犬サイトdogoo.com

犬アレルギー、飼う前に検査で分かりますか?

コアラ さん

抜け毛の多い犬(コリーかシェルティ)を飼おうと思っているのですが、やはり抜け毛が多いと聞いています。
一方で抜け毛が多いと飼い主側にアレルギーが出やすいのではないかと心配もあります。
(関係ないかもしれませんが家内はけっこう重い花粉症です)

せっかく飼う以上、責任をもって一緒に室内で暮らしたいので、そのあたりしっかりしておきたいな、と思っています。
アレルギーが出るか出ないか、飼う前に調べることってできないものでしょうか?
もし同じような悩みで解決された方、教えて下さい!

RE:犬アレルギー、飼う前に検査で分かりますか?

bibimama さん

調べられるはずですよ。

私は花粉症の疑いでアレルギーを調べてもらったことがあります(普通の内科)。そのとき調べる項目の中に「犬の毛」とか「犬のふけ」とか「猫の毛」等と細かくありました。そのリストの中から調べたい項目にレ点を入れて、検査に出します。私はそのとき犬を迎える予定だったので、先生に「犬を迎えるんで、アレルギーを調べて下さい」というと、先生が「えっ、もう来る犬は決まっているの? もし決まっているのならしない方がいいよ。アレルギー出ても飼うんでしょ?」と言われ、もっともだと思い、犬アレルギーの検査はしませんでした。

花粉症の検査の結果は「スギ花粉に軽いアレルギーあり」でした。で犬はどうかというと、2匹のワンコと暮らしていますが、アレルギーはでていないようです。
ちなみに旦那は重度花粉症、その他諸々のアレルギー持ちで、喘息持ちですが、犬のアレルギーはないみたいですね。
ただ絶対一緒には寝ませんし、寝室にも入れませんけどね、参考までに。

RE:犬アレルギー、飼う前に検査で分かりますか?

rue さん

検査なさることをオススメします。
アレルギーの出方はひとそれぞれです。
ぜんそくになるなり症状の重い方もいらっしゃると思います。

我が家では最初猫を飼うつもりで、子どものアレルギー検査を内科でしました。
結果は強い陽性。
当時はまだ全く症状がだていませんでしたが、その後猫を飼っている実家に行くと症状が出るようになり涙ボロボロ、くしゃみの嵐でつらそうです。
それでも大好きで追いかけ回してますが。
それで今は犬を飼っています。

その母も20年以上にわたって猫を飼っていますが、数年前から猫のふけアレルギーが出て、それまで一度もなかったぜんそくの発作を起こすようになり、薬を飲みながら飼っています。

陽性の度合いによっても、そうじをマメにすればいい程度か薬を飲めばいいのか、飼うことを断念した方がいいのか、あらかじめわかっていれば対処の仕方もあると思います。
せっかく気がつかれたのですから、検査なさってはいかがですか?
動物のアレルギーは飼い始めてからしばらくすると出るようですし、薬で抑えられる程度ならいいですけれど重篤な症状になって、ワンコを手放さなければいけないなんて事になったら、かわいそうです。
街のクリニックなどでもアレルギー科と看板を出しているところもありますよ。

コアラさん、奥様思いですねえ。
奥様が羨ましいです。
ご希望のワンコを無事迎えることが出来るといいですね。

RE:犬アレルギー、飼う前に検査で分かりますか?

tomoe さん

私は重度の花粉症の持ち主です(^^;
花粉症とは15年以上のおつき合い。

病院のアレルギー検査で花粉症や食物アレルギーと一緒に犬、猫のアレルギーも調べてもらえますよ。
私も最近になって、どのくらいアレルゲンがあるのか調べて見よう!と気軽な気持ちで調べてもらいました。
猫の毛に対しては少しだけ陽性でしたが、犬は全く出ていませんでした。
(もし、犬へのアレルギーがあったとしても愛犬との今の生活を変えるつもりは全くありませんでしたが。自分より愛犬第一なもので(^0^;))
ちなみに私は花粉症に加えアトピーもありますが愛犬との生活に困った事はありません♪
なので花粉症が重度だからと言って犬へのアレルギーがあるというのは比例しないと思いますよ。

でも、念のために調べてもらう事はよい事だと思います!
飼い始めてから「アレルギーだから手放す…」という悲しい話も少なくないですものね。
それと、もし犬へのアレルギーがある場合は長毛であっても短毛であってもアレルギーは出ると思います。

犬を飼う前にここまで考らえれるコアラさんは素晴らしいと思います。
コアラさんファミリーに素敵な出会いがあるといいですね♪