。

Re: 我が家のゴールデンもコタツ大好き ・・・。 さん

我が家のゴールデンも寒くなるとコタツ大好きです、家はホットカーペットにしています・・・。
やはり赤外線により目を悪くする事が気になったからです。いつも一番低い温度で中に入っています、暗いところが落ち着くんですかね・・・。
ちなみに2匹です、人間の入るスペースはありません(長方形に買い換えました)・・・。熱くなると、コタツから出て水を飲みに行き少し体を冷ましているようです、低温やけどになった事はありませんが・・・。
もう1匹はストーブの前にいますので、毛が焼けないか心配でよく、動かしてはいます・・・。

Re: ありがとうございます ぷぷ さん

返信ありがとうございます。
具体的な例があれば、両親に説明しやすいし、納得してもらえると思います。
実家のコは、ノミもいない、皮膚病でもないのに、よく体を痒がるのです。きっとコタツに入って乾燥してるからなのですね。

コタツの下にホットカーペットを敷くのもいいですね。提案してみます。
それにしても、コタツの中をゴルちゃんが占領してたら。。。人間は膝しか入れませんね!!

Re: コタツ犬は本当に危険なの? コーンスープ さん

私と飼い犬はコタツが大好きです。休日は、コタツのなかで一緒に寝転んでゴロゴロしてます。
赤外線は眼に悪影響がありますが、それは工業用の強い赤外線を大量に浴びた場合だとか。危険な赤外線の量や、ペットへの影響について、ソース元が確かな情報を探しましたが見つかりませんでした。
寒い北国に住んでいるので、私の飼犬も含め、近所でコタツに入る犬は多いですが、コタツが原因で若い犬が白内障と診断された犬はいません。ヤケドも聞いたことがないです。検証例が私の周りだけなので、何とも言えませんが。。。

「コタツ犬」で検索すると、多くのサイトがヒットします。多くのページは、寒い冬を犬がコタツで温まる微笑ましい情報です。
コタツは危険だから注意!と呼び掛けるページもありましたが、もしコタツが本当に危険なら、コタツで犬の目を悪くした!コタツでワンコが火傷した!などコタツについて事故や治療した経験者の情報がもっと多くあるはずと考えます
肌への悪影響も、冬で乾燥しているのが原因の1つとしてあり、何でもかんでもコタツが悪いというのも違和感があります。
コタツが良いか悪いかは分かりません。飼犬の状況をよく見て、コタツの良し悪しを考え飼主さんの責任で自己判断するしかないと思います。