犬サイトdogoo.com

人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/20(Sat) 17:57:14

わが家のワンコ(4ヶ月♂雑種)が唸ります。
家族には唸りません。家の環境になれてから、わが家の方針で人見知り・犬見知りにならないよう友人に来てもらったり、抱いて散歩に行き見知らぬ方に撫でてもらったりしていました。

人間が大好きなワンコで誰にでもしっぽフリフリいきました‥なのに最近になって全ての人間ではないですが自ら近づいて相手が手を出すと「ヴー」と小さい声で唸るようになりました。
唸ると「ダメ!イケナイ!」と叱ると止めますが、繰り返します。
初対面の方だけでなく何度か会ってる方でも人に唸る。

単純な人見知りなのかワガママなのか私にはわかりません。
ゴハン中に唸ったことはありませんが、少し時間のかかるおやつを与えて撫でたら唸ったことはあります。(かなり強く叱りました)
今後、唸り癖をつけたくないのでどのような対処をすればよいかアドバイスをください。お願いします。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

犬キチ さん 2010/02/21(Sun) 16:44:26

生後4ヶ月で「かなり強く叱りました」は早すぎると思います。
どのような環境で生活させているかわかりませんので躾のプロに見てもらうしか無いと思います。
怒る人の言う事は聞くが知らない人に噛み付くようになってからでは大変な事になります。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/21(Sun) 22:03:01

犬キチさんありがとうございます。
躾のプロにお願いすれば的確なのは承知ですが、先日獣医さんに伺いましたがパッとした答えをもらえず、もしこのサイトの先輩方で同じような体験をし、叱らずに直る方法があるならば教えていただければと思い書き込ませていただきました。
「大変なこと」になるのが怖くてつい強く叱ってしまいました。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

wanz さん 2010/02/22(Mon) 01:07:24

人にとって犬の「唸り」とは、嫌な行為、やめさせたい行為かもしれませんが、犬にとってはいろいろな感情の表現手段なのです。
「恐怖」「威嚇」「警戒」「防御」など、いろいろです。

こういった感情の表現手段である「唸り」を叱ることで奪うと、犬は「唸り」以外の表現方法を用いるようになりますよ。
それが何を意味するか・・・つまり、「咬む」しかなくなるかもしれないということです。
嫌なことをされた時、犬がよけたり、その場から去るのを叱ってその場に留まらせると、出てきやすいのが「唸り」だと思います。
逃げ出せないから、声で表現しているのです。
それも奪われたら、あとは咬むしかないですよね?

知らない人に近づくのは大丈夫でも、触られることが嫌な子もいます。
喜んで近づいていくからといって、撫でてもらうのも好きに違いないと思わない方が良いですよ。
一段ステップを下げて、人の手が伸びてくることに対する恐怖や警戒心を取り除くことから始めてみてはいかがでしょうか。
例えば、散歩に行く時に、いつもポケットにドライフードを入れておき、知らない人に出会ったら、手から食べ物を与えてもらいます。
しばらくはそのくらいの軽い接触だけにして、知らない人の手が伸びてくる状況を受け入れるようになったら、次のステップとして軽く撫でてもらいます。

「唸る」という行動を「悪」と捉えず、まずはわんちゃんがその行為により、何を伝えようとしているのか理解しましょう。
その上で、他人との接触がわんちゃんにとって嫌なことにならないように、接触の仕方(刺激の強さ)を飼い主がコントロールしてやります。
いきなり強い刺激を与えるのではなく、わんちゃんがが許容できる範囲の接触に留めて、他人に対する良いイメージを作っていきます。
「こういう犬になってほしい」と理想を押し付けるのではなく、現実を・・・目の前のわんちゃんがどう感じているのか、どこまでなら大丈夫なのか、その時その時しっかり把握するよう心がけて。

とても友好的なわんちゃんだと、最初から他人が撫で回しても平気だったり、すぐに慣れたりします。
でも、犬にもいろいろな気質、性格があり、近づくのは良いけど、触れられるのは怖い・・・という場合もあるんです。
どの子にも同じようなやり方でいいわけではないんですよ。
わんちゃんに合わせて、ステップを細分化して、少しずつ進む必要があります。

もしも、唸ってしまったら、犬を叱るのではなく、相手に「犬が怖がっているので、失礼します」と言って、その場を離れましょう。
そして、次はもっと軽い接触で留め、いいイメージだけを積み重ねていくようにします。
とにかく、悪い経験になるのを避け、良い経験をたくさんさせることが大事ですよ。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/22(Mon) 00:42:12

wan Zさん丁寧なアドバイスをありがとうございます。
確かに自分の理想をワンコに押しつけていました‥。
ちゃんとワンコの性格を見極めていきたいと思います。

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

wanz さん 2010/02/22(Mon) 01:10:41

さきほどのレスですが、決して理想を諦めろという意味ではないです。
小さなステップを積み重ねていけば、一歩一歩着実に理想に近づいていきますから、焦ることはないんですよ。
いきなり高いハードルに挑ませるのではなく、楽に飛び越えられる小さなハードルから・・・楽しませること、自信をつけてやることが目的です。
唸るということは、楽しくないし、嬉しくないんです。
どうしたら、知らない人との触れ合いが楽しくなるのか、嬉しくなるのか、考えて工夫してみてくださいね。

4ヶ月ですから、まだまだこれからですよ。
焦らず冷静に、一歩一歩です。
がんばってください!

Re: 人間(家族以外)に唸る犬

ゆー さん 2010/02/22(Mon) 19:30:37

wan Z さん、理想を持ってハードルを低くして徐々に進んでいったらいいんですね。
ありがとうございます。