犬サイトdogoo.com
動物の毛とハウスダストにアレルギーが有る人の犬種選択 ぺこ さん 2008/08/28(Thu) 22:23:15

子供が動物の毛とハウスダストにアレルギーがあります。
数年前、猫を飼っている友人の家に遊びに行き、全身に牛のようにまだらの斑点が出てきて、判明しました。
アレルギー検査でも、動物の毛とハウスダストに対して高い数値がでました。

なのですが、犬を飼いたいと思っているのです。毛の抜けない犬、プードルもしくはプードルから派生した犬種など良い、と聞いたのですが、詳しくご存知の方・経験済みの方、アドバイスいただけないでしょうか?

もう一つあるのですが、今海外在住ですが、鼻がぺちゃんこの犬の場合、航空会社が飛行機に乗せたがらず、本国に帰ることになった場合、連れて帰れないかもしれない、と聞きました。(鼻がぺちゃんこの犬は、鼻の穴も小さく、呼吸が困難になる、とのことでした。
友人に薦められて、シーズーにほぼ決まりかけていたのですが、これを聞いてやめになりました)本当のところはどうなのでしょうか?

Re: 動物の毛とハウスダストにアレルギーが有る人の犬種選択 ブリーダー さん 2008/08/28(Thu) 22:43:39

シーズーは毛が抜けます。プードルやシュナウザーなどは換毛は無いですが人間と同じで何も抜けないわけではないです。
動物の毛アレルギーであれば「犬」「猫」と特定できるのではないでしょうか?すべての毛が駄目であれば飼うのは厳しいと思います。我が家の次男坊は犬の毛は大丈夫で猫は駄目でした。

Re: 動物の毛とハウスダストにアレルギーが有る人の犬種選択 ぽこたん さん 2008/08/28(Thu) 22:55:28

はじめまして。
>アレルギー検査でも、動物の毛とハウスダストに対して高い数値がでました。
残念ですが、今は犬を飼うのは諦めてはいかがですか?
万が一飼ってみて、アレルギーが出た場合どうするのでしょうか?

お子さんの年齢がわかりませんが、年齢が上がるとアレルギーが治まる場合もあります。
日本へ帰国してから、十分にお子さんの状態を確認した上で検討されてはいかがでしょう?

どうしても飼うならば、せめて欲しい犬種を飼っている方を探して2〜3日一緒に過ごさせてもらってからにして下さい。
数時間ではアレルギー症状が出ない場合もあります。
個人的にはアレルギー疾患の方がいるご家庭で、新たに犬を飼うことには強く反対します。

Re: 動物の毛とハウスダストにアレルギーが有る人の犬種選択 ぷりん@大阪 さん 2008/08/28(Thu) 23:57:53

初めまして。
うちの子は喘息持ちですが、ワンちゃんを飼ってます。
アレルギーと一口で言っても様々で、我が家の場合、はっきりしてるのはハムスターなどの毛(モルモットを触った後、全身に蕁麻疹)でした。

アレルギーテストなどでもある程度確定するのではないかな?っと思うのですが、このハムスターの毛も、何度も触ったことがあるのに、今年初めて出た!って感じで、先生に聞くと、初めて触れるものにはアレルギーは出なくて、2回目以降にアレルギー反応は起こるのだそうです。
例えば、飼い始めはなんとも無くて、数ヶ月経ってからアレルギーが出ることもあるそうなので、2〜3日とか飼って大丈夫と言っても絶対ではないようです。

現に、ここのサイトでも「酷くなって手放します」って人も多いですし・・
私も、アレルギーの心配を先にしてるご家庭で、ワンちゃんを飼うのはどうなのかな?っとは思います。
何があっても飼い続けるのなら別ですが・・
ただ、先生にも言われましたが、猫と犬は同じに見えて、アレルギーの出方にはかなり差があるようです。

私自身、猫の毛は全く駄目ですが、犬は大丈夫ですし、アレルギーも猫やハムスターは出る子が多いそうです。
このお話では、猫で・・ってことですので、しっかり検査をして、ワンちゃんの値はどうなのか?調べてはどうでしょうか?
「動物」っと一派ひとくくりでは・・どうなのかな?っと思います。

あと、昔プードルを飼ってましたが、毛はほとんど抜けませんでした。カットは必要ですし、手間はありますが。
今はミニチュアダックスですが、ものすごく抜けます〜。