犬サイトdogoo.com
チワワの頭の穴の大きさ わんわん さん 2006年5月23日(火)

こんにちわ。いつもお世話になってます。
チワワの飼い主さんにおたずねしたいのですが、
チワワって頭のてっぺん辺りにペコと呼ばれる穴があいてますよね?
(あいていないチワワちゃんもいると聞きます)

この穴の大きさって、通常どのくらいなのでしょうか?
うちの子の穴は、女性の小指の腹がぴたっとはまるくらいの大きさです。
(わかりづらい表現ですみません。直径1cmくらいと思います)

RE:チワワの頭の穴の大きさ maru さん 2006年5月23日(火)

ご愛犬の頭や身体の大きさにもよるのではないでしょうか?
チワワは開いている子が多い犬種です。
あまり触らない方が良いでしょう。

通常も何も普通の大きさはないと思いますよ、
(答えになってなくてごめんなさい)
身体や頭、目や鼻の大きさが一頭づつ違うのと同様に、
ペコの大きさもそれぞれです。
健康に害を及ぼすような大きさでなければ問題はありません。
ただし大きな物はあまり良くないでしょう、
気になるようなら何かのついでの時にでも獣医さんにうかがってみては?

ペコは開いていないチワワも居るのではなく
本来は開いてない方が望ましいというか、、、
うーん、上手く言えませんが、我家の2頭は開いていません。

とりあえず、あまり圧したりしないであげてね。

RE:チワワの頭の穴の大きさ わんわん さん 2006年5月24日(水)

>maruさん

こんにちわ!お返事ありがとうございます!
そうなんですね、知りませんでした。
今度、獣医さんに聞いてみたいと思います。