犬サイトdogoo.com

成犬がなつかない、近づくと逃げる、よそよそしい

りる さん

里親で迎え入れた成犬が、飼い主(私)になつきません
1ヶ月以上も世話を続けていますが、近づくと逃げるし、よそよそしい態度で、良い関係がきづけません。

【状況と今の対処】

イタリアン・グレイハウンド(1歳)の里親になりました。が、ひと月経った今も、信頼関係が築けません。
飼い主に寄ってこない、なつかない、なでようとする逃げる・・・近づくのは、餌のときだけです。
マウンティングしかけます。

凹みながらの毎日です。
お叱りの言葉でも構いませんので、何か犬との関係改善にアドバイスをいただけると嬉しいです。

ゆっくりと成犬に接する、地道な日常生活

看護師 さん

犬との信頼関係を築くのは、難しいですよね。
まだ飼い始めて1ヵ月程度であれば、信頼関係を気にしなくて大丈夫です。
まして1歳過ぎてから飼い始めるのであれば、警戒心も強いはず。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

犬の寿命は、これからまだ10年以上もあります。犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる?
長いあいだ、犬と一緒に生活します。
焦らず、ゆっくりと成犬に接していけば、良い結果になりますよ。

我が家にも、1歳すぎ成犬になってから迎え入れた犬がいます。
この犬は、1歳になるまで、実験動物の様な生活をさせられていました。なので懐く前に、生活環境に馴らす方が大変でした。

【成犬がなつくよう、取り組んだ方法】

地道な日常生活を続けた結果、今では甘えて来たり、後を付いて来るようになりました。
質問主さんも焦らずゆっくり、ワンちゃんと信頼関係を築いていけば良いですよ。

生活に慣れた後、人になつく

hira さん

先ずは、今かっている犬の気持ちをちょっと想像してください。
前の家族と別れて、(保健所にいたなら)その保健所で過ごした時間、一時預かりの家へ移り、そして今、質問主さんの家にいる。 短時間の間にめまぐるしく環境が変わり、犬にとて、ものすごい不安だったと思います。

今の質問主さんとの生活も、犬の気持ちは、ずっと続くのかどうか、安心してもいいのか、わからないのではないでしょうか。

まずは、犬ちゃんが自分のペースで暮らせるよう、生活サポートをしてください。
基本的に、犬はベタベタと撫でられるのは好きではないですし、逃げるなら『なでよう、犬に触れてスキンシップ』は止めることです。

それに、イタグレの基本的な性質としてあまり甘えたりしないということがあるようですし(もちろん、個体差はあるので人なつっこいコもいるとは思いますが)。
私が知っているイタグレちゃんは(里親さんじゃないですが)とてもデリケートで優しい心の持ち主ですが、あまり人懐っこい仕草は見せません(笑)。
人にすり寄ってくるだけが、犬の愛情表現じゃないですから。

犬ちゃんの様子をよく観察し、嫌がることは最初からやらない。必要以上に構わない。
そうすると、今の環境にも慣れてくるでしょう。 犬は、生活に慣れてきた後、そして、人に懐きます飼主になつかない子犬、どう対処したら仲良くなる?

食事の時は、犬が寄ってくるなら、フードを手のひらに載せて食べさせる方法も良いですね。
そのさい、正面に座って犬ちゃんを直視すると、怖がらせるだけだと思うので、横を向いて視線をそらすようにしてそっと手を差し出してみてください。

成犬との信頼関係を作るなら、あせらずゆっくりと、が一番ですよ。
『1年でも2年でも、ゆっくり時間をかけて仲良くなろう』くらいの気持ちでも大丈夫です。

なお、マウンティングは癖になり、他の犬にやり始めると迷惑なので、止めさせましょう。犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ

Re:成犬がなつかない、近づくと逃げるる

りる さん

ありがとうございます。
懐く前に慣らす・・・そうですね。本当にそうです。
懐かない懐かないと考える前に、犬が慣れることを考えてあげるべきですね。

自分が「懐いてもらえない」だけではなく、彼の気持ち(今までの急激な環境の変化でのとまどい)を先に考えてあげなければならないのに、私はちょっと彼の事を思う余裕がなくなっていますね・・・
頭の中は彼中心なのですが、それも良くないのかも知れません。
自分自身のペースを乱して、ついイライラしてしまっています。もう少し気長に待ってみようと思います。