犬サイトdogoo.com Homeへ dogoo.comへメール送信
犬サイト dogoo.com Home ペット用品 ペット通販 ネットショップ
dog + good → dogoo   Welcome to dogoo.com !


    犬のしつけ犬の病気飼い方繁殖/血統書ペットグッズトリミング
    人の口をなめて ゆま さん 2006年8月12日(土)

    こんにちわ!
    いきなりですが、場違いの質問かもしれないですが知っている方がいましたら答えて頂きたいです。
    この前に飼っている犬(コーギー1歳♀)がいつものように私の口をペロペロなめてきたんです。
    犬でしたらよくある行動だと思うのですが、その後私の唇がだんだんかゆくなり、しまいめには腫れだしました。
    そしてある程度時間がたつと元通りになおりました。
    その時は偶然だと思っていましたが5分の2くらいの確立でこのような腫れが生じます。
    一体何が原因なのでしょうか?
    やはりペロペロさせない方が良いのでしょうか??

    RE:人の口をなめて mao さん 2006年8月12日(土)

    こんにちは。
    ワンちゃんに口を舐められて痒くなったということですが、
    1歳になる今までは舐められても普通だったのでしょうか?
    ゆまさん自身にアレルギーがあるのかなぁとも思ったのですが…。
    私もアレルギー体質で、猫アレルギーはあるのですが犬は大丈夫だと思っていたら、
    飼い始めてしばらくは口を舐められると痒くなったり赤くなったりしていました。
    唇は粘膜なので他の部分より敏感ですので、他は特に問題なくても
    唇だけ痒くなったりすることもあると思います。
    また体調などにもよると思います。
    私の場合は免疫がついたのか、1.2ヶ月したら舐められても痒くなることはなくなりました。
    でも衛生面を問題にする話も聞きますので、あまり舐めさせないようにはしています。
    ゆまさんが気になるようなら舐めさせるのをやめてはどうですか?

    RE:人の口をなめて ゆま さん 2006年8月12日(土)

    maoサマ、お返事ありがとうございます。
    アレルギーなんでしょうかね;そういえば違う理由かもしれませんが、鼻炎もたまにありますんで。
    今まではそんな気にしていなかったのでよく分からないんです・・・。
    でも腫れていたような・・?
    今度病院でアレルギー検査してみようと思います。前々からアレルギーには気になっていましたので。
    私的にあまり腫れてほしくないのでなめさせないようにしようと思います。
    アドバイスを聞いてだいぶ気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました^^*

    RE:人の口をなめて 佳憐 さん 2006年8月12日(土)

    唇を直接舐めたい訳ではないと思うので唇を口の中に隠して
    収納しても良いと思います…鏡で見たら唇が見えないように
    (何て表現すると良いのかな)
    この状態だと後から拭うにも唇より拭き易いですし、
    衛生面も気になるがちょっとくらいは…と思う場合に
    唇だと口の中には色々と入るでしょうが口周り限定の方が
    確率が減ると…>気休めでしょうね;

    舐めさせる事を推奨する気もありませんし絶対ダメとも言わないのですが
    他所のワンちゃんに舐められて飼い主さんが止めない事もありますし
    私は唇を隠してしまいます。これなら私も対応できるし
    飼い主さんとも揉めずに済むので。

    アレルギーでないと良いですね。




犬グッズ&ペット用品
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
ウッディマルチゲート ウッディマルチゲート
[おくだけ]と[固定]どちらでも使用可能
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
dog ドッグ フリードア dog ドッグ フリードア
犬の出入り口ドア
犬グッズ&ペット用品


▲このページTOPへ  
(C)Copyright 1998-2008
犬の総合情報サイト dogoo.com