犬サイトdogoo.com
space
犬の出産について 紅葉が綺麗 さん 2006年11月6日(月)

皆さんにお聞きしたい事があります。
以前、友人宅で子犬(シーズー)が産まれるって事で、譲っていただける事になってました。母犬がつわりとかひどく結局、予定日より10日早い出産で、お腹にいた子犬が死産でした。(獣医さんで出産でした)犬の出産について、あまり詳しくは知りませんが、予定日より10日早いってだけで、死産になってしまうんでしょうか?私もショックでしたが、友人が一番悲しい思いをしていました。犬のお産に詳しい方、教えて下さい。

RE:犬の出産について ビアンカ さん 2006年11月6日(月)

残念でしたね。
犬の妊娠期間は2ヶ月です。
人間の妊娠期間は10ヶ月。
単純に比較する事はできませんが
単純に計算しても5倍のスピードで成長しているという事になりますよね。
とすると10日早産は人間で言うと50日近く(2ヶ月弱)になるでしょうか。
当然未熟児で、死産の確立はかなり高いのではないでしょうか。
出産に詳しいのでもなく、友人のブリーダーのところで早産の経験も無いので的確な事が言えずにレスしてすみません。

RE:犬の出産について P さん 2006年11月7日(火)

おはようございます。そうですね、10日早ければ、毛も生えていない場合もあります。最後の7日で子犬は一回り大きくなると言われています。現に5日早くても死産の場合もあります。3日早くて、育つかな?

RE:犬の出産について らら さん 2006年11月7日(火)

悪阻が酷いだけだったでしょうか?
全頭死産だったのでしょうか?
10日早くても育つ子は育ちますが完全未熟児になります。
おなかを何処かにぶつけたとか、おなかの中でかなり前から子犬が亡くなっていたとかはありませんか?
悪阻だけで10日も早く出産になるとは思えません。
動物病院の獣医はどの様なことを言ってましたか?

RE:犬の出産について 紅葉が綺麗 さん 2006年11月7日(火)

皆さんありがとうございます。
母犬の様子がおかしいと気づき、獣医さんに連れて行く途中オロが出てたそうです。診察(超音波)では、子犬の心臓は早い子もいれば、弱っている子もいたそうです。母犬は、妊娠してから激しい運動とか散歩もあまり行きたがらず、食欲もほとんど無かったそうです。

RE:犬の出産について P さん 2006年11月7日(火)

それって胎盤剥離ではなかったのですかね?

RE:犬の出産について るぱん さん 2006年11月9日(木)

多分胎盤剥離だと思います。緑色のものが出てきたじゃないでしょうか?10日も早いと毛が生えていない場合が多いです。毛が生えていないと体の中も未熟ですので、生まれて暫くするとなくなってしまう子が多いです。
お腹を打ったりすると早く出てしまったりしますが、ワンコそれぞれで、体質で早く生んでしまう子もいると獣医さんはおっしゃっていました。
赤ちゃんは残念でしたが、お産をさせるのはこういう事態もあるのだ、母犬にも危険が伴うんだ!ということを考えてもらいたいなと思います。

RE:犬の出産について 紅葉が綺麗 さん 2006年11月9日(木)

皆さんのご意見、ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4318 件)
犬グッズ&ペット用品
アルミケージL アルミケージL
本体アルミ、窓クリアボードなので軽量
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
木製ローゲート 木製ローゲート
人がまたげる高さの木製ゲート。
ナチュラルガム グリニーズ ナチュラルガム グリニーズ
フードの消化吸収力をアップ
シェッドバスター シェッドバスター
抜けた毛や余分な毛を素早く簡単に除去する人気商品
犬グッズ&ペット用品