犬サイトdogoo.com
多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? みちみち さん 2007/10/25(Thu) 18:48:48

6歳のコーギー♀と2か月のパグ♂を飼い始めて2週間です。

パグのしつけをする時なんですが、先住犬のコーギーはケージに入れるか別室に移してしつけした方がいいんでしょうか?別室と言っても住宅事情上ちょっと無理なんですが・・^^;

ケージに入れて子犬の相手をして先住犬がやきもちを焼かないのかと心配です。
普段は先住犬は部屋に放し飼い(ケージは置いてありケージの中で寝たりしています)子犬はケージに入れています。よろしくお願いします。

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? シェパ飼い さん 2007/10/26(Fri) 01:22:11

やきもちに関しては、先住犬との遊びなどの後にパグのしつけ等をすれば問題ないと思いますよ。

ですが集中力を保つとゆう意味では、できれば別室でしつけをしたいトコロですが、各家庭の事情があるでしょうから、落ち着ける環境で十分だと思います。
ただ、まだ2ヵ月ですから、もう少し経ってから……とゆう気もしますが!

「しつけ」とゆうよりも、人との沢山のふれあいの方が大事な時期ですから……!

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? かるご さん 2007/10/26(Fri) 05:15:46

前のレスにも追加で書いたんですが、その後コーギーちゃんは落ち着いたのかな?

躾に関しては、まだ遊び程度でいいとは思いますが
もし、コーギーが興奮してしまったり、おやつなどのご褒美に反応してしまうなら、別室or隔離した方がいいと思います。
大抵の子は反応してしまうと思いますが・・・^^;

初めは、別々の方がやりやすいとは思います。
慣れたり、反復練習の時などは、うちでは他の子を無視してますよ。
アイコンタクトが出来ていれば、見ている子にコマンドを出していると理解出来てくるので。
コマンドを出してる子が出来た時だけ褒美・・・と言う感じにも将来出来ると思います。
食い意地のはってる子は、勝手にコマンド出してる子と同じことしてますけど、放っておいてます^^;(収拾が尽かなくなるので)


将来的には「待て」「よし」など簡単な事は2匹いっぺんに出来るようになりますよ^^

やきもちに関しては、毎回同じようにすることで、犬も理解し慣れて行きます。
先住犬と遊んだ後に、パグに躾など、パグの躾の後にはコーギーと遊ぶ〜など。
一連の動作を繰り返せば、習慣で犬は理解出来ます。
躾にも言える事ですが、なんでも犬は習慣性で覚えるので一貫性を持つことが大事だと思います。
その上で、理解してやきもちでのストレスも軽減されていきます。
結局は「慣れさせる」だけってことですね。こればっかりは仕方ないです。
我慢を覚えると犬はもっと成長できますよ^^

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? みちみち さん 2007/10/26(Fri) 20:34:05

シェバ飼いさん、かるごさんお返事ありがとうございます。^^
シェバ飼いさん
2か月でもしつけをはじめよう(簡単な)という本を読んだのですがまだ早いでしょうか?いつごろから始めればいいんでしょうか?

かるごさん
以前はコーギーとパグの仲についてお答いただきありがとうございました。^^
コーギーは以前よりは落ち着いたと思うんですが、まだパグをケージから出すと追いかけられてワンワンいいながら逃げ回り制止している状態です^^;

先日ワクチン注射のため動物病院を受診したのですが、先生から犬同士のことだからほっておいていいと言われその通りにしたらすごいことになってしまい、しかたなく止めに入りました^^;

かるごさんが別の方にお応えしているのを見たんですが、やっぱりリーダーとして止めに入った方がいいんでしょうか?
あと、動物病院の診察台でパグがあまりに元気がよくて(落ち着きがないともいいますが・・)先生に苦笑されました。もう少し大きくなったら落ち着きますかと聞くと、「変わらないと思います。」と言われ、え〜!とショックを受けてしまいました。;;

これからしつけ次第で落ち着いた賢い犬に育たないのでしょうか?長くなってすみません。
よろしくお願いします。;;

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? シェパ飼い さん 2007/10/26(Fri) 22:47:50

トイレの躾やイケナイ事をした時に叱ったりするのは、飼い始めた日からでしょうが、基本的な躾(スワレ、マテ等)は、やはり4ヵ月前後からが良いと思います。

今は社会化の為にも、色々な場所へ連れて行ったり、沢山の人に触ってもらったりする、とゆう事を大事にした方が良いでしょうね。

ちなみに警察犬や訓練所の所有犬など、5〜6ヵ月過ぎまでは放任です。

生後2ヵ月くらいだと人間でいえば2才頃、まだまだ赤ん坊ですから……。
我が家のシェパードは5ヵ月になるまで、トイレ以外の躾は何もしませんでしたよ。

落ち着きに関しても、月齢が上がって、躾をしているうちに、人に対して服従心が出てくれば、自然と落ち着きのある子になると思いますよ。

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? かるご さん 2007/10/27(Sat) 01:29:37

こんばんわ
落ち着きがない子が変わらないって事はないと思いますけどね^^;

ただ、パグって言う犬種特有のものはありますので、そこは仕方のない部分はあると思いますよ。
確かにパグは興奮しやすいし、体がすべりやすい分静止も難しいです。
しかし、食べ物に対してはかなりの執着があるので(いい意味ですよ)躾の時のご褒美はおやつでつれるの楽ですけどね。


犬同士のケンカについては、私は5頭以上の群れでなければ飼い主が介入した方がいいと教えてもらいました。
と、言うのもみちみちさんも感じた通り犬同士に任せていては、酷いことになり、結局飼い主が仲裁に入らないといけない結果になりますよね。
しかし、実はこれでは遅いんですよ。
中途半端に手を出せば、それまでのケンカの尾を引いてしまうんです。

中途半端な介入ならしない方がいい。ってことで
介入するなら人間がボスになって監督しないといけない。

2頭程度なら、さほど無理なくリーダーになり、纏め上げることも出来るはずです。

犬同士の血みどろになるほどの関係ってほとんどが、飼い主さんに、問題があることが多いんです。
しっかりと監督出来なかった。と言うことです。
止める時も、毎回曖昧だったり、すぐ止めなかったり・・・こういうことが続くとケンカは「良いこと」と認識して、敵対心ばかり生まれてしまいます。

そして、多いのが「親子」や、「兄弟」同士の関係なんです。
これは、飼い主の方が
『親子ケンカだし、放っといもいいか』とか
『兄弟だから、遊びでケンカしてるんだ』
などの飼い主の勝手な認識の部分が大きい結果です。

こういう場合、ケンカが酷くなればもちろん止めてはいるでしょうが、上記のような認識があるので、余計に遅い止め方になるんですよ。
当然こうなると、飼い主から指導しないといけないので、2頭の改善はかなり厳しくなっています。

こういう問題のあるわんこ達を直接見てる私からすると
やはり人間がきちんと割って入るべきだ。と思っています。
しかし、こういう躾は色々考えがあるので、どれが正解って言う決まりはありません。
ただ、どこまでで止めていいか判断が出来ないのであれば、初めから止める(ケンカをさせない)方が簡単でいいと思います。

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? みちみち さん 2007/10/27(Sat) 23:42:28

シェバ飼いさん、かるごさん。
またまたありがとうございます。^^
子犬は今は大いに遊び大いに触れさせる時期なんですね
。そして2頭が激しくなるまえに制止ですね^^
コーギーを飼ったときにしつけについて勉強したはずなのに
今となっては全然忘れてしまったことばかりで・・・^^;
今日もパグをケージから外に出したのですが、コーギーは案の定パグに追いかけられワンワン吠えながら逃げ回ってました。
でも、パグの首元を噛むような仕草をみせて反撃していました。でもパグは全然こわがる様子もなく、追いかけまわしてます^^; 

コーギーを強く噛み「キャン!」と泣き声をあげた時に、パグが憎らしくなってしまいました。
自分自身、神経質になりすぎてるかなと反省・・。
せっかく縁あってウチに来てくれたパグをコーギーと変わらずかわいがって行かなくちゃ。
シェバ飼いさん、かるごさん、また質問させていただくかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。

Re: 多頭飼いのしつけ、1匹をしつける時もう1匹は別室が良いか? ひよこのたまご[ぴよたま] さん 2007/10/31(Wed) 11:52:42

 我が家もマルチーズを3頭飼っています。
 今はしつけより先住犬との関係づくりの方が先かと…
>動物病院を受診したのですが、先生から犬同士のことだからほっておいていいと言われその通りにしたら
すごいことになってしまい、しかたなく止めに入りました^^;
 とありましたが、そんなに酷い様子なのでしょうか?
 マウントしたり、おしりを嗅いだり、唸りながら転げ回ったり、吠えあったり、というのは順位づけのために必要な過程で充分させてあげる(怪我の無いように見守って)のが関係づくりのためかと…
 我が家も キャンキャン、ギャンギャン、走り回ったり、転げ回っています(^_^;)

 一番下の子(5ヶ月雌)の現在のしつけは トイレ 飛びつき防止のため(飼い主や他の人への安全のため←怪我に繋がり兼ねない)お座りとマテだけですが特に遅れているとは思っていません。
 獣医さんも、そのことがあって仰ったのかもしれませんね?
 (言葉が足りなかった感はありますが…)

 私も、まだまだ教えて頂く立場ですが[関係づけ]は必要だと3頭飼い始めて身をもって感じましたので…