犬サイトdogoo.com

シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー むらさき さん

トイ・プードル3ヶ月♀(ココ)に初めてシャンプーを明日するところなのですが、どんなシャンプーが良いか何を選べば良いか近所のペットショップで聞いたところ、ハーブ&ピュアというコ・ペットの子犬用を紹介されました。
ドッグフードやらなんやら色々調べていくうちに、色んなことが気になり逆に何を基準に商品を選択すれば良いか解らなくなってしまって・・・特に皮膚が弱いとか何か疾患があるということもないのでそんなに神経質になることも無いのでしょうけれど。

過去に何匹か犬を飼っていたんですが(1匹以外は皆老衰に近いのですが)犬達に悪いこともたくさんしていたみたいで・・・私の子供の頃には調べる手段もあまりなくて、獣医さん達の言いなりで・・・それを信じて与えてました。使ってました。ごめん!って感じです。
今現在の皆さん推奨する犬用シャンプーやグッズなどお使いになっている商品を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Re: シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー のじ さん

子犬に初めてシャンプー緊張ですね!
うちはSGJのハーブシャンプーを使っています。ノミ・ダニ予防用です。
他にも同社でSGJホホバシャンプーがあります。アレルギーのコにも良いみたいです。

コ・ペット ハーブ&ピュア ティアレスシャンプー(子犬用)、見た感じでは悪くはなさそうですね。
いつもシャンプーを替える時にやっているのですが、使用前に自分の手でパッチテストをしています。
取りあえずそのシャンプーで手を洗ってみて、しばらく経って特に異常(皮膚が赤くなる・カサカサになる・かゆいetc…)がなければ使用します。

どのシャンプーでもそうだと思いますが、使用時はお湯で薄めて使って下さいね。あと、すすぎも念入りに(^_^)
シャンプーもフード同様、あまり安いものは良くないのかな?と思ったり…。でも、人間用でも洗剤と同じようなもの、と言われているので、はたして犬用でどこまで良いものがあるか分かりませんが(>_<)
究極はやっぱり手作り石けんなのかなぁ、と思ったりします。

Re: シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー むらさき さん

のじさんありがとうございます。
のじさんはソリットゴールドのやはりハーブシャンプーなんですね。ハーブってやっぱり犬にもいいんですかね〜!
のじさんがおっしゃるように(悪くはなさそう...)なのでペットショップで勧められたハーブ&ピュアを私の手で調べて異常がないようなら使ってみることにします。(実は私がわりと敏感肌な方で...)
ちょっと手作り石鹸までは難しそう(><)
では、また教えてくださいね!ありがとうございました。

Re: 人間用の普通のシャンプー はち さん

生後6ヶ月の大型犬(ダブルコート)を飼っています。
2ヶ月の頃から月に2〜3回シャンプーしています。使っているのは私(つまり人間ですね^^)が使っているスーパーで買える人間用の普通のシャンプーですが、今のところ特に問題はないですよ。
もちろんこれをオススメしているわけではないですが、こんな飼い主もいますよということで…

犬用シャンプーもピンキリですものね、お悩みになるお気持ちはよくわかりますよ。
同じトイプーオーナーさんからのレスがたくさんつくといいですね。(*^-^*)

Re: シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー むらさき さん

はちさん勇気付けと言っては何ですがありがとうございました。
そうなんです。考えるときりがなくて...でも検討しない訳にもいかなくて...また何かあったらお願いします。

Re: シャンプーは「コズグロスパ テルメディック」を使ってます。 pin さん

むらさきさん、こんにちは。うちは『コズグロスパ テルメディック シャンプー』という物を使ってます。
乳化剤、防腐剤、蛍光増白剤、色素、酸化防止剤などが入ってなくて、低刺激で、天然温泉のような成分です。
香りは、ティートゥリー・ローズマリーなどのハーブ系です。
最初、1本1500円ぐらいのパピー用のシャンプーとリンスを使用していたのですが、使うたびにフケが酷くなり4回ぐらい使用して止めました。
その後アレルギーということもあり、このシャンプーにしたのですがフケに悩む事もなくなりました。

泡があまりたたないので、すすぎが楽です。
リンスもいらないので(リンスインシャンプーではありません)シャンプー時間が短くすみます。
むらさきさんのワンちゃんは、特に皮膚が弱いわけでもないので、これじゃなくてもいいのが一杯あると思いますが、参考までに書き込んでみました。

犬のシャンプーって何が良いかわかりにくいし、一本買うとかなり長持ちするので選ぶのに私は苦労しました。
たまにお試し品として少量を販売していたりすることもあるようですので、そういうのもいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

【コズグロスパ テルメディック シャンプー】をネットショップで探す

Re: シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー むらさき さん

PINさんありがとうございます。
犬のシャンプーでも試供品があるというのは初めて知りました。もし購入したシャンプーが合わなかったら、今度買う時には試供品があるのかどうかを聞いてみてから検討するようにします。
やはり物は違ってもハーブ系なんですね!
ハーブ系といってもピンきりなんでしょうけど別の物を買わなくて良かった気がします。

ご連絡いただいた方、皆さんハーブ系の物でしたので別の物を買っていたら使う前から別の物をまた買いに行っていたかもしれません(^^; また何かあったらアドバイスお願いします。

Re: シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー RIKO さん

pin さんへ
うちも同じ物使ってますが通販会社によって容器がオレンジとグリーンがありますが、どう違うのでしょうか?!
ちなみにPINさんは、どちらですか?

Re: シャンプーの選び方、子犬に初めてシャンプー mama さん

むらさきさん初めまして^^
ウチは病院で売っているノルバサン・シャンプーを使っています。薬用なので安心して使っています^^
ウチは皮膚の弱い犬種なので週1.2回はお風呂に入れます。余計な油分が取れないのでマメなシャンプーができますよ。

でもシャンプーは特にトラブルがなければそんなに気にしなくていいと思います。
知り合いでも食器用洗剤で洗ったって人もいて『ジ○イって鳥の羽も洗えるらしいからね〜』って言って笑ってしまいました^^
ココちゃんに合ったシャンプーが早く見つかるといいですね^^