犬サイトdogoo.com
space
交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない わん さん

少し前に知り合いの人の愛犬と交配が成功し妊娠、出産となりました。

交配するときにきちんと条件を文章で残したり、決めたりしていなかった事が悪いのですが、その後子供が生まれた連絡はありましたが音信不通状態です。
知り合いなので連絡をとろうと努力をしてみましたが、居留守を使ったり、電話を何度かけても切ってしまったりと話し合いに応じてくれません。

交配についての法律などは無いんでしょうけれど、このような場合はどんなところに相談をしたらいいのでしょうか?

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない 風来坊 さん

実際、下記の内容において問題が生じるのでしょうか?
1.単に、音沙汰なく子犬の成長について連絡がほしいというだけなのか。
2.交配の条件として、子返しにされていたのに連絡が無いということなのか。
3.交配料が未払いなのか。
4.血統書の申請書類が無く連絡をとりたいのか。
わんさんが問題に思われている部分の内容がいまいちわかりません。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない わん さん

詳しく書いてなくてすいません
まったく連絡がないので、生まれた子供の様子もわからず、当然交配料、お礼などの支払いもなく、子返しの相談も不可...子供に関しては、引き取れないから里親を探すか引き取れる状況が作れれば引き取りたいと伝えてあったのだけど、これも連絡がつかないのでそのままです。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない 風来坊 さん

交配の条件で交配料(謝礼含む)か子返しかというのは、決めていなかったのでしょうか?
どちらでもOKという曖昧なニュアンスでのお話だったんでしょうか?
双方とも素人さんであれば、血統書の手続きとかはご存じないの化と思いますが、牝犬の所有者は血統書を申請される意思はあるようですか?

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない Nana さん

失礼ですが、わんさんのお宅の犬は犬種は何ですか?
CHである、もしくはCHの血が多く入っているなどありますか?
金銭請求であれば、わんさんの犬と同等の犬が一般市場で、どのくらいの価格で交配料を取っているのかで価格が違ってきます。

わんさん宅の犬が、交配の価値が無いとされるペットタイプであれば、請求は難しいかと思います。
一般の飼い主さん同士ですと、どうしても法的な効力が薄れてしまいます。
詳しい状況が分からないので何ともいえませんが、司法書士さんのペットの無料法律相談などにご相談してみてはいかがでしょうか?

その際、大体が1回のみの相談が無料となっていますので、細かい内容を初めに纏めて書いた方が良いです。
もし、法的な処置ができる場合なら、手紙などでその事を先方に伝えるだけでもかなり心的圧迫感を感じると思います。
電話などは、ICレコーダーなどで録音した方が良いですよ。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない ゴマちゃん さん

純血種なら血統書を発行してもらうのにオスの血統書も見て書かないといけませんし JKCから オス犬宅に確認のハガキが来ます
相手は何を考えて居留守をつかうのですか
交配料や 子返しの請求に セコクビビッテいるんですかマ〜情けない相手ですね
イヤだわ---あさましくて^^

わんさんも イヤな思いをされて気の毒ですが人がよすぎたんですよ
血統書なら 拒否してやったらいいですよ
言いたい事をちゃんと言ってあげましょう

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない わん さん

いろいろとありがとうございます。血統書も申請する事になっていたのですが、話がまったくできない状態なのでそのままです。私たちが牡犬所有で、連絡が取れないのが牝犬の飼い主さんです。多分出産したのは自分のほうだから、子犬は全部自分のものだと思っているのだと思います。やっぱり司法書士さんに相談する事がいちばん良い方法でしょうか??

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない ゴマちゃん さん

血統書は オス犬の飼い主のを見ないと書けませんし
 JKCからオス犬の飼い主さんに本当に交配しましたか?と
 ハガキが来ますので ムカツクのなら
 交配していませんと返信してあげましょう
 すると 血統書は発行されません
 意地悪ですが そんなメス犬の飼い主なんて最低ですし
 あさましいですから いいじゃないですか
 

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない 風来坊 さん

最初に「交配料」「子返し」とか明確な条件を伝えたのであれば、
相手が契約を履行しないのであれば、血統書の申請に必要な部分での
履行をしないよということを伝えれば良いと思いますよ。

RE:付け加え 風来坊 さん

基本的に生まれた子犬の所有権は牝犬側の飼い主となります。
子返しと約束されていたなら、もらう権利は牡犬にあります。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない はなたん さん

このような「知り合い」と言うのは「お友達」ではない関係ですよね。非常にマズかったですよね。やはりきちんと初めにすべきでしたね。だけど今となってはこんな事を言ってもしょうがない!ので、皆さんが言われている事を参考に、その汚い知り合いに、わかってもらうべく頑張って下さいね!何より生まれたワンコちゃん達が、そんな人の元で大丈夫なのかすごく心配です。様子だけでもわかればいいのに・・・

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない なにわの欣ちゃん さん

友人同士での交配はなかなか難しい面が多いですよ。

JKCでは交配する♂のDNA登録を義務づけていますが、JCではその責務はありません。
また、両団体とも血統書申請時に♂犬所有者から交配証明書添付を義務づけていて、
これがないと血統書の申請ができません。ただ、JCではDNA登録を実施していないので、
悪く考えれば、他の♂犬の交配証明書でも可能なんです。この場合血統書は作成されますし、
当然ですが、あなたの元に交配確認通知はありません。

相手との交渉ですが、子返し・交配料等々の事前の文書もしくは、口頭契約もないようですし、
訴訟維持は難しいですね。貴方が一方的に訴訟をするとしても、印紙代・司法書士報酬費用等を
考えると訴訟事にするのは得策ではありませんね。

一般的に交配料は素人同士だと3万〜5万が相場です。 簡便な低額訴訟で、ご本人がされたとしても、
交通費やその時間を考えるとやはり難しいでしょうね。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない なにわの欣ちゃん さん

m(_ _)m : 済みません。誤記がありましたので訂正します。

JC → KCJ 入力ミスでした。

因みに、KCJは、特定非営利活動法人日本社会福祉愛犬協会です。
そして、JKCは、社団法人ジャパンケネルクラブです。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない たぬき公園 さん

生まれた子犬に血統証はつけるのですか?
お友達で連絡が取れない?っよくわかりませんが、、、

そんな人は友達とはいいませんでしょうね。
で、素朴な疑問なのですが、何故交配したのでしょうか? 文章からするとオス犬側ですね。

なにか、あなたとし現実的に困っている事は交配料がもらえないということですよね。
たんなる金銭的なトラブルなのでどうしてもというならば裁判したらどうですか?今は簡易裁判がありますよ。  

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない わん さん

いろいろとありがとうございます。
別にお金目当てで交配したわけではないので、お金をもらいたいわけではないので...そういわれるとちょっと困ります。1番は生死の連絡もしてくれない所に子供を置いておきたくなく、引き取りたいんです。やっぱりムリでしょうか??

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない 蘭丸ママ さん

長々とレスを書いている間にワンさんのレスが入りました。
お金目当てで交配したわけではないのですね。
良かったです。
ほんとに、犬を金儲けの手段に考える人、多いですから。

ワンさんは 当初、自分は引き取れない、里親に出すっておっしゃってるので
相手の方にしたら そういう人に 自分の愛犬が命がけで産んだ子犬を渡したくないって思うのではないでしょうか・・・

生死の連絡も寄こさないとおっしゃってますが
一応 生まれたって連絡はくれたんですよね、
仔犬は母犬のそばにいるのが一番幸せですよ^^
まだまだおっぱいを吸っている時期じゃないですか?

お産、相手に させるだけさせて(お金もかかってると思います)
今更 引き取りたいだなんて。。。
ちょっとむしが良くないですか?

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない 風来坊 さん

牝犬側の方の立場から言うと、子育て奮闘中で大変なのかもしれません。電話にぐらい出ろよというのはよくわかります。

蘭丸ママさんも書かれていますが、渡した子犬をわんさんが終生飼われるのであればいいですが、里親ありきのお話だと躊躇しますよ。
事前の取り決めが曖昧だと、子犬の行き先が事前に決まっているのかも知れませんしね。

ただ、牝犬側も子犬に血統書申請したいのであれば、牡犬側にもDNA登録や名義変更、申請書にサインなどをしてもらわなければなりませんから、連絡をしてくるでしょう。
JKCだと、わんさん側では、名義変更の費用・入会金・DNA登録の費用等が発生しますので、そのあたりをお話されてはどうですか?

電話に出ないなら留守電かFAXでも入れておいてはどうですか?
費用も子犬も両方ほしいというのは無理ですよ。
それでも相手が連絡してこなければ、そういう人に貸してしまったと諦めるのが良いと思います。

RE:交配後、メス犬の飼主から御礼も連絡もない 蘭丸ママ さん

かなり前になりますが 友人より少し遠い犬友達から聞いた話です。

公園で会う 同じ犬種の飼い主さんに
「オスですか?かわいい顔ですね、うちの娘(当然・犬)とお見合いさせてもらえないですか〜?赤ちゃんほしくって」と言われたので
それから数回 公園で遊ばせて、
「〇〇日ころ、ヒートなので 遊びましょう」って言われて 〇〇日頃、公園で遊ばせているうちに自然に交配して それでその話は終わったそうです。

誰もそのオス犬の飼い主さんに 交配料とか手数料もらえるんだってって 入れ智恵をするような人はいないし
ましてや 生まれた仔犬をもらって どこかに売り払って金儲けしてやろうなんて思いも さらさらない人でした。

ワンさんの場合、メス犬の飼い主さんが
出産の負担・・・もしかしたら 難産で 入院、帝王切開になったかもしれないし
出産後の仔犬のお世話だって 全部負担しているわけですよね。

有名犬舎の ショーに出たり、種雄として 様々な遺伝病などチェックして万全を期した交配と違って
言い方は悪いですが 素人さん同士の ちょっと子ども産ませたくって〜、レベルのお話ですよね?


わんさんは、

☆交配するときにきちんと条件を文章で残したり、決めたりしていなかった☆

と、書かれていますが、口頭では 条件の話合いはされていたのですか?
即ち、交配料、いくら、
子返し 何頭、と「具体的」に数字があがっていたのですか?

特に 仔犬に関しては、 わんさんは まず
「引き取れないから」と伝えていらっしゃいますよね?
里親を探す(或いは 売っぱらって儲ける)ために今更引き取りたいと言い出すのは 仔犬たちにとって 幸せな事ですか?


>多分出産したのは自分のほうだから、子犬は全部自分のものだと思っているのだと思います

ワンさんは こう書かれていますが
私もそう思います。

ワンさんは 相手の犬が出産に至るまでの
諸経費、例えばレントゲン代とか 緒検査費用などを折半されたんですか?
何もされていないんでしょう?

ワンさんは ご自分の犬が種雄として使われるに当たって 血統書から5代ほど前までさかのぼり
繁殖に使って問題ないか 調べましたか?
或いは 出身犬舎を訪ねて 相談されましたか?

例えば 今現在、 血統書を相手方に預けたまま返却されないなど、困っている事があるのですか?

きちんと事前にお話を取り決めていない、
「ちょっと うちの子の赤ちゃんの顔が見たいので〜」レベルの素人さん同士の繁殖で
後から やっぱり交配料、とか 手数料がほしくなっちゃったり
子犬がほしくなっちゃったとしても
なにを今更。。。って思います。

いい社会勉強したと思って
次回、もしこういった機会があるのでしたら
その時は きちんと 事前に取り決めを交わせば良いのではないでしょうか。


ワンさんが 交配料や手数料などの お金目当てではなくて
ましてや 生まれてきた仔犬を 金儲けの道具に使おうと思っていらっしゃらない方だとは思っていますが
失礼な発言の数々、お許し下さいませ。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4359 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用ウェットティッシュ ペット用ウェットティッシュ
無香料・ノンアルコールなので口に入れても安心
折りたたみ犬トイレ 折りたたみ犬トイレ
おしっこの飛び散りを防止するトイレ
安心階段マット 安心階段マット
ワンちゃんの足の滑りを防止します
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
犬グッズ&ペット用品